DSC05879.jpg

DSC05971.jpg

DSC05913.jpg

DSC05928.jpg

DSC05922.jpg

DSC05919.jpg

DSC05937.jpg

DSC05941.jpg

DSC05962.jpg

DSC05947.jpg

DSC05967.jpg

DSC05979.jpg


仁淀川沿いに車を走らせること数時間。
愛媛との県境・寒風山トンネル少し手前の林道に入ると
美しい渓谷が現れる。
そこに兼ねてから行きたかった「時屋」がある。
深山幽谷、ここはまさに別天地。
四国山脈の懐深くにある蕎麦屋。
九州産の蕎麦十割。茹では数十秒。
お品書きの裏面には
「お持ちしたら間髪入れずにお召し上がり下さい」
と記されている。
蕎麦の撮影はそこそこにして、早々に一口。
早茹で粗めの食感が、素朴な蕎麦の風味を引き立てる。
辛口の出汁が全体を引き締め、背筋を伸ばす。
川の流れ、木漏れ日と相まって
自然の恩恵を食していることを実感できる一品です。
まさに蕎麦湯に写り込んだ木々と青空のような味わいだった。
お近くを通った際はぜひ、
自然の中でご自分の五感を研澄まし味わってみてください。



↓時屋HP
http://www1.odn.ne.jp/soba-tokiya/annai.htm



Comment

暑さがぶっ飛ぶような景色ですね。料理は、料亭並?(行った事無い)
暖簾からして違う!美味しそうです。

そばって¥1000は、当たり前の世界。うどん屋のそば(蕎麦色うどん)しか知りません。2007.08.14(Tue) 08:55 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
こ~~~んな山奥に立派な佇まいの蕎麦屋。
それだけでも感動ものでした。
もっと鄙びた東屋風な店舗かと思っていたら
ここは京都なのかと思う程。
秋の紅葉の時季は素晴らしいとか
西条経由で森林浴を兼ねて、ぜひ一度。
ええですよ~~~。

2007.08.14(Tue) 09:05 | URL | 麺三郎

今月の旅行誌にも巻頭で数ページに渡って取り上げられていましたね>時屋
私が書くと、『寒風山トンネルを抜けてすぐ』 となるので、やはり麺三郎さんは高知の人だなぁ~と思いました。(笑)

2007.08.14(Tue) 15:00 | URL | S_anuky

S_anukyさん
心は高知県人、胃袋は香川県人です。

いけぎゃみ~~~やっとおお~~いってきました~~~~~。
心まで香川県人になりそうでした!!!
2007.08.14(Tue) 18:25 | URL | 麺三郎

凄く綺麗ですね~。
行ってみたな~。感動するでしょうね。
昔はよく四万十川にキャンプに行ってました。
最近では仁淀川のほうが綺麗らしいですね。
2007.08.16(Thu) 14:09 | URL | いであ

いであさん
時屋、チャンスがあればぜひぜひ!!!
仁淀川いいですよ。
四万十よりコンパクトで
短い距離でも中流域以降いろんな景色が楽しめます。


2007.08.16(Thu) 21:37 | URL | 麺三郎

こんにちは^^
私時屋さんになぜか今まで行けてないがです
写真みると癒されます。
高知のお山へ行きたいなぁ~。2007.08.16(Thu) 22:16 | URL | ukiki_kumi

Kumiちゃわ~~~ん。
よさこい満喫できたみたいやね~~~。
よさこいの疲れはここで癒してや~~~~。
中央市からやったら
高速使って一時間圏内?
ゆっくりした時間がながれるよ~~~。

ここの帰りに、国道11号走っていて
ここにKumiちゃんがおるんや~~思うて
四国中央市が土佐中央市になるのももうすぐやね~~
とも思いました。
(のっとり?)



2007.08.16(Thu) 22:26 | URL | 麺三郎

時屋までいったらのぉ~びりしたいねぇ
私がしょっちゅう行きよったころは時屋は休業やったから

のっとって土佐中央市にしてぇ~~~2007.08.17(Fri) 12:37 | URL | ukiki_kumi

Kumiちゃわ~~わ~んわんわん~~~。
元大将が白紙庵に移ったころ?やね~~~~。
時屋周辺の山はええとこがあるね。
いやされる~~~。
山の頂上付近から滝が流れ出て
北海道を感じる景色もあるね。ええとこや~~。
たまには西条~伊野ルートでの帰省もええよ。
しとしと雨の日が情緒がある。

四国中央市をのっとって土佐中央市にしたあと
更なる野望が!!!
渋谷センター街を
土佐中央街に
ニューヨーク、セントラルパークを
土佐中央公園に!!!

土佐人は真ん中にこだわる!!!



2007.08.17(Fri) 19:30 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
