DSC06413.jpg

DSC06521.jpg


こう暑いと、やっぱ冷たい麺類。
そう言えば、今年の夏は冷やし中華を一度も食べとらんやん!!!
それに気がつくと
酸っぱくてツンッとカラシきいた
冷やし中華が無性に食べたくなるもんだよね。
人間って。
今これを読んで
おおお、わしもこの夏くっとらんって
気がついた人も、たまらんはず。

家にはインスタント冷やし中華がな~~~~い!!!
チャルメラで作ってみようと思ったけど、やめた。
今、家にある麺類で即席冷やし麺ができるちゅうたら・・・
う~~んパスタとツナ缶・・・
ちゅうわけで~~~~
ツナ&ホールトマトの冷製パスタ。
ソースもパスタもキンキンに冷やして・・・
うめえええええ。
トマトの酸味がどことなく冷やし中華風。
これでなんとか冷やし中華飲食欲求発作が治まった。
ふう~~~~。

夜になると、もう秋の虫の音が~~~~。
急がねば!!!早く冷やし中華食わねば~~。
夏が終わ~~~~~~る!
どなたか~~~。
高松で冷やし中華の美味しいお店、教えてくださ~~い。
できれば一杯でこの夏、出遅れた分を補える最高の冷やし中華を!!!


DSC06528.jpg

緑あひるが最近、わらじ作りに凝っていて、暇があればわらじを編んでいる。
なかなかセンスのいいんが出来たんで写真撮ってみた。


DSC06533.jpg

安堵もつかの間。
翌朝再び、冷やし中華飲食欲求ど激発作が!!!
まだスーパーも開いてない。パスタももうな~~~~い。
ソースが残っていたので素麺で作ってみた。
こりゃイカン!!!素麺とは合わん。食感がヘン!失敗!
更に高まる冷やし中華飲食欲求!!!


クール・ワンポチ





スポンサーサイト
Comment

冷製パスタ美味しそう!!
僕も土曜日にトマトソースパスタ作りました~。
今度冷製にしてみよ~っと。

美味しい冷やし中華の店、僕も探してます。。。

2007.08.27(Mon) 22:40 | URL | いであ
冷製パスタ!
どこの店?って聞こうかと思ったら、ナント自作ですかぁ~~~~~!!(驚)
盛り付け方もヒジョ~に美しい!
やっぱり冷製パスタは冷静に作らんとね~~~~~♪
2007.08.27(Mon) 23:53 | URL | もか

冷製パスタおいしそう~レシピ載せて!!

子供が学校の宿題で自由工作に布草履作ってたよ。
なかなかいい感じに仕上がってた(^O^)
2007.08.28(Tue) 00:18 | URL | ちいちゃん

麺さんは、麺類の盛付けがすごく巧いといっつも思います。
すごく繊細な盛付け方をされますもんね。
勉強になりますわ~。2007.08.28(Tue) 01:50 | URL | たま

ほんまに 盛り付けが~~食って美味しい 見ただけで楽しい
わらじ… 最近 めちゃくちゃ流行ってるねぇ  
友達が子供が寝てる間の短時間で作りあげる…私も作ってみたい。
冷し中華…昨夜 楓林で食べようかと… あそこのは850円で 上品かな…
でも 私 酢豚定食 食った~
2007.08.28(Tue) 05:58 | URL | サト
すごいと思う
だれが見てもプロの仕事やね!
こんなんだされたら緊張するわ!
素麺のは合わんですか!いけそうやのに!
ここ何日か、朝の犬の散歩は涼しく感じるようになりました。
残暑も一踏ん張りや!2007.08.28(Tue) 09:04 | URL | 三丁目

いであさん
たまに前世イタリア人の血が騒ぐよねーーー。
トマトパスタ食べたくなるね。
いであさんの味付けはローマ風?
シチリア風?
秋にはアンチョビもええよね~~~~。


2007.08.28(Tue) 21:32 | URL | 麺三郎

もかさん
そんなに持ち上げんといて~~~
このままイタリアンのシェフを目指しそうになるけん。
いや意外と世界に通用したりして
いかんいかん令婿にならにゃ~~~~
うぬぼれつよいけんね わし


2007.08.28(Tue) 21:37 | URL | 麺三郎

ちいちゃん
高松うどん食いにきとったんやね。
はすい亭のラーメンはしらざった。リストアップしときます。
ありがとーーーー。

レシピは即席やけん簡単味付けです。
熱する前のフライパンにオリーブオイル、バター、刻みニンニク
熱くなったらツナ投入、軽く炒めてホールトマトをいれ塩コショウ。
グツグツきたらここでチキンコンソメ、鶏がらスープ、水少々
我が家は隠し味で醤油をいれます。
あとナツメグ、チリパウダーなどの香辛料をお好みで
この日は激熱日だったのでトマトの酸味と清涼感を活かし
甘味はたしませんでした。
ワイン入れると美味しいけどね。
最後は塩で味を調整。
このまま鍋ごと水をはったボウルへ。
粗熱をとったら水をかえ氷をいれソースを適度に冷やします。
パスタはアルデンテよりも少し柔らかめに茹で上げ
氷水しめ、水気をよくきり盛り付け
ソースをかけて、涼しい風味のパセリとバジルのみじん切りを大量に
デコレーションして完成。
オニオンのマリネがまたいいコンビネーションでした。
これの応用で冷製スープパスタもええですよ。

味は好みやけん、これをベースに
好みの味にしあげてね~~~~~~~。


2007.08.28(Tue) 22:02 | URL | 麺三郎

たまさん
いや~~~~~~玉とり苦手で~~~~。
食い気が先に立ち、思うような形になりません。
この日もあせって水切りが不十分でした。
お互い今年の秋の修行テーマは玉とりやね~~~~~~。



2007.08.28(Tue) 22:08 | URL | 麺三郎

サトさん
なんか今日は誉められすぎ。ええ日や~~~。
わらじ作るのめっちゃ楽しいみたいだよ。
おこちゃま達に作ってあげて。
今日は春日町で冷やし中華食べようと思ったけど
休みやった。夏が終わる!!!急げ~~~。

2007.08.28(Tue) 22:21 | URL | 麺三郎

わああ三丁目さんまで。
今日は誉められっぱなしで、ええ日や~~~。
酒が進む~~~。
みなさんありがと~~~~。

三丁目さん、素麺はね
麺がくっつきすぎて、サラッとした食感ではありませんでした。
以前、素麺を炒めて食べたのですが
やっぱり麺がくっつきボソッとドッシリした食感でだめでした。
素麺はやっぱり、夏に冷たいつけ出汁が最高です。
あと冬の夜食のにゅう麺がええなあ。


2007.08.28(Tue) 22:30 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
