DSC06062.jpg

DSC06073.jpg

DSC06072.jpg

2007年1月28日。
鶴市町・池上製麺所、最後の日。

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-366.html#Comment-

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-362.html#Comment-Header

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-358.html#Comment-Header


あれから195日。
再三の開店宣言の撤回後、ついに8月11日、復活!!!
この日をどれだけ待ったことか。
しばし遅れること4日。やっと行けました。
うれしい~~~~~~!!!

DSC06091.jpg

DSC06087.jpg

まずは、池上と言えば「釜玉」
池上特有のサイド面を丸彫刻刀で一彫りしたようなエッジは健在。
その窪みに玉子と鎌田の出汁醤油が混ざりあった汁が溜まり、
緑あひる麺に絡み絶妙の味を生み出す。旨い!

しかし今日の高松、確実に気温34℃はある猛暑。
空調設備のない部屋での製麺作業。麺がダレぎみなのは仕方ないかな。
ベストな状態のグッと跳ね返すようなコシの強さはなかった。
しょうがないよね。季節に敏感な池上麺やもん。
春夏秋冬、自然のリズムで変化する麺。
これも池上の醍醐味といえば醍醐味です!!!
麺の状態がいい春先と秋口に期待をかけましょう。
しかし味はまぎれもない池上活麺。
この日をどんだけ待ったことか、
喜びで胸がつかえて麺が思うようにすすれん。
うわ~~~~ん。うれしかああああ。

DSC06082.jpg

DSC06080.jpg


待望の新メニュー「かけ」
これまで、どれだけ池上の「かけ」を食べてみたかったことか~~~~。
これはまさにドリームメニューや。
いろいろなブログでコメントみたけど
やっぱりまだちょっと味が薄いかな。塩気が欲しいって感じやった。
池上のスタッフも毎日試行錯誤をしているようで
完成の日が楽しみです。きっといい味だしてくれるでしょう。
冬の屋外でふはふは食べるのが待ち遠しい~~~~。
今日のはイリコよりも昆布の風味が勝る味わいやった。

DSC06102.jpg

DSC06098.jpg

続いて、これも新メニュー「カレー」
なんか池上でカレーうどんを食べるというのは不思議な気分。
でも面白い試みやね。
味は上手くまとまっている感じ。
これに池上の個性が加わるとええんやけどなあ。
今後の進化に期待。

DSC06104.jpg


ルミばあちゃん。開店おめでとうございます。
念願のお店がカタチになってよかったね。
新生・池上製麺所のこれからが楽しみです。



↓その他 池上関連記事

http://woodstar3.blog62.fc2.com/index.php?q=%C3%D3%BE%E5



Comment

行ったんや~~!! ばあちゃん 元気そう はやく会いたい~~
クーラーばりばりの池上は 想像出来んけん
暑いままで季節感じながら食べんええよね(^^)楽しみ2007.08.15(Wed) 10:23 | URL | サト

サトさん、やっといけたああ。
クラクラするぐらい暑かった~~~。
注文もお金の計算もすぐにできんぐらい暑かった~~。
そうそう~~~!!!
池上は季節を感じながら食べるのがええねえ。

4時からが比較的すいてますよ~~。
行列30人ぐらい、15~20分待ちで食べました。
まだオペレーションが完全ではないので
「釜あげ」と「冷」を頼むと
かなり時間差ができるかもしれませんので注意注意。




2007.08.15(Wed) 10:37 | URL | 麺三郎

行っちょったんや~~~
えいな~~~
池上のカレーを汗ダラダラで食べたい~~~2007.08.15(Wed) 16:05 | URL | 無限☆絵金

絵金さん
いっちょった~~~~~。
4時は西日がキツイ~~~~~。
行列間はジリジリ焼けた。
でもバーバリーチックな傘を貸し出しちょるけん
日傘代わりになる。

西日を浴びて食うカレーはええでええ。
絵になる!!!
ところがカレー注文してるの、わしだけやった。


2007.08.15(Wed) 16:45 | URL | 麺三郎

思ったより濃そうなカレーやねぇ~  早く食べたいな。
掛け出汁はやっぱりちょっと薄いでしょ。 でも安っぽい味ではなかったんで
安心してます。

2007.08.15(Wed) 19:08 | URL | S_anuky
ワタシは
今日、池上行った~~~。
よっけ並んでたから、見学だけ^^;
あの暑さじゃ溶けるよ~σ(^^)ワシ

カレーうどんとは驚き!!
2007.08.15(Wed) 22:59 | URL | もか
明日から仕事ですぅ
13日朝、雨音で目覚めました。香川の天気は晴れで、蒸し風呂状態との予報でした。慌てて支度し、蒸し風呂方面に向かいました。津田のドルフィン センターにも行きましたが、海岸に出たとこで、凄い渋滞であきらめました。
途中の海岸から眺めました。津田の海岸は綺麗ですねぇ!
ドルフィン センターは是非再チャレンジします。
その後、池上してきました。
田んぼを眺めながら釜玉してきました。2007.08.15(Wed) 23:28 | URL | 三丁目

いや~これが見たかった!
お弟子さんもたくさんおるんな~!
早く行きたいわ~。
お約束でそれぞれの味を一杯ずつ食べたんや。
さすがデス!2007.08.16(Thu) 00:32 | URL | たま

行かれたんですね~!
僕も早く行きたいです。
まずは釜玉かな。
2007.08.16(Thu) 14:04 | URL | いであ

S_anukyさん
写真はちょっち加工してあるんで
実際より濃く見えるかも。

池上に行って三日が過ぎようとしています。
心に迷いが生じてきています。
池上これでいいのかな~~~って。
懐古主義なんかなああ。


2007.08.16(Thu) 21:43 | URL | 麺三郎

もかさん
暑いね~~~~。
今日なんか並んだらドロドロになるでねえ。
美白を考えると並ぶのいやじゃったんやけど
新メニュー「かけ」の魔力に負けた~~~~~~。
もかさんいくならUVケアバッチリ厚さ3mm!!!





2007.08.16(Thu) 21:50 | URL | 麺三郎

三丁目さん
わし、高知への帰りは池内・長田・山内でした。
ほぼ逆コースですね。
高松、サウナ状態だったでしょ。
今日もスゴイ熱波。
クラーかけてもなかなか涼しくなりません。
こんな時は津田でイルカと一緒に泳ぎたいですね。
池上どうでした?

2007.08.16(Thu) 21:57 | URL | 麺三郎

たまさん
あのお池上でさえ新メニューができ
オペレーションに迷いが見えました。
今後改善はされるでしょうけど
いい勉強になりますよ。
早く早く~~~~。
深夜バスで早朝着、その日の深夜バスで帰る。
昼釜玉&カレー 夕方醤油&かけ。
池上堪能の一日。ぜひぜひ。

2007.08.16(Thu) 22:02 | URL | 麺三郎

いであさん
暑いですよ~~~~。
フラフラしますよ~~~~。
熱い釜玉でも涼しく感じるぐらいでした。
冷凍おしぼり&冷凍みかん持参がいいかも~~~。
UVケアも忘れずに~~~。


2007.08.16(Thu) 22:05 | URL | 麺三郎

とうとう新池上デビューやね、おめでとう~~
カレーうどんは不思議な感じがするね
三種類のうどんが見ることが出来てラッキーですぅ
暑さにも負けずに、池上に行った麺三郎さんはえらい!
ビタミンCをたくさん摂ってね~~
2007.08.16(Thu) 22:08 | URL | めいてる

めいてるさん
暑かったね~~~~~~今日も~~~~
摂取したビタミンCも分解して
オロナインとオロナミンCになりそうなくらい
あづがっだ~~~~ね~~~。
山のキャンプうらやまC~~~~~~。

2007.08.16(Thu) 22:19 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
