DSC05996.jpg

DSC05734.jpg

DSC05737.jpg

DSC05743.jpg

DSC05746.jpg


久しぶりの長田うどん。
暖簾が変わっちょる。
店員さんも変わっておるんでは?

長田うどんと言えば
うどんを食べ始めた頃に、かなりハマっていたお店じゃ。
まずはでかい徳利から熱いつけ出汁を注ぎ
シャキシャキの葱を入れ、旨い酒を呑むかのように出汁だけで一杯。
うどんが茹で上がるまでの男の楽しみやった。
そして、口の中に吸い付くような
小麦の甘味と香りたっぷりのもっちもっちの釜あげ麺が
強烈イリコ出汁と絡んで、この世の仁義と極楽を見せてくれていたわいな。
茹で汁まで飲み干すぐらいうまかったんじゃの~~~。

でもね、この過去の味覚の記憶で食していると、
あれって感じちゃうの。
今の長田は過去の記憶・幻想を打ち消し
新たな気持ちで食べたほうがいいのよね。
そうしないと、わたし不幸になりそうなの。
だって今の長田も愛しているんだもの。





Comment
あれっ!
あれっ!と思ったわ!けどやっぱ長田や!(香の香も好きやけど。)
出汁も旨いねぇ!飲み干すわ!(飲み干す人少ないわ!けど何人かおった。

香の香がオープンしたとき、ダイレクトメールがきたけど、どおやって調べたんでしょ?2007.08.17(Fri) 22:58 | URL | 三丁目

三丁目さん
長田は長田です!!!
香の香も長田です!!!
はやく長田ベルリンの壁が崩壊し
長田統一ならんやろうか。

オープン時、メールとは凄い!!!
香の香にとって、きっとVIP
重要人物なんやね。

わし出汁飲み過ぎるけんブラックリストに
のっとるんやろうなあ。

2007.08.17(Fri) 23:52 | URL | 麺三郎

今日は恋する乙女のような文章で
でも、写真を見る限りでは、おいしそうですねぇ
うどんを待っていると、ついだしを飲んでしまいますね~
2007.08.18(Sat) 00:05 | URL | めいてる

めいてるさん
一般的に
恋する乙女は出汁を呑みながら夢を見ます。
いつか素敵な王子様と
暖炉の横でたらいうどんを食べる夢を。
わしにも早く素敵な王子様現れんかのお~~。
二人で釜揚げくいて~~~のよん。

2007.08.18(Sat) 00:13 | URL | 麺三郎

綺麗な麺ですねぇ~ 長田は騒動以来一度も行ってません。 
昔のスタッフを招聘して味は往年の味と伝え聞いてますが。。。

今回西讃では、善通寺山下の釜揚げが一番印象に残ってます。
ぶっかけだけが山下やないんやと思い知らされました。
固腰だけであれだけの客は呼べるわけ無いですね。
納得しました。

2007.08.18(Sat) 00:16 | URL | S_anuky

めっちゃ うまそ~~ すんごい うまそ~な麺!夜中の今でも食べたい!!
男だけ ちゃう~~ 女も徳利のだし 飲んでしまうで(笑)
いりこ ええよねぇ。どんな うんまい うどん店に連れてっても
文句言うとうちゃん。「いりこくさい~」言うん(--;くそっ
2007.08.18(Sat) 02:44 | URL | サト

S_anukyさん
今回、残念ながら
わしの中の往年の味ではありませんでした。
でも新しさは感じました。
古き良きものを守りぬくって大変なことですね。

山下そう言われてみると
常連さんはのきなみ釜あげ注文していたような
その時はこの人達はうどんビギナーなんやな思うてたけど
(おいおい山下ゆうたらぶっかけやろ~~~)
動作を思いおこせば山下プロの常連さんやったんや。
はずかち~~~。





2007.08.18(Sat) 07:26 | URL | 麺三郎

サトさん
高知の人は強烈イリコ出汁うどんが
苦手な意外と人多いね~~。
高知のうどん屋さん、
麺はさぬき、出汁は関西風ベースが多いかな。
鰹の国やからね。

夜中、うどん食いたくなったらツライよね~~。
お酒呑んでなかったら、ラーメンならなんとかなるけど
うどんはなかなかないもんね。


2007.08.18(Sat) 07:31 | URL | 麺三郎

うちの四男 今日レオマの帰りにそのはす向かいの店に行ってたらしい

情報求む 

ガァ^^^グワッツグーー グ^^ グ ~~ グ~~


2007.08.18(Sat) 22:05 | URL | とうやく

つけ出汁を飲んでしまうのって僕だけじゃなかったんだ。。。(w
この前近くまで行ったので寄ってみたのですが閉まってた。
長い間食べてないな~。
味変わったんですね。
2007.08.18(Sat) 22:09 | URL | いであ

とうやくさん
長田のはすむかい言うたら小懸屋!!!
さすが、とうやく師匠四男。
食いどころを知っちゅう。
幼い頃からの うどん英才教育の成果やね。

当局の情報では
このあと有明浜でビキニ掘りしていたという情報が・・・。

最後のグ~~~は寝たが?
お腹すいたん?





2007.08.18(Sat) 22:28 | URL | 麺三郎

いであさん
悲しいことですが
先代が亡くなられたのを境に
お家騒動がありまして分裂していまいました。
どちらも健闘されていますよ。



2007.08.18(Sat) 22:35 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
