DSC06734.jpg

DSC06730.jpg

DSC06724.jpg

DSC06721.jpg

DSC06739.jpg


綾川町近辺在住の人に
「どこのうどん屋がうまいんな?」と聞くと
世界の山越、天下の池内を抑え
「岡製麺」と答える人が多い。
(約8人中約5名)
それほど地元の人に愛され続けるお店。
注文は肉うどんがダントツ。
(この日も来店中の約15人中約10人)

麺の表にはモッソリとした強腰の食感が現れ
後から奥にあるモッチリとした腰が時間差で訪れる
素朴な風合いの二段食感麺。
なんだか、さぬきうどんの原風景を感じる麺や。
野良仕事の合間に食べていたのは
こんな感じのうどんだったんじゃないかなあ。
甘すぎない肉の味付けも
どことなく家庭的で
家族の健康を考えた味付けのようで
優しささえ感じる。

一般受けするように
塩分過多で濃く味付けされた
ファミレス風テイストではなく、
そして洗練された都会の味でもない。
長く帰っていなかった
言わば故郷の実家で食べるおふくろのうどんやね。

限りなくのどか~~~
ほ~~~~として
ほっとするホットなうどんやね。

そこにはうどんを囲む
家族の原風景を感じました。
そんな心象さえ思い描かせる
奥行きのあるおうどんです。
おいし~~~~。


マザ~~~・ワンポチ




Comment

この間Takaoちゃんは肉ぶっかけ食べてましたわ。
別府ちゃんはひえひえうどん(汗)

肉ぶっかけは玉ねぎが多くて美味しそう。
って言うか同じ鍋から肉を載せて、掛け出汁か、ぶっかけ出汁どちらを
かけるだけかの違いのはずですが、なぜかぶっかけの方が甘口に
見えます。

2007.09.11(Tue) 18:08 | URL | S_anuky

Sanukyさん、そうなんです!
その取材風景を見て食べたくなって食べたくなって
池上のあとに行ってきました。
たしかに
前に座ったご夫婦が温肉特大と冷ぶっか小けでしたが
ぶっかけは甘そうでした。
それと赤い輪切りの特製からしがのると、
なぜか美味しくみえますね。
土曜日残念~~~~~~無念=====3!!!

2007.09.11(Tue) 22:16 | URL | 麺三郎

地元のうどんってなんかやめられないですよね。
僕にとっては「中西」です。
小さい頃から食べてるから本当に美味いのかは解らないんだけど
なぜかやめられない。。。

2007.09.13(Thu) 21:21 | URL | いであ

いであさん
一分差でコメントおっかけしゆう。
中西は美味しいよ~~~。
かなり好みです。
話はまったく違うけど
最初だめだめだった
会社の近くのうどん屋
最近、美味しく感じるようになりました。
客の方が慣れるのパターンです。

2007.09.13(Thu) 21:27 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
