DSC06815.jpg

DSC06818.jpg

DSC06824.jpg

DSC06820.jpg


一時期の理想の麺とは
ずずずずとすすって
口中に小麦の香りと甘味が拡がり
「うめえ!!!」と言った瞬間に
口の中からピチピチッと5㎝程の麺片が
勢いよく飛び出す活麺やった。
この麺に出会えることは名店多い香川でも
ごくまれなこと。
一度出会った店でも次に出会えるとは限らない。
それほど、うどんとは繊細で微妙な旨味をもつ食べ物だ。
過去、山越で2回、がもうで1回。
属性はちょっと違うが
高知の岡崎で1回。
これを、うどん天使の光臨と呼ぶ。

先日も紹介した上田製麺所。
うどん通のSanukyさんが
あまりの旨さに遮断機を乗り越え
線路に飛び込み、
その全身に浴びた、みなぎるばかりの旨さパワーで
時速50キロで迫り来る
琴電・琴平行き4両編成を左手小指で止めたという
逸話つきのお店。
(USO)

これは行ってみなくては!
前回訪問は数年前、その時の記憶は風化しているが
確かに強いインパクトがあった。
しかしながら、おそらく茹で立て直後の麺ではなく
しかもそれを湯煎し温かけで頂いたので
やや緩めのイメージが残っていた。

今日は冷系で勝負!
しかも茹で立て遭遇を心から祈る。

分る人は写真を見れば分るだろう!!!
表面の平滑度・エッジ・麺色・ねじれ
申し分のない、スッベスッベの美人細麺。
タレントでいうと澤尻エリカ
もしくは三年前の長澤まさみ。
先に食べた「中西」の麺がぬるりんウェット麺ならば
「上田」はしっとりとした潤いを内包したドライ麺だ。
スウルスルウの食感が最高の活麺。

ちょっと麺の風味は弱く感じたが、
これはその日の己の体調、麺の麺調によっても異なる。
しかしながら「うめえ→ピチピチ→口から飛び出す5㎝麺」の
要素は充分に含んでいる。
うどん天使光臨の日は近い!!!間違いない!

Sanukyさん情報で
冷蔵庫?奥にある「冷かけ出汁」の希望を申し出て
「ひやひや」で一杯。「ぶっかけ」で一杯。
きりりと味の引き締まったドライ系風味の冷かけ出汁と
キュっと引き締まった麺質の相性がすこぶるいい!
ぶっかけ出汁は甘めと聞いていたので、ワサビを添えた。

うううう~~~~ん。
悔しい!
前の客がもたもたしてなければ
もっと活麺で味わえていただろうになああ。
確実に5分はロスしてる。
うどんにとって、この5分は大きいのだ。
10分となれば風味は半減してしまう。


エンジェル・ワンポチ




Comment

こりゃ美しい麺線。
手打ちを何度もやっていても、この姿にはなかなかなったことが
ないですね~。
粉の鮮度や加水、練り方、鍛え方がきっちり良いタイミングで
仕上がったんでしょう。
こういう麺を毎日出せるように頑張らないと…2007.09.17(Mon) 12:20 | URL | たま@やもめ庵

たま@やもめ庵さん>

やっぱり製麺所は凄いですわ。 この間松下へ行ったら大将の団子をまるめる早さに目が点になりました。 松下の麺はちょっと柔らかくて物足りんけど、大将の腕なら固いも柔らかいも、つるつるだろうが、しこしこだろうが、もちもちだろうが自由自在と思います。 

自分のところの客層と、生産性を高度にバランスさせた麺があれなんでしょうね。 手打ちで 1000食楽勝の凄腕です。

上田さんも同じくブレが無い勢いのある若大将です。 げに恐るべし製麺所。
2007.09.17(Mon) 16:11 | URL | S_anuky

たまさん
これは11月に来て
Sanukyさんと呑まんといかんねえ。

2007.09.17(Mon) 16:49 | URL | 麺三郎

Sanukyさん
これは11月に
たまさんと呑まんといかんねえ。

2007.09.17(Mon) 16:50 | URL | 麺三郎

麺三郎さん> 今日はつやつやぴっかピッカ麺でした。 モカさんのBlog参照。 総理大臣候補の乱入で田中の放映が来週に延びました(涙)

そういやとうやく師匠の壮行会どこでやりますか?
鳥八か、大和屋か、金原と思ちょります。 モカチンも来るよ。2007.09.17(Mon) 20:19 | URL | S_anuky

おおおお!
モカさんとついにご対面や!!!
この間、池上に並んでいるとき
いっけんさんと
Sanukyさんスペシャルゲスト
連れてきそうやね~~~ゆうてたとこでした。
うれっし~~~~。

やはり、土佐者としては
おきゃくさん:主賓の意志を村長 いや 尊重したいですね。

と~~~やくさ~~ん。
味噌焼き鳥と塩抜きうどん&海鮮&ラーメンと練りこみ変り種うどん
どっこがええ~~?

Sanukyさん、お手数かけます。
ありがとうございます。




2007.09.17(Mon) 21:03 | URL | 麺三郎

いい麺や~~~
市内でこんな麺って数えるくらいしかないんじゃ・・・

ところで、大会前日の集まり
わしは、鳥八だったら ちょっと南の河川敷の公園に駐車場があるんじゃないかと思ってるけど・・・

とりあえず いっけんさんとわしの車(コースターなら事前に連絡)
会場近くで車中泊できる所希望です

そういや、団員Dさんレースの日を尋ねてたから前日の晩も強制参加か・・・2007.09.17(Mon) 22:02 | URL | とうやく

とうやくさん
うちで泊まれば~~~。
二階はがら空きやし。
駐車場は300台はいけるよ。
ただし住宅地なんで夜間車中泊のクーラーはちょっまずいかも
だけん、ねるんは家でどおおお。

今晩ぐらいにTELするね~~。


2007.09.18(Tue) 06:10 | URL | 麺三郎

エッジがきれいに立って美しい麺ですね。
澤尻エリカ麺食べてみたい。
澤尻エリカってどんな人?長澤まさみはギリギリ分かるけど
沢口靖子はメッチャ分かるなり。

2007.09.18(Tue) 13:52 | URL | 無限☆絵金

上田、初めて行ったけど凄く美味しくて感動~♪
麺三郎さんとこは、写真がこれまためっちゃ綺麗やから、
美味しさ感がビシビシ伝わりますねっ!!
2007.09.18(Tue) 20:15 | URL | もか

絵金さん
写真では伝わらないです。
とくにぶっかけの方が肉眼で見るのとでは大違いです。
生はほんとうにツルツルすべすべ。
しかも密度の濃い麺でしたよ。
澤尻エリカは明治のチョコ
FranのCMにでてるよ~~~~。
あとPEPSIのNEXにも出てたかな~~~。


2007.09.18(Tue) 21:19 | URL | 麺三郎

もかさん、お褒め頂きありがとうございます。
めちゃくちゃ綺麗な麺やったね~~。
完成度が高いです。
月末楽しみにしてま~~~す。
一緒にしゅわしゅわ~~~~~~。
高知のおんちゃん、みんなあ酒強いでええ。




2007.09.18(Tue) 21:23 | URL | 麺三郎
S_anukyさんへ
麺さん、すんません。ちょっとコメント欄を横レスで貸してください。
S_anukyさん、コメントいただきありがとうございます。
いつもお名前を拝見していました。
かけ出汁の、いえ駆出しのうどん職人見習いです。
四国には年内に一度行きたいと思っていますので、ぜひうどん談義を
させていただきたいな、と思っています。
馬鹿モンですが、以後お見知りおきを…よろしくお願いします。

余談ですが、沢尻エリカがけっこう気になっています。(笑)
壇レイも気になってますが。(爆)
でも、やっぱりリソシアのCMのSHIHOに心奪われます。
なんて節操のないワタクシ…(爆)
2007.09.19(Wed) 00:22 | URL | たま@やもめ庵

たまさん
オータムジャンボ当たったら
往復割チケット送るけんなあ~~~~。

沢尻エリカ以下わからん~~~。
上田にエリカちゃんよんどくけん
貸切単独ライブ聴きながら
朝までうどん談義やね~~~~~。
つういでに麺打ち実習!!!

2007.09.19(Wed) 05:35 | URL | 麺三郎

たま@やもめ庵さん>

ビッグローブのさぬきうどん100選に次回松下が出ます。
大将が団子丸めているところも撮ったので多分出ると思います。 
必見です。
2007.09.20(Thu) 02:26 | URL | S_anuky
S_anukyさん、ありがとうございます。
S_anukyさん、情報ありがとうございます。
今さっき動画配信のビッグローブのページを見つけました。
松下の超音速団子術、楽しみです。

2007.09.20(Thu) 08:51 | URL | たま@やもめ庵
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
