DSC009842222.jpg

DSC009832222.jpg

OMENROSAN 2
タウン誌「TJ Kagawa」と「あわわ」の共同企画、
2005年発行の「麺本2」でも徳島ラーメン人気投票ランキング、
堂々の1位に輝いているお店。
(わしの行ってみたいお店ランキングでも上位入賞だった)
何度か前を通過したこともあるが満腹だったりで
チャンスを逃していた。

やっとこれた。緊張しつつ入店。
食券を買って席に着く。
奥の厨房では、牛乳かと思うほど真っ白なトンコツスープを注いでいる。
ええええ、あんなに真っ白なのに
最終的にはあの茶系のスープに仕上がるのか・・・ちょっとオドロキ。

早るキモチ抑えまずはスープを一口。
まさにこれぞ徳島ラーメンという王道をいくお味だ。
独特のトンコツ醤油味がなんとも言えない。
やや硬めのストレート麺の絡む濃厚な味。
腹のそこから、旨い!という実感がこみ上げてくる。
人気の理由が良く分かる。
奇をてらうことなく、基本に忠実な真っ直ぐな味だ。

恐るべし徳島ラーメン。
わし徳島に住みたくなった。





Comment
美味しそう~
10年くらい前徳島に配達に行ったときフラリと寄った
行列のできていたラーメン家で食べたのが初めてでした
濃厚トンコツ醤油スープにかための麺
生卵が乗り 濃く煮込んだ豚肉
衝撃でした
個人的には好きなんですが高知ではなぜか流行りませんね
2006.06.03(Sat) 08:28 | URL | いっけん

わしもかなり昔、出張でいったとき
フラリと入ったなんでもないラーメン屋で
驚愕の味を知りました。
素朴なんだけど無駄な嫌みのない
洗練された味にうっとり。
そう言えば、高知のは徳島ラーメンってありませんね?
似た味の和歌山ラーメンも撤退したし、
味の好みがちゃうんかな?
今度の旅で思ったのが
他の3県はうどん・ラーメン店がめちゃくちゃ多い。
小麦粉文化ながでしょうね。
高知は二期作米文化。酒が大好き。
麺より酒のアテながやろうか。


2006.06.03(Sat) 10:00 | URL | 麺三郎
おかえりなさい
お兄ちゃん、おめんろ旅ごくろうさまでした。
詳しい麺レポート、楽しみにしてます。

この徳島ラーメン、たまごがとってもおいしそう。
ラーメンには、ゆで卵か煮卵が入っている場合が多いよね。
生卵は珍しい。

2006.06.03(Sat) 10:12 | URL | 土州屋麺九郎

おおおお、麺九郎!
徳島ラーメンは生玉子が一般的じゃ。
タダでサービスする店もあるくらいじゃ。
濃厚な醤油強めのスープにはピッタシなのじゃ。
味がマイルドになる。徳島県人の知恵じゃな。
これに白飯がまた合うのじゃよ。
「スープ玉子かけご飯」になるのじゃよ。
甘辛く煮込んだバラ肉を乗せて食うと
これがまた激旨じゃ。
(一般的には"ふく利"のようなチャーシューではなく
"ぶたバラ煮込チャーシューもどき")
う~~~ん。奥深きラーメン文化ぢゃ。


2006.06.03(Sat) 10:45 | URL | 麺三郎
俺流卵食い
この卵は、麺を半分ぐらい食べて温まったころスープといっき飲みしたい!2006.06.03(Sat) 11:39 | URL | 三丁目

三丁目さん、こんにちは。
なかなか通ですね。
表面がやや温泉玉子状態になった瞬間を見計らって
濃いスープと一気にごっくん馬路村!やるなあ~~。
お口の中でとろ~~りと交ざりあう快感。
いいね~~。
もしかしてオロナミンCと玉子の黄身割
「オロナミンセーキ」お好きですか?

2006.06.03(Sat) 11:51 | URL | 麺三郎

麺三郎さんこんちは
徳島ラーメン、大阪にはないので(道頓堀に1件あるんですけど…本場徳島の味ではない…)時々無性に食べたくなるんです。
ふく利、うまいですよね。徳島ラーメンももっと食べ歩く計画進行中~♪2006.06.03(Sat) 16:34 | URL | 鈴丸

鈴丸さん、こんにちは。
高知にもなくてね~~。
バーミアンに四国限定「徳島ラーメン」ってのがあったけど
やっぱり違うわ。
んっ!徳島のバーミヤンにも同じメニューあるのだろうか?
ちょっと変。
前に書いた記事の小松島「岡本中華」も面白いですよ。
どんどんじゃんじゃん食べてね。

2006.06.03(Sat) 16:57 | URL | 麺三郎

なに?バーミヤンに?!

岡本中華、行きました!移転して新しくなってからですけど。独特の甘~~いスープですよね。あの甘さ…鈴丸的には後半かなりメゲました(-_-;)松山の甘いラーメンは大丈夫なんですけど…。2006.06.03(Sat) 17:03 | URL | 鈴丸

四国のバーミヤン限定かな?
変でしょ。バーミヤンに徳島ラーメン。
高知の潮新町店には間違いなくありました。
食後3時間メゲてました。

岡本中華はネットで見てても賛否両論というか
意見がかなり分かれるみたいですね。
うちもわしはOKだったけど、女房はダメだったみたい。
松山はあまり食べたことないけど
うどんもラーメンもかなり甘口って聞きますね。
今度行ってみたいです。
あま~~い ふぁ~~すとちすに挑戦じゃ。



2006.06.03(Sat) 17:30 | URL | 麺三郎
ウマシd( ̄◇ ̄)b グッ♪
ここのらーめん美味いっすね~
あんなに濃そうなのにスープは飲め干せるし
チャーシューもトロ系なのに味わいしっかりだし
抜群の一杯ですよね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

チャーシュー入りの焼き飯(だったかな?)も美味かった記憶が・・・2006.06.03(Sat) 19:29 | URL | 熊五郎

熊五郎さん、こんばんわ。
そうそうチャーシュー、ばちぐんですね。
カロリー気にするんじゃなかったと後で後悔。
肉大にしとけば良かった。
スープも残そうと思いながら、全部いっちゃいました。
味の深みは濃厚なのに、もたれませんね。

多くのお客さんが焼き飯セット注文してました。
美味しいんでしょうね。
今度は絶対チャレンジ!!!
2006.06.03(Sat) 19:41 | URL | 麺三郎
なるほど!!
さすが、お兄ちゃん。麺通ですね。
これからも愚弟を、いろいろとご指導くだされ。
2006.06.03(Sat) 23:33 | URL | 土州屋麺九郎

弟よ!許しておくれ。
「麺本」見たら結構、普通チャーシューもあったし
ゆで卵も煮玉子もあった。
わしゃあ、昔の記憶だけで語っとた。
生涯学習せんといかんねえええ~~~。


2006.06.03(Sat) 23:53 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
