DSC0945866.jpg
DSC0946166.jpg
DSC0946466.jpg


本日11時開店。野市の「まつよし」へ。
開店当日は一番釜に限る!
駐車場で待つこと10分。時間ちょうどに暖簾が掛かりいざ出陣!
初日って店員さんもドキドキだけど、その緊張が伝わりこっちもドキドキする。
このピンッと張詰めた空気、今しか味わえない。
震える声(uso)で「かけ、天ぷらぶっかけ」を注文。

あらっ、大将どっかで見たことのあるお顔。
西の方の厨房でたしか・・・。
麺は手打ち・麺切り台使用。う~~む。こだわりが感じられるう。

湯気の立つ"かけ"がまず先に・・・。続いて"天ぶっかけ"少しずつ味見。
う~~ん師匠の遺伝子が充分に受け継がれているじゃん。
・・・個人的には麺にもう少し柔軟さが欲しいかな。

開店おめでとうございます。
これからもがんばってね~~~。



Comment
いいなぁ~一番乗り
某情報のとおり手切り麺だったでしょ。いいなぁ~仕事忙し~~!(泣)
しかし麺バーで店内の半分が埋まっていたのでは??(笑)
たぶん2時頃には藤家さんも行ったはず。夕方はやってないのね・・・
2006.04.10(Mon) 15:14 | URL | やまちっち

一番ゲットと思ったんですが・・・。
暖簾上げる前にすでにお二人さん(お友達?)ご来店でした。
お代払って店の引き戸に手を掛けた時、とうやくさん達にばったり。
わしの入店が10分遅ければ、厨房側のカウンター全席
麺バーで埋め尽くされ
写真はとるわ、釜場を鋭い視線でみるわ、
盛り付けの仕方をねちっこい眼差しで追うわ
店員さん達、緊張爆破状態になったことでしょう。
やまちっちさん土曜のリポート楽しみにしてます。
2006.04.10(Mon) 16:38 | URL | 麺三郎
アップはやっ!
偶然 お会いしましたね!

麺質は男らしい麺でしたね~
もう少ししなやかだったらな~~~~~~

後でかけを頼みましたが
出汁の熱さは久礼のさぬき並の
あっちっち汁でした2006.04.10(Mon) 16:47 | URL | いっけん

いや~~偶然すぎるぐらい偶然で、
必然とも言えるぐらいの偶然でしたね。

きっと今日は麺も初日で緊張してたのかもしれません。
男気みせて「今日はええ腰だしちゃる」と頑張りすぎたのかも。
あと2週間もすれば、
小麦粉君の肩の力も抜け、ええ感じになりそう。

高知の一般店のうどん出汁は熱いですね。
香川はズズっと麺を楽しむため
"あつあつ"でも"ぬるぬる"が多いですね。
わし猫舌。

2006.04.10(Mon) 20:05 | URL | 麺三郎
ミニオフ??
しかしこの麺バーが、カウンター越しに覗いてる

うどんが出てくるとすぐさま、写真を撮る

しかも、みんな む・く・ち(無口)


カウンターの中は、なんぼかやりぬくいろうねぇ




気の弱い僕なんか、胃が痛くなってひっくり返るろう


なんて、言ってみたい2006.04.10(Mon) 22:46 | URL | とうやく
スパイ団体疑惑?
おそらく「今日は開店早々にどっかのうどん屋さんが団体で偵察にきちょった」と噂になっちゅうかも・・・
「あの人らぁ厨房の中を見る目が怖かったぞね、カップルを装ってカモフラージュしちょったちいかんわねぇ、すっとわかるき」などと噂されたかどうか・・・不明。2006.04.10(Mon) 23:30 | URL | やまちっち

とうやくさん、いらっしゃーい。
ええ、みんな無言やったが・・・それは怪しい!
わしは、みんな小声で
「粉は○○やね」「出汁の味は○○屋系やね」
「醤油はあそこのがやろ」
とか言いよったがかと思うちょった。
(こっちのほうがもっと怪しいか)2006.04.11(Tue) 07:39 | URL | 麺三郎

やまちっちさん、麺バー、強烈なインパクトあったろうね。
たぶん昨日の教訓から土曜日あたり入り口に
「偵察お断り」の張り紙が・・・。
やまちっちさん入店拒否??????2006.04.11(Tue) 07:47 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まつよし  野菜天うどん 朝から雨で シマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~な~んか 野市に行きたくなった・・・・ そうだ! たしか今日開店のうどん屋さんがあるはずだ 
開店しました 廬 麺処 まつよし 廬 11時開店 仕事を片付けて11時20分頃に店へ 前の、駐車場にはメリケンさん夫婦が立ってる 一緒に店に入ろうとすると、目の前を一台の軽トラが横切る いっけんさん登場閭 店の戸を開けると 目の前に、
うどん新店 『まつよし』 本日オープンのうどん店『まつよし』に行ってきました。場所は高知県香南市野市町の香南市役所の近くです。【えび天ぶっかけうどん】【カレーうどん】お店に入ろうとし
