20060528142104.jpg

20060528142120.jpg

約10年間の高松単身赴任生活。
さぬきうどんには赴任早々ハマったけど、
ご近所のうどん屋さんに足しげく通うばかりで、
うどん巡礼はあまりやっていなかった。
その面白さにはまったのは、後半の約2年。
「うおおおおおースゲー」という感動や興奮が香川にはあった。
スタイルには縛られない自由奔放さが魅力だった。
ビニールハウスでうどん屋、素麺から餃子の皮クラスまである麺の太さがあった。
80歳を越えたおばあちゃんが一人で営業する店
「遠くからよう来てくださったなあ」と素で心からの歓迎。
応対は無愛想度200%。店内は客への注意書きばかり、
行列の仕方・料金の払い方ひとつにも注文をつける店。
手元は見ずに客の顔を見て話しながら、包丁一本で麺を切る名人大将。
客を怒鳴り散らすサディスティック女将。
歌い踊りながら客の写真を撮りまくるハイテンション・林家パー子おばば。
あげたらきりがない。
高知にはない個性と自由さがあった。本当に面白かったなあ。
新しい感動に出会いたくて、また新店舗を探す。
全てではないが、その期待に答える店が多く存在する。
旅は新しい感動・おどろきを求め連鎖する。
それがさぬきうどんの醍醐味だった。
面白くて約300店を制覇したけど、
そんなうどん旅で残っているのはこの2枚の写真だけ。
今思うと残念。
それにもっと早く始めていれば800店全店制覇も夢ではなかったのに・・・。

●写真上:黄金期の「長田うどん」もちもちの食感。イリコぷんぷんのつけ出汁。
茹で汁まで美味しかったなあ。その美味さは衝撃的だった。
今の「長田」「長田in香の香」なんて目じゃない美味さだった。
下:人気が出始めた頃の「山越」ここで釜玉かけにハマった。
今はもうないハムじゃがコロッケ。これを最後に出汁に溶いて食べると天国だった。



さあ明日は久々の香川入り。何店回れるか!
明後日は徳島(予定)麺食いまくりじゃ~~~~~。
31日・1日はブログお休みします。
2日にサイチェン。



スポンサーサイト
Comment
行ってらっしゃ~い(^.^)
いい季節になり、旅したくなりますね。
香川、徳島と、お麺路さんするのですね。。。
いいなぁ~。 まいぅ~。

ブログでいろんな事を書いて行きますと、
自分のしたいことや、思っていたことに、
少しづつ自分が見えてきて、思わぬ発見があったり、
本来の自分に出会えたりして、
自分自身が少し落ち着いてきたことがありました。

麺三郎さん。。。これからも麺路でいい出会いがきっと、待ってますね(^.^)


2006.05.30(Tue) 13:02 | URL | はちきん。。。いや、純金のおね

純金おねいさん、こんにちは。
ブログ始めて、もうすぐ2ヵ月になります。
書き続けていると、自分の本当に好きなことが見えてきますね。
その中から大切なことが見つかりそうな気がします。
いろんなブログを通じて、いろいろな人との出会いもありました。
とてもいい体験をさせていただいています。

明日は香川です。ブログとは違う生の出会いにワクワク。
高知は今日とてもいい天気で、夏を感じる暑さです。
高知のジリジリする暑さ、懐かしいでしょ。

2006.05.30(Tue) 13:28 | URL | 麺三郎
お麺路さんするのね。
上の写真は長田ってすぐわかったけどおろし金???と思ったら、やはり香の香じゃなかったのねん?
ふ~ん、お麺路にいくんだ・・・・うらやましい。徳島はラ~メン?いのたにとか・・あ、そうそうJR徳島駅前の商店街で大判焼き買いよ~、あんこいっぱい詰っててまだ50円?やった、行列に並ぶように。うぅぅ食いてぇ。2006.05.30(Tue) 14:13 | URL | やまちっち

やまちっちさん、ええろ~~。
けど仕事がらみだから、うどん屋2・3店回れればええほうかな。
徳島は時間が余れば回ろうと思います。
「鳴門うどん」と「ふく利」のラーメン狙いです。
大判焼きはマヨネーズいらんろうか?




2006.05.30(Tue) 14:32 | URL | 麺三郎
お気をつけて
楽しんできてくださいね^^
今日はやまちっちさんに「彼氏を飼っている」と言われました(笑)!!
詳しく?はいつもの掲示板を見てください(笑)

また帰ってきたら色々聴かせてくださいね^^2006.05.30(Tue) 17:28 | URL | ユミ

ユミさん、こんにちは~~~。
えっ、彼氏ってチャウチャウ?ちゃう?
まさかブルブル震えるチワワ?ちゃう?
後で刑事版みてみま~~す。
犯人はだれだ=====。ちゃう?
(悪ノリすみません)

いや~~~久々の香川。おみやげ(話)楽しみに。

2006.05.30(Tue) 17:35 | URL | 麺三郎

あっ ワシの大好きな香の香じゃと思ったら違うんじゃね
長田でもなく長田うどんなんじゃぁ・・・ 詳しいんじゃなぁ・・・

今日は何店食べたかな?
帰ってきてからのブログが楽しみ2006.06.01(Thu) 00:58 | URL | QOO36

QOO36さん、こんにちは。
ちょっと前に帰ってきました。
さぬきうどん・釜揚げの王道「長田」いいですねえ~~。
住んでいた屋島近辺の「わら家」も衝撃的でしたが
「長田」はスタイル・味・価格など総合的の見て
わしのハートにフィットしました。
いろいろあったようで当時の「長田うどん」の味は
食べられなくなったけど、
うどん好きにはたまらない一杯でした。
これから両長田が、どう進化してゆくか
一ファンとして見守りたいです。

今回の「おめんろさん」
今、編集作業に入っています。
徹夜になりそう~~。
とりあえず今日ダイジェストをアップします。
お楽しみに・・・・。

2006.06.01(Thu) 17:16 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
