DSC06878.jpg


DSC06841.jpg

DSC06839.jpg

DSC06834.jpg

DSC06831.jpg


今日のやお{中村}、最高!!!
今までで一番美味しかった。
なんと言っても
出汁の塩加減がいい塩梅。
更にムニュプルヤワヤワグミ麺の茹で加減
水洗いでのぬめり除去加減・締め加減が良かった~~~。
ふわあとした触感の中に、意志の強いコシを感じとれる。

先日、上田製麺所の時に書いた理想麺=
「うめえといった瞬間に→
ピヨヨヨ~~ンと飛び出る5センチのピチピチ活麺片」が
陽の領域の理想麺とすれば・・・。

中村の麺はその対極にある
陰の領域の理想麺かもしれない。
どこかアンニュイでもあり
どこかゴダールの映画のような香りもして
そう、なぜだかまだ分らないけど
中村の麺と出汁はフランス映画のようなのかもしれない。
決してハリウッドの
エンタテイメント・ムービーじゃない。
激しいビートよりもシャンソンが似合う。


この日はかなり奥の方の席。
完全光量不足。
一度でいいから
明るい日差しで中村うどんを撮ってみたい。

マドモアゼ~~ル・ワンポチ





Comment
「やお」うどん
どこまでも透き通った黄金色のかけ出汁

ソフトで芯のほうに進むにつれ曲線を描くように
強くなるしっかりとしたコシ

「やお」うどん・・・・・・・行かねば・・・・・・2007.09.20(Thu) 11:50 | URL | いっけん

行きたいですぅ。

澄み切った出汁、しなやかな麺。麺三郎さんの撮影技術も加わって、めちゃ食べたいですぅ。2007.09.20(Thu) 12:35 | URL | ナイトウォ-カ-
あのね
誰っちゃに言うたらいかんよっ
実はアタシ、世界中のうどんの中で「やお」のうどんが1番好きなんっ♪
2007.09.20(Thu) 12:43 | URL | もか

>誰っちゃに言うたらいかんよっ

寿司おごっちゃったのに! ぷんぷん2007.09.20(Thu) 15:45 | URL | 三徳

いっけんさん
また香川入り~~~~。
中村は来週にのこしちょってよ~~~~ん。
いっしょにいこ~~~。
ここはいっけんに食べさせたいお店ナンバーワンじゃああ。
岡崎ともまた違うむにゅむにゅワ~~~ルド。
どこにもない唯一無二の麺!!!



2007.09.20(Thu) 21:49 | URL | 麺三郎

ナイトウォーカーさ~~~~ん
中村ええよ~~~~。
シャンソン聴きながら 
ズズズビア~~~~ン。
ウマシャンソ~~~~~~ン。


2007.09.20(Thu) 22:19 | URL | 麺三郎

もかさん、ゆうてもうた~~~。
わしも現時点で世界一~~~~~。
あらららら~~~。
下のコメントが気になる~~~~。

2007.09.20(Thu) 22:22 | URL | 麺三郎

三徳さん、はじめまして。
美味しいおうどん、いつもありがとうございます。
三徳さんの麺は陽麺系で世界一です。
中村は陰麺系で世界一。
もかさんは
多分こう言いたかったんだと思いますよ~~。
わしも同感です。

コメントありがとうございました。
近々また行きます。よろしく~~~~。


2007.09.20(Thu) 22:27 | URL | 麺三郎

>多分こう言いたかったんだと思いますよ~~。

そんなまじレスつけたら、モカさん困っちゅうよ。
冗談やき言うたろう~(^m^)ゞ ポリポリ2007.09.21(Fri) 13:43 | URL | キューピさん

キューピさん
フォローしようとした わしの一言で
もかさんを困らせてしまうとは・・・・・・。

責任とって、辛いうどん断食一週間です。


キューピさん、高知弁?



2007.09.21(Fri) 19:47 | URL | ジェームス麺三郎

おお~っ!!中村や~。
行きて~!今すぐ行きて~!!
色々美味しいうどん屋を食べ歩いてもやっぱり中村は違う。
大好きです。
2007.09.23(Sun) 00:56 | URL | いであ

いであさん
中村サイコー。唯一無二。
唯我独尊。
世界にひとつだけの個性。
世界遺産候補です!!!

2007.09.23(Sun) 06:13 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
