DSC06212.jpg

DSC06330.jpg

DSC06336.jpg

DSC06333.jpg

DSC06344.jpg

DSC06339.jpg

DSC063491.jpg


さぬきうどんの聖地。池上製麺所。
開店から10日。
どうしても池上のその後が気になったので
塩江の帰りに行ってみた。
時間は2時を回っていたので駄目かなと思ったけど
おおおおまだ25人ぐらい並んでいる。
入店2;30。なんとかセーフ。
後ろには10人ぐらい並んでソールドアウト。
当初昼の営業は13;30頃までだったがお盆休みのためか延長?
いやいやせっかく来てくれたお客さんのためやろうね。
今日(この時間帯?)は釜あげ・温はなし。全員「冷」のみとのこと。
ある意味、この方がシンプルで池上らしくていいなあ。
開店当初はオペレーションで困惑している表情がみえた。
同じグループのお客さんが「釜あげ」「冷」「カレー」と
別々のメニューを注文すると手に届くまでかなりの時間差が生じていた。
新メニューの「カレー」と「かけ」には、いろいろな意見が出ているようだけど
開店当初は以前通りのメニューの方が良かったかも。
その方が客もスタッフも集中できたかもしれない。
お互いが慣れてきてから「かけ」を投入し、
続いて期間限定で「カレー」が望ましかったんかな。
まあすべて結果論だし、まだ結果だって出ているわけじゃないし。
今後の展開が楽しみです。

本日は「醤油」と「ひやあつ」で頂く。
麺を手渡す一番元気のいい店員さんが
「今日のは美味しいですよ」と言う。
期待が膨らむ。
でも池上スタッフのみんなは、ちょっとバテぎみかなあ。
そりゃそうだよね。
連日の猛暑、それに半端じゃないスゴイ数のお客さんやもんね。
それに相反し、麺にはかなりコシが戻っていた。
ご苦労様です。お疲れでしょうが美味しい麺、
ありがとうございました!!!

最後の客に玉を渡し、スタッフは遅い昼食になった。
ルミばあちゃんも所定の位置で醤油うどん。
写真撮らせてもらった。
元気を分けてもらえる いい笑顔だね~~~~~。

でもばあちゃんもちょっとお疲れ気味かな~~~~~
なんとかこの暑さを乗りきり、頑張ってください。

わしも夏バテで食欲減退ぎみ。
体調整え、池上の秋麺食べに行くからね~~~~。


↓その他 池上関連記事

http://woodstar3.blog62.fc2.com/index.php?q=%C3%D3%BE%E5


サンキュ~~・ワンポチ



Comment

るみばあちゃんの元気な笑顔良いですねぇ。
はよう会いたいhttp://blog62.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

うどんの間から覗いている赤いのは何でしょうか?2007.08.22(Wed) 09:34 | URL | 無限☆絵金

赤いの何?シソきゅうり?(名前が出てこん~~) 
そろそろかな…と思ってるのに まだまだ 平日も大行列みたいやねぇ(++)
並んででも 行きたい!二男抱っこ 三男おんぶしてでも行かなければ~~ 夏が越せんやろか 
2007.08.22(Wed) 17:48 | URL | サト

あぁぁ 出てきた! しば漬け!? もしかして…2007.08.22(Wed) 17:49 | URL | サト

オープンの3日間は1日700人・1000玉だった…と宇野製麺の大将が言ってたそうです。
盛況が続いてるようで…この暑さやし、ほんまにお店のスタッフさんの体調が気掛かりですね。

で…赤いのは…なに?2007.08.22(Wed) 19:05 | URL | 鈴丸

絵金さん
池上は逃げないので、おちついて
もうちょっと涼しくなってからのほうがええかも~~。
赤紫のはシバ漬けだよ~~~~。
ばあちゃんのお気に入りの食べ方なんだよ~~~。

2007.08.22(Wed) 19:30 | URL | 麺三郎

サトさん正解。
シバ漬けでした。
大きなタッパにぎょうさん入っていた様子。
わしらの頃にはもうお汁だけに近かった。
池上は
夏休み終わってゆっくりの方がええかもね。


2007.08.22(Wed) 19:32 | URL | 麺三郎

サトさん
忘れとった。谷岡食堂よかった~~~~~。
教えてくれて、ありがと~~~~。

2007.08.22(Wed) 19:34 | URL | 麺三郎

鈴丸さん
一説にはお盆間(2~3日前の情報)で4000玉とも。
一日1000玉ベース?凄すぎ。
シバ漬けです。
ばあちゃんお気に入りの食べ方で
今度のお土産にもついてるみたいやね。
つゆ付きで900円
つゆ&シバ漬け付きで1200円。
う===ん。値上がりしとる。

2007.08.22(Wed) 19:40 | URL | 麺三郎

新生・池上、ロケットスタートですね。
日本で一番に有名なうどん屋さんかも、と思います。
おいしいだけが人気店ではないんだなと改めて感じました。
ひと騒ぎすんだ頃に行くのにしようかな。

2007.08.22(Wed) 22:47 | URL | たま

毎日すごい人みたいですね
私も涼しくなったら、行きたいです
ばーちゃんには夏バテをせずに
元気でいて欲しいです~~
2007.08.23(Thu) 00:11 | URL | めいてる

たまさん
夏休みってこともあって
県外ナンバーの車、多いっす。
中には、ミネソタやネバダなんかもあって
全米を巻き込むほどの話題ですね。
(USO)


2007.08.23(Thu) 06:18 | URL | 麺三郎

めいてるさん
池上スタッフ、夏バテせずに頑張って欲しいですね。
池上秋麺、冬麺
これからが楽しみですよ~~~~~。
とくに冬場の釜場は湯気がもうもうで
シズル感たっぷり~~~ですね。


2007.08.23(Thu) 06:21 | URL | 麺三郎

未だに行けてないです。。。
早く食べたいのですが、なかなか都合がつきません。
っていうかよく考えたら場所がよく解らない。
ナビで住所入れたら行けるかな???

2007.08.23(Thu) 17:16 | URL | いであ

いであさんとこからだと
田村神社の東の172号を南下南下南下。
ウィングポートを越えさらに南下。
空港通りに出るちょっと前までいくと
車と人とうどんののぼりで分かります。
喫茶店エスト?エスタ?かなんかの前です。

2007.08.23(Thu) 20:07 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
