20070826102105.jpg


今日はわしの869回目の誕生日。
いや~~~~よく生きた。
でもそろそろ体にガタがきとる。
この夏の猛暑はかなり堪えた。
高血圧も手伝って、毎日意識朦朧な状態やった。
暑いけんビールを飲むし、間接が痛み
あわや通風発作ド爆裂ちゅうレベルまでいっとった。

この誕生日を境に健康体一直線を目指すぞ!!!
まずは禁煙。二コレットも買った~~~。
次はダイエット。うどん一日8杯なんてバカな真似はしねえ。
そして減酒。呑むのは週末二回。
そして適度な運動!!!

ちゅうわけで本日はお祝いと心の誓いを固めるために
今まで何回もトライしても
時間が合わず未食のままだった高級創作うどん系の明水亭へ。



DSC0667111.jpg

DSC06667.jpg

DSC06663.jpg

DSC06657.jpg

DSC06652.jpg


国内産ホクシンを使用した艶やかな麺質。
茹で置き一切なし、注文があってから茹で始める。
和食とフレンチ?の経験がある店主のこだわりようが分かります。
麺の命を知っていますね。
肉うどん750円には
大根おろしとすだちが添えられ、
途中これらを足すと、肉の重みを打ち消した
さっぱりとした味覚に変貌する。
夏向きの演出ですね。美味しい!

鴨塩焼き土佐醤油うどん1280円。
まずは醤油もつけずに一口。
鴨肉特有の脂の旨味とその脂がいぶされた風味が
麺に絡み、非常に香ばしい。旨い!
続いて醤油と山葵を入れ掻き混ぜる。
頭の中でプラスとプラスの相乗効果からなる
出来上がりの味を想像しながら一口。
ちょっとイメージとは違ったけど
さすが!目でも楽しめるお店でした。

おおお!レジにはさぬきうどんML(メーリングリスト)の
ステッカーが貼ってある。そういえば・・・。


そんなことよりも冒頭の誓い守れるやろか。
すでに自信なし。
過去800年あまり生きてきて、
誕生日に大晦日・新年、節目毎に誓いを立てたが
1600回の挫折を味わってきた。

ボーン・ワンポチ



Comment

麺さん、誕生日おめでとう!
今日は良い日ですよ~。なんでかというと僕も重大決心をして
仕切り直した日なので、ある意味で誕生日なんだな。
奇しくもそういうご縁が重なりました。ちょっと奇妙な感覚。
鴨のローストの味わい、脂のジュワーっと来る感じ分かります。
フレンチ経験のあるうどん屋さんというのも興味惹かれるなぁ。
また、一緒にうどん食いに行きましょうね。
まぁ一日4杯、従来の5割減という辺りでまったりやりましょう。

2007.09.02(Sun) 20:48 | URL | たま

おぉぉ!!869回目の誕生日でしたか!!
麺三郎さん おめでとう  ほんで健康目指して頑張るんやで~
…にしても この鴨のうどん めっちゃ衝撃的!!2007.09.02(Sun) 21:02 | URL | サト
おめでと~~~~~♪
同じ、知性と教養、芸術的センスと類まれなる個性と
美貌と資産に恵まれた乙女座だったのね~~~♪
ワタシ、「明水亭」はまだ行ったことない…^^;
2007.09.02(Sun) 21:37 | URL | もか

869歳お誕生日おめでとう!!
なんだ~まだ869か~まだまだひよっこだね┓(´_`)┏
私なんて1856歳だから!!
って干からびとるわ(≧w≦)

肉うどんおいしそう~
個人的には天かすがほしいな♪2007.09.02(Sun) 22:19 | URL | ねぎちゃん

お誕生日おめでとう~~
さすが、妖怪の親分!これからも長生きしてください!!
鴨肉の塩コショウに、肉うどんに、すじ肉に・・・・
私の好きなもんばっかりで、身体に悪い
健康を意識しすぎるのも身体に悪いので
ほどほどに・・ゆるゆると・・・
2007.09.02(Sun) 22:38 | URL | めいてる

たまさん、ありがと~~~。
ほんじゃあ、お互い誕生日やね~~~。
長田の出汁と中村の出汁をミックスして乾杯したい気分です。
鴨の脂はおいしいよね~~。
独特の甘味がたまりましぇん。
ここの大将、さすがにフレンチ?のええところをおさえてます。

2007.09.03(Mon) 19:28 | URL | 麺三郎

サトさ~~ん あんがと~~~。
今日は早速午後から禁煙に入りました。
楽勝楽勝。
酒はまだ昨日の残りがあるので減酒。
1000まで生きにゃ~~~~のお。
鴨も鳥!!!サトさんも鳥大好きやもんね~~~~。
クリスマスの七面鳥が待ちど~~~し~~~い。


2007.09.03(Mon) 19:35 | URL | 麺三郎

もかさ~~~ん あっりがとね~~~。
Otomeza is No.1!!!じゃよね~~~~。
世界で一番、偉い。凄い。美しい。素晴らしい。


直訳すると
乙女座は伊豆で一番・・・・・・・!!!


なんでも一番は偉い!



2007.09.03(Mon) 19:57 | URL | 麺三郎

せんぱ~~い、ねぎちゃん、ありがとう。
おひさしぶりですう。ざっと三億光年ぶり?
光陰矢のごとしで
わしも1856歳、あっちゅうまに迎えるんやろなあ。
肉うどんは高知系の味だったよ。
新富をおもいだした。肉には天カス欲しいよね~~~。

2007.09.03(Mon) 20:05 | URL | 麺三郎

めいてるさん ありがと!
妖怪は三千年たたんと親分にはなれんの。
巷では、わしのこと「ぬらりうどひょん」とか呼ぶねえ。
相当恐がられてるみたいやけど
のびたうどんにはまだまだかなわんよ~~~。




2007.09.03(Mon) 20:32 | URL | 麺三郎

お誕生日おめでとうございます!!
禁煙、減酒ですか~。。。僕は無理だ~~~。。。

鴨塩焼き土佐醤油うどん、無茶美味そうですね~。



2007.09.03(Mon) 21:37 | URL | いであ

あっりがとうございます いであさん。
禁煙はタバコ2本残っていたので
昼食後最後の1本吸ってニコニコ二コレットです。
つい車中のシケモク吸ったのは内緒です。
禁酒はキツイ。昨夜の残りがあったので今日は軽く一杯。
マルナカあと10分で閉まる。
ちょっと夜の散歩でも・・・・・・・・・・・・・・・。

2007.09.03(Mon) 21:48 | URL | 麺三郎

お誕生日おめでとうございますってちょっと遅いッスね。
自分も禁煙しようしようと思ってはや半年
先ずこの「しようしよう」と思うだけから止めなければ・・・
禁酒はさすがに無理です。休肝日さえ出来ません(TT)

2007.09.04(Tue) 10:09 | URL | 無限☆絵金

絵金さん、ありがとおおおおおお。
禁煙キツイ~~~。
今日は二コレット一個ですましたけど
1本吸うてしもた。
意志が弱いよ~~~~~。
まあ、時間かけてやります。

酒はキツイねえ。うどんもキツイ。
うどんはやめれん。

2007.09.04(Tue) 21:13 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
