DSC05801.jpg

DSC05805.jpg

DSC05806.jpg

DSC05817.jpg

DSC05809.jpg

DSC05795.jpg

DSC05797.jpg

お盆休み高知に帰った時に
息子の幼なじみが
テイクアウト専門の焼き鳥屋さんを始めたというので行ってきた。
おおおお!!!
長い間会ってなかったので、成長ぶりにびっくり。
礼儀正しい立派な青年になっとる!!!
なんだか自分の息子のことのようにうれしいなっ!

少しでも熱いうちに食べたくて
車を2~3分走らせ道路わきに駐車。早速頂く。
う~~~ん、どれもいい焼き加減&味加減や。
なかなかいい素材を使っているなあ。
いい肉屋さんと巡り会えたんやなあ。
旨い!!
中でも「かわ」は個性的やった。
表面カリッとして良い焼き加減。
焼き過ぎず、脂の甘味をしっかり閉じ込めている。
皮の下の部分はモチッとした食感。
なんだろうなあ。
一発で言い当てられる料理を思いだせないけど
北京ダックと大好きな一鶴のスープに入っているモッチリ鳥かわを
一度に食した感じの味わいハーモニー。
(分かりにくい表現ゴメン!!!)
塩・胡椒加減のええ感じや~~~旨い!!!
葱も細ねぎながら、なななか味の濃いモノを使用していて
肉とのマッチングもいい!

そして、ここのバラ寿司はお母さんのお手製。
わしの大好物。
同じ町内に住んでいる頃、よく食べさせてもらっていた。
柚子の香りとさわやかさが程よく絶妙。
具材の野菜やじゃこも細かく刻まれていて主張しすぎず、
それでいて噛んだ時に
プチッとはじけ出る風味の奥ゆかしさが魅力的です。

場所は大津バイパス・大津青果の斜め前。
元ほっかほっか亭跡。
麺類関係で言うと自由軒の信号渡ってすぐです。
高知のみなさ~~~ん。
ぜひ行ってみてください。応援してあげて~~~。
もちろん!
焼きたてがめっちゃ美味しいので
買ってから5分以内に駐車して即喰いをオススメします~~~。
(もしくは自宅で電子レンジ再加熱)


ワンポチ・ファイヤーバード




DSC09018.jpg

Comment

しょっぱなから、おいしそうな画像が~
しかも、文章まで魅惑的~
でも、場所の説明を読んでもどこか分からん~~(泣)
お店の半径100M位の所に、
怪しい車がたくさん停まっているかも・・・・・・
あ、今日は風景画最後やね!
いつも癒される~~~
2007.08.30(Thu) 00:17 | URL | めいてる

うましょ~~  
最近 鳥!焼き鳥 骨付き鳥 唐揚げ むしょ~~~に食べたくなる時あるん。そ~こか~~ 高知行ったら必ず通りかかるけん開いてたら寄ってみよう♪ちなみに 近くの 宝くじが良く当たるってとこ…何度か買ってるけど 簡単には当たらんのぉ(^^;当たり前!
2007.08.30(Thu) 00:35 | URL | サト

いやん、うまそ~~~~。場所わかる~~~~。いく~~~~。

>お店の半径100M位の所に怪しい車がたくさん停まっているかも・・・・・・

それおおいにありえる風景。しかも麺バーばかり(汗)
 
2007.08.30(Thu) 10:29 | URL | やまちっち

めいてるさん
ありがと~~~~~。
癒してたんや~~~。
これからも頑張りますと言いたいとこやけど
メインのパソコン逝ってもうた。
データ全滅かも~~~。がっくり。

高知に行ったら、ぜひ~~~~。
青年の夢を、われわれ元青年・青女は応援せんとね~~~。



2007.08.30(Thu) 19:29 | URL | 麺三郎

サトさん
サマージャンボ、そこでかったんが当たった!!!
3000円。
トリは米に次ぐ主食やね~~~~。
焼き鳥とビールが欲しくなってきた~~~。

高知行ったらサトさんも応援してあげてね~~~~~。






2007.08.30(Thu) 19:49 | URL | 麺三郎

うわ~~!!なんとも美味そうな焼き鳥やね!!

陸運事務所にはちょこちょこ行くので、その店の前を
通っていたんですね。でも、知らなかった。

次回はぜひ買って食ってみましょう♪(*´∇`*)
2007.08.30(Thu) 20:25 | URL | やまとおのこ

やまちっちさん
応援してあげてね~~~。
うどん一杯につき、焼き鳥5本ね。

2007.08.30(Thu) 22:32 | URL | 麺三郎

やまとおのこさん お久しぶりです。
更新楽しみにしています。
またまたええ写真が撮れていますね。
花火の写真と、阿波踊りええですね。

ぜひぜひ行って行って
半分は車中で即食。
半分は帰ってから温め直してビールとグイグイ。
ええっすよ~~~ん。

2007.08.30(Thu) 22:38 | URL | 麺三郎


お兄ちゃん、「ゆずの木」、さっそく行ってきたよ。
うまかった。特に塩味の2種類。
下戸の麺九郎は、こんなうまい焼き鳥、焼き豚を食べると、
ウーロン茶が飲みたくなってしまいます。

Zちゃんのお友達も、好青年やね。
みんなで応援してあげよう。
駐車場は、店の南側に1台分ある。
ドラッグストアの東隣りのマンションの東隣りです。
わしらは、その駐車場の中で食べたよ。


2007.08.30(Thu) 23:01 | URL | 土州屋麺九郎

一枚目の鶏皮のプリプリした感じ、いいわぁ~~!
基本的にタレ焼きを頼まないワタクシには魅力的な
ボディでございます。
お母さんのバラ寿司がまた魅力的。
ちょっとお店が遠いので、行く機会はいつになるのか?

2007.08.31(Fri) 12:37 | URL | たま
「とっとや」
焼き鳥・・・・いいですね~。

麺三郎さんは、食の幅が広いから毎回楽しみです。


最近、会社帰りにテイクアウト専門店「とっとや」の焼き鳥(@80)、骨付き鳥(@500)にはまってますぅ。
自宅までの15分が長いですぅ。2007.08.31(Fri) 12:40 | URL | ナイトウォ-カ-

麺九郎、ありがと~~~~~ね。
ねっねっねっ、塩加減がええやろ~~~~。
好青年ひとりで大変やろうけど
頑張りゆう姿がええやろ~~~~~~。
見ていて気持ちがええでね。
おじさんたちはこんな姿を応援せにゃあね~~。

わし、ここで焼きたて食べながら呑みたい!!!!
そん時は運転よろしくね~~~。


2007.08.31(Fri) 19:13 | URL | 麺三郎

たまさん流石!!!
とり皮を見ただけで肉質を判断できるなんて
流石、永遠の東の豚ごろしと言われた人や~~~。

そのとおりの肉質です。
大人は、絶対!!塩やででね~~~。
でもここのタレは甘すぎず、辛すぎず
ええ感じですよ~~~。
酒が進みそうな味付け。
好青年大将、酒飲みのツボを心得てます。

2007.08.31(Fri) 20:00 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさん、ありがとうございます。
わし雑食派やけん、いろいろ食いたいん。
ただ、高いもんは食えんの~~~。

ナイトさん、やっぱ1/3は車中食で!!!
焼きたてはおいしいよ~~~~。

高知に行ったら「ゆずの木」
よろしくお願いいたします。



2007.08.31(Fri) 20:07 | URL | 麺三郎
運転手麺九郎

ほんまに、よか青年たい。
運転は、がってん承知。
一緒に行こうね。

今夜も運転手。
「マンマ・イタ-リア」に行っとった。
麺九郎妻は、生ビール一杯でご機嫌でした。

2007.08.31(Fri) 22:14 | URL | 土州屋麺九郎

ほんまこつ  よかおとうとば もって
あには しあわせばい

麺九郎!!!
兄はひたすら呑むばい!!!
ひたすら喰うばい!!!


2007.08.31(Fri) 23:00 | URL |
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
