DSC08651.jpg

DSC08645.jpg

DSC08644.jpg


この家と工場の間の
細長い通路を通って行くと
奥に釜場がある。

元は家の台所裏の空間。
そこに簡易の屋根とカウンターを取り付けだけの作り。
入口のドアもないし、壁もない。
とても通常の店舗とはいえない作り。
でも、これがとっても素晴らしい。香川らしい。
飾らず、気取らず
ただただ、うどんだけを頂く。

この日も
近所のおばちゃん、ばあちゃんたちが集まって
茹でたて、ほくほくのうどんを食べながら
世間話に花が咲いていた。

背中の曲がったばあちゃんが
具がてんこもりになった
テイクアウトしっぽくうどんの丼を片手に
のそりのそりと、道路を横断中。

一杯100円のしっぽくうどん。
普通はそんなに具がないけど
キップのいい女将が
しっぽく好きのばあちゃんにサービスしてあげたんやろな。

都会ではもうなくなった
こんなあたたかい
うどん風景が垣間見られる
素敵なお店ですよ。



ザ・モアカントリー・ヌードル・ワンポチ



Comment

今日は幻の祖谷蕎麦食べました。 対馬蕎麦に近い感じでよかったですよ。

明日、徳島軍団がうどんツーに来ますが、池上へ行った後、12時前後に、橋本農機具→田村神社の予定です。

みどりあひるさんが引率してくるので、麺三郎さんご対面しませんか(笑)
2007.12.08(Sat) 14:49 | URL | (S_a)

Sanukyさ~~~~~~ん
ごめ~~~~ん
ヤボ用で高知に帰ってました~~~~。
今、やっとくつろぎ始めたところです。


蕎麦も残念すぎたのに~~~~。
本当の妻かもしれなかった
みどりあひるさんとも
お会いできなかったなんて~~~残念極まりなしです。



2007.12.09(Sun) 17:41 | URL | ジェームス麺三郎
おいしそう!
質問です!
どのような手技を使えば
讃岐の人たちのように
美しい玉とりが出来るのでしょう?
ヒントでもいいですから御教授ください!
2007.12.11(Tue) 18:44 | URL | gyagyu

gyagyu さん お久しぶりです。
美味しかったですよ~~。

玉とりは、麺を適量とり
水の中でじゃぶじゃぶと左右に泳がせ
まずは中央部を中指にからめ
だらんとたれたその麺を
上から下に絞るように水を切って
その最下部を持って
中指に2~3回からめます。
その楕円形にからんだ麺を
中央から二つ折にして
そっと丼に移すのが簡単で綺麗かな~~。
言葉では説明しにくいね~~。

ごめ~~ん、説明ヘタ~~~。


2007.12.12(Wed) 19:24 | URL | ジェームス麺三郎
ありがとうございます!
あ~。なんとなくわかります。
さぬきうどん100選のオープニングで流れてますね。
今週末チャレンジしてみます。
それには大きなタライが必要ですね。
それより切れない長い麺を打たないと・・・2007.12.13(Thu) 08:47 | URL | gyagyu

gyagyuさん すみません。
芥川、夏目並みの表現力があれば、もっと上手くつたえられるのに。
うどん100選面白いですよね~~。
切れない長い麺は
グルテンの形成(鍛え)と寝かしですよ~~~。
頑張ってチャレンジしてくださいね。


2007.12.13(Thu) 21:41 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
