DSC06877.jpg

DSC06855.jpg

DSC06857.jpg

DSC06862.jpg

DSC06861.jpg


まだまだ暑い!
暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!暑い!
こんな時は
シャキーン!シャキーン!シャキーン!シャキーン!
と冷えた出汁に
これまた
シャキーン!シャキーン!シャキーン!シャキーン!
と冷えた麺。
ここは出汁・麺ともに、とてもひやひや
注文の時に
「ひやひやひやひやああああ」
って頼んでもええくらい、ひやひや。
気温34℃を超した日はここやね。

たしか前にTVでやっていて
大型製氷器があって
大量に氷を消費しても無問題というのを
見た記憶がある。
(ひょっとしてこのお店じゃないかも)
だから茹でおきの麺を置いておく
プラスチックのセイロにも
氷がビッシリ敷き詰められていた。
(下側一段目うどん・上側二段目氷)
下る冷気で冷やすのかなあ。
うどんの劣化もこれで防げるのだろうか。

冷たい麺は冷たくという土地で長くいたため
香川に来てざるうどんなどが
夏場なまぬるいのに、
なかなか馴染めなかったけど
今ではもう慣れっこになっている。
しかしやっぱり
こういうキュウ~~~と冷えて締まったうどんを食うと
やっぱこっちのほうがいいやと思う残暑盛りの午後だった。

麺もええ感じやった。
出汁との相性がよければ
さらに高得点だった。


コールド・ワンポチ



Comment

キーンと冷えた麺、夏場は美味しいよね。

私は、昔香川で「ひやあつ」をはじめて食べた時
少し緒和漢があったな。
それまで、「熱い」うどんしか食べたことなかったから。。。

2007.09.21(Fri) 00:19 | URL | ねぎちゃん

ねぎちゃん、おはよ~~~。
家族で香川にきてたんやね~~~~。
これまたようけ、うどんくうたねえ。
なかなかコメントできんでごめ~~~~ん。

「ひやあつ」でなくても
「あつあつ」でも、ぬるいとこが多いね~~。
これには慣れた。
サッと入ってサッと食ってサッと出るには合理的やし
やっぱ、麺を活よく食べるなら
「ひやあつ」やね~~~。

2007.09.21(Fri) 05:48 | URL | 麺三郎

美人の麺で、姿も形も色もタイプやね~。
そうか、大量の氷の製造って要素も考えておかないといかんのですなぁ。
悩みは尽きないなぁ…某うどん店でも深いタイプの部品トレーに氷をガンガン
作ってたモンな。製氷機、製氷機…ブツブツブツ…2007.09.21(Fri) 08:58 | URL | たま@やもめ庵

えっと… 讃岐のサトです。(--;もぉええわ
讃岐の里って どこなんやろ  すげぇ うまそうな…ひやひやひやが食べた位暑い日が続いてますね。
それにしても 一枚目の空と葉っぱ! もう秋なんや。2007.09.21(Fri) 18:10 | URL | サト

たまさん
なかなかええ麺でしたよ~~~。
びよ~~~んと伸びるタイプの麺。
それがキーンと冷えて
ビヨ~~キ~~~~ンでした。
氷は地域のよってはとっても重要ですよ~~~。
越後周辺なら天然の冷蔵庫「ムロ?」を利用すれば
冬場の氷を使えます。
ランニングコスト0!
その浮いた分でぜひ高松で
Sanukyさんを囲むうどんの夕べの実現を!

2007.09.21(Fri) 19:37 | URL | ジェームス麺三郎

里さん ありゃあ
そうなんよ
サトさんばっかり打つけん
変換するとAI機能で讃岐のサトになってまうんよ。
そのまんま
土佐のサトにもなるし 阿波のサトにもなるし
サトさん人気~~~~。

讃岐のサトはここです。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=87

自分の家に着かんようにね~~~。

2007.09.21(Fri) 19:43 | URL | ジェームス麺三郎
こんばんわ。
コメント、ありがとうございました!
いつも、勝手にお邪魔してうどんを食べた気になって退散してました。
私は年に1度、「讃岐うどん巡り」に出かけてます。
また美味しいうどん情報、楽しみにしています!!2007.09.21(Fri) 20:50 | URL | ハル

ハルさん さっそくのコメントありがとう~~。
香南市に遊びに行くときの情報源にさせていただきます。
ええ町やね~~~。大好きです。
高知のうどんもレベルが高くなっているので
ぜひ記事にとりあげてくださいね~~~。
楽しみにしています。

2007.09.22(Sat) 04:36 | URL | ジェームス麺三郎

凄く冷えたうどんってそう言えば最近食べてないです。
時間が経つと味が落ちてしまう感覚があるし。。。
でもこう暑いと冷たーいうどんに冷たーい出汁で食べてみたくなりますよね。
2007.09.23(Sun) 01:03 | URL | いであ

いであさん
こう暑いと
加ト吉の冷凍うどんを
そのままむさぼり食いたいという
衝動にかられませんか?

2007.09.23(Sun) 06:10 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
