うどん専用小麦粉「白凰」の吉原食糧が主催したイベント
「讃岐うどんタイムカプセル」
昭和初期・80年前のうどん/昭和45年頃・37年前のうどん/
そして近未来のうどんが食えるちゅうんで行ってみた~~~~。

113-1.jpg
昔の麺切り機。まさにパスタマシーン。
今では麺生地の厚みをセンサー検知するデジタルマシンまであるから
進歩ちゅうのはすごいね~~~。

121-1.jpg
まずは本日の目玉。80年前のうどん。
写真では色が出ていないけど、かなりドス黒い。
お米で言うと七分づきぐらい。
肉眼(老眼)では気がつかなかったけど麺に黒い点々がある。
厨房さんの間違いで出汁がかかっていなかったので
ダイレクトに風味が味わえた。
雑味が濃く。微妙に苦味を感じる。
う~~~ん確かにプリミティブな味わい。
ちょっと蕎麦のような風味も感じる。
なんだか牧歌的やな~~~~。
実験的に全粉でうどんを打ったことがあるが
それは食べれるものではなかった。
でもその時の強い小麦粉臭が感じられた。
今日のイベントのために
讃岐の夢2000をベースに調合し、石臼挽きしたらしい。
そう言えば、昔のうどんって今みたいに白くなかったかもね。
漂白したような、真っ白いうどん見たときは
ビックリしたような記憶がある。

124-1_edited-1.jpg
次は昭和45年うどん。万博の頃?
80年前のよりはやっぱり水っぽく感じられた。

128-1.jpg
近未来のうどん。
っていうか今人気のうどんって感じ。
ツルモチの食感に加え、甘味が充分な麺。
やっぱり現代人好みの麺っぽい。
いや~~~~面白い企画でした。
勉強になった~~~。

しっかし、どれも天かすが多すぎた~~。
最後の方は、なんか天かす食ってるみたいで・・・。
結論!天かすは80年前から進歩がなかった?

緑あひるの感想。
「ガーガーガー(どれもおんなじ~~~)」
明確な味の差。
う~~~ん。そこまで味音痴とは・・・。


130-22.jpg
おや~~~。
せんさん。シャンゼリコさん発見!!!
みんな一人で3玉食べていた~~~。凄い!!!
しかもホイル巻の謎の缶が!!!
109-1.jpg
整理番号1番ゲット。
麺九郎~~~~。たも屋高知2号店一番のりは行けんかったけど。
兄ちゃんこのイベント一番とったよ~~~。
135-1.jpg


アロングロングアゴ~~ヌードル・ワンポチ



Comment
さすが
うどんあるところに居るべき人が・・・・・必ずいる。
恐るべし讃岐の麺々!!!!
 2007.10.28(Sun) 20:14 | URL | やまちっち
>ガーガーガー(どれもおんなじ~~~)
緑あひるさん
エエ人や~~~♪2007.10.28(Sun) 21:25 | URL | せん
うわっ!
生ジェリコ様・・・・・・・・なん?

ええな~~~~~~~~~~~~~2007.10.28(Sun) 21:47 | URL | いっけん

やまちっちさん
高知でも昭和50年代の元祖三宅
平成19年の三宅
2045年の三宅企画やらんといかんね~~~。

ここには他にも讃岐うどん喰いの麺ばー集結やったみたい。
暴走族でいうと関東甲信越大集会みたいなもん。

2007.10.28(Sun) 22:09 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん。
わしら人前でラブラブやったん?
う~~~~ん。
海外生活が長かったものでええ。
チュ~~~はしとらんよ。

しかし!!!!!!!!!!
三種混合ワクチンうどんとは~~~~~
さすが!!!!
讃岐一の麺喰い!!!

PS
今日、番屋でぶっかけ三口で食べれました。
うれし~~~~。


2007.10.28(Sun) 22:14 | URL | ジェームス麺三郎

いっけんさん。
そ~~~~~生ジェリコさんですえ。
あって3秒後には
「麺三郎~~~」の仲になりました。
ロン!安!の仲です。
(このネタわかる人、かなり年寄り)
ええろ~~~~。

シャンさん、お別れの時
ニッコリええ笑顔で微笑んでくれたよ~~~。
ええ人や~~~。




2007.10.28(Sun) 22:20 | URL | ジェームス麺三郎

たも屋高知2号店、1番はムリでしたが開店TOP10には入ってましたwww
昨日はフランチャイズオーナー直々の麺が食べられて幸せぇ~!!

夜はT邸うどんで、おなかの中はグルテンまみれでした!!2007.10.29(Mon) 00:21 | URL | butch.t

butch.tさん。
トップ10入りおめでと~~~。
わし、春野店のときは一番のりでした。
そんでレジ姉さんが覚えてくれたん。
今も覚えてくれてるかなあ。
今度いったら、よろしくお伝えください。

たもっちゃんにもよろしく~~~。

とうやくうどんくいてえええ~~~~~~。


2007.10.29(Mon) 05:55 | URL | ジェームス麺三郎

あっ! このイベント、テレビで見ました。
ニュースだったかな?
僕も食べ比べたかった~。
2007.10.29(Mon) 21:47 | URL | いであ

いであさん
NHKとKSBでやってましたね。
NHKはばっちり写してくれたのに
放映されんかったです。
なかなか面白いイベントでしたよ。
うどん喰いブロガーの方々も大集結やったみたい。

2007.10.29(Mon) 22:00 | URL | ジェームス麺三郎
一番、えらい!!
お兄ちゃん、一番ゲット、おめでとう。
麺九郎は、急遽中学生のサッカーの試合を野市まで
見に行かなければならなくなって、
「たも屋」の一番乗りには間に合いませんでした。
行ったのは、一番乗りとはほど遠い、12時前。
でも、開店当日に行けたので、
まあ、満足。

でも、2年前に「たも屋」の開店初日に行った時は、
僕たちの他には、誰も居なかったのに、
今回は開店時間に30人ほど並んでいたとは、すごいよね。

香川のイベント、麺九郎も行きたかったなあ。

2007.10.30(Tue) 00:38 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~。
そ~~~~か
もう二年も前になるんやね~~~。
光陰矢のごとし、少年学なりがたし
車りんりん馬しょうしょう、目覚めよ鉄心少年。
合体ジャコビニセブ~~~~ンやね~~~~~~。
歳とるわけや~~~。

なかなかマテにいけ~~~~ん!!!

2007.10.30(Tue) 05:44 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
