DSC08844.jpg

DSC08838.jpg

DSC08837.jpg

DSC08834.jpg


先週の日曜。午後一時半近く。
あら~~~思ったより、お客さん少ない。
家族4人。若いカップル1組。大阪からの若者集団8人だけ。
おばちゃん、もくもくと麺を茹でよる。
ラッキー!茹でたて麺。
おばちゃん、麺が茹であがってからは凄いテンション。
いつもの、独特の語尾上がり発声で

「はい、ネギいる~~~?」
「スプーンでいれる~~?自分でチョキチョキする~~?」
「ネギいらない、もっていく~~~」
「すぐもっていく~~~」
「さっさともっていく~~~」
「次なに~~~」
「あつい醤油ふたつ~~~」
「ちょっと、まつ~~」

今日はちょっとキレぎみっぽい?
小学生ちょっとビビッてた?
お父さんも緊張ぎみ。
大阪の若者も異様な空気感に興奮ぎみやった。

わしらはその時間帯の最後の客だったので
おばちゃん気を抜いたんか、普通の喋りかたで
「ネギはここあるけんの、いれての」
「チーズの箱にとこに名刺あるけん
もって行っての」
すんごいゆったりとした優しい喋りかたやった。
普通の喋り方、はじめて聞いた。
大きな舞台を終えた大女優の日常を垣間見たようだった。



エキサイト・オリジナルトーク・ヌードル・ワンポチ


Comment

店内の作業場。
ぷちレトロな感じが良いです。2007.11.25(Sun) 15:25 | URL | さっち

さっちさん、こんばんわ~~~。
そうなんですよ~~。
ここはある意味、映画のセットのようなお店で
そこに個性たっぷりの役者さんのような
おばちゃんがおって小劇場で演劇を見ているようですよ。
面白いお店。
帰ったらぜひ~~~一度。


2007.11.25(Sun) 21:05 | URL | ジェームス麺三郎
小心者です。
茶髪になったのを見て、それ以来ビビって行ってません。
 2007.11.25(Sun) 22:11 | URL | やまちっち

やまちっちさん
姿は変われど、最初一目見たときから
このおばちゃんは林家一門の
伝説の天才と謳われたお方だと直感しました。



2007.11.25(Sun) 22:22 | URL | ジェームス麺三郎

あははは(≧∇≦)
思い出すな~
うちの子も最初、このインパクトあるおばちゃんに
会った時固まってた(≧∇≦)
でも帰りの車の中でおばちゃんのものまねで
大笑いしてたな~
でもそれだけじゃないのよね。
うどんもすごく美味しかった♪2007.11.26(Mon) 02:31 | URL | ねぎちゃん

ねぎちゃん、おはよ~~~~。
おこちゃまの記憶に一生刻まれたやろうね。
いい思い出になったね。
他にも名物おばちゃんおるけど
やっぱインパクトではダントツだよね~~~。

2007.11.26(Mon) 05:33 | URL | ジェームス麺三郎

一枚目の写真はエライアングルが高いですね。 脚立使用? >まさか

赤坂の今日は、なりはともあれ、別府君とネットの影響が大きいわけですね。
この間おばちゃんと話したら、この10年楽しかったと言ってくれたんで、まあよかったかなと思います。

おばちゃんは、美容師さんなので、話が上手なんです。

あの喋り方は、お客さんにキツイ感じを与えないように、考えてあみ出した喋り方です。

TVを見て来る一見客は、注文するにも何分もかかるので、早くしろと言う代わりにああいう言い方で催促してるわけですね。2007.11.26(Mon) 12:42 | URL | (S_a)

(S_a)nukyさん

なるほど!そうだったんですね。
独特の喋り口調は回転率を上げるための知恵だったんだ。

そんなおばちゃんも客が少ないときは
とことん絡んでくて遊んでくれますね。
30分ぐらい遊んでくれたこともあった。
そういえば、だいぶ前までは写真撮ってくれてましたよね。
なつかし~~。

この写真はどうやってとったんやろ。
記憶にありません。
たぶん前に背の高いお兄ちゃんがいて
手を上にあげて撮ったんかなあ。

なんせ久々の赤坂だったので
わしも興奮ぎみでした。


2007.11.26(Mon) 20:14 | URL | ジェームス麺三郎

最近、うちの娘達も「笑うよだれ」見ています。
で、「ここに行きたい。」「あそこに連れて行け」ってうるさいんです~。
赤坂のおばちゃんにも凄く会いたいらしい。
実際会ったら固まりそうですけど。。。(w
2007.11.26(Mon) 20:53 | URL | いであ

いであさん
うわ~~~~若い層の支持を得てきたんや~~~。
うれし~~~。
この勢いで選挙に出馬しようかなあ。
演説には赤坂のおばちゃんにも来てもらおう。

赤坂のおばちゃんには
できるだけ若いうちに合わせておいたほうがええよ~~。


2007.11.26(Mon) 21:11 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
