DSC08736.jpg

DSC08738.jpg

DSC08739.jpg

高知でヒットしたグルメ本
「おいしい伝説」にも掲載されていた
南国市・稲生の「ラーメン横山」

緑あひるばばの住んでいるところのすぐ近くだったので
今まで何回も入ろうとしたけど
ちょっと覗くと、飲食スペースらしきものが見当たらん感じ。
その怪しさからか、なかなか入店できなかった。

入店してビックリ。
香川のうどん屋で言うと
製麺工場の横にある家族の台所で食べる「三島製麺所」か
田舎のスーパー店内奥にある
秘密のうどん部屋に案内される「須崎」のような感じや。

DSC08730.jpg
南側は調理場でお母さんと息子さんが調理中。
舞い散る油が逆光で粗い霧のように見える。シズル感たっぷり。
DSC08731.jpg
北側は洗い場。生活感たっぷり。
DSC08744.jpg
その中央にぶ厚い一枚板のカウンター。席は4つのみ。
ううう~~~~ん。怪しい~~~。すてき!!!

上は通常のラーメン
下はあんかけのルスタン麺。
やっと食えた~~~!!!


DSC08728.jpg


加筆修正:
よっこんさんからのコメントで親子ではなく伯母さんと甥っ子さんでの営業のようです。
客席もカウンター4席だけではなく、お座敷もあるようです。
しかも時間がなくて書けなかった補足情報。
土日は中華料理店なのに、お寿司もあるみたい。おもしろ~~い。
ぜひまた行ってみたいお店です。

DSC08729.jpg


ビッグサプライズ・ヌードル・ワンポチ



スポンサーサイト
Comment

ジェームス麺三郎様初めまして。よっこんと申します。

私も麺好きなのでここのブログをROMさせて頂いていました。
実はラーメン横山は私のいとこ経営のお店なんです。伯母が
いとこをサポートしているんです。亡き父の実家でもあります。

そこで座席について補足しますね。実は玄関入ってすぐ右(突き当たりは
風呂場なのでその手前の)の引き戸を開ければ座敷があるんです。
エアコンも入りますし、大画面のTVや雑誌・漫画もありますよー。
地元のお客さんはカウンターで気軽に飲食していますが座敷もあります
からどうぞご遠慮なくいとこや伯母に声をかけてください。

いとこは10年以上東京の中華料理店で修行して帰郷してこのお店を
始めました。私も行くたびにいろんなメニューをもりもり食べています。
美味しいです。2007.11.22(Thu) 08:38 | URL | よっこん

この店前から通るたびに気になっちょった。
この通りにある食堂に入ったこと有るけどここ無いです。
中の状況が分かったので今度行ってみます。
しかしこのラ-メン二つともどこかで見たような気がします。
それも味わってたしかめてみよう。
2007.11.22(Thu) 11:31 | URL | 無限☆絵金
怪しさ抜群!
ラ-メンだけ見ると普通です。

写真が進むにつれ怪しくなってきます。おいらなら暖簾くぐって「失礼しました~」って出ます。

ス-プは、ちゃんととってた?


話は、変わるけれど明日23日 善通寺で四国初のシクロクロス(自転車競技)にこがね製麺所が出張してくれます。

参考
http://homepage2.nifty.com/Bicycle/2007/cyclo-infor04.html2007.11.22(Thu) 12:37 | URL | ナイトウォ-カ-

よっこんさん、はじめまして。
丁寧なコメントありがとうございます。
それと不確定な情報掲載、申し訳ありません。
てっきり親子で営業なされているのかと思いました。
叔母さんと甥っ子さんだったんですね。
それにお座敷があるのは、知りませんでした。
記事を後で加筆訂正させていただきます。

また時間がなかったので
あまり深い内容の記事にできませんでした。
すみません。

「おいしい伝説」に出て以来、行きたくて行きたくて
でもなかなかいけませんでした。
義母が近くに引っ越したのを期に足を運んだんですが
中をチラッと覗くと、「いちげんさん」はなかなか入りにくい雰囲気でした。

でもやっと行けました。感激!
お店の雰囲気大好きです。
まずは入ってすぐ、
出前用の「おかもち」の中にチャーハンが!!!
めっちゃビビッとくるものがありました。
甥っ子さんが出前に出た後
叔母さんが丁寧に丁寧にルスタン麺用の
筍を切っているのがとても印象的でした。
いいお店ですね。
あったかいお味でした。
おば様といとこさんによろしくお伝えください。

それとメニューに出ていた
土日限定の寿司が気になります。
またいきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。





2007.11.22(Thu) 19:34 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さん
やっぱり麺喰いには
気になるお店だよね~~~。
そそる外観。
でも一般の店構えとは違うので
ちょっと入りにくいね。
香川にはこんな感じのうどん屋さんもあって
とっても魅力的です。

出前かなんかで食べたこと見たことあるん?
ぜひ一度行ってみてください。

2007.11.22(Thu) 19:57 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
まるで「三島」か「須崎」のような異空間でした。
こんなお店大好きです。

明日か~~~行きたいけど
身体がぼろぼろなんですう~~~。
今週なんとか乗り切りました。
残念だけど明日は自宅でごろごろします。
情報ありがとうございました。


2007.11.22(Thu) 20:00 | URL | ジェームス麺三郎

ここ行ってみたい!!
ラーメン美味しそう♪
チャーハンもいいね~餃子も~。←どんだけ食べるんよ(汗)
2007.11.22(Thu) 23:43 | URL | ねぎちゃん
身体がぼろぼろ?
具合悪いんですか?無理せんとってくださいよ!
まあ、お互い若くないんですから。
最近は2センチの段差でけつまずくし、
昼、何食べたか思い出せないし、
仕事でも探し物してたら、いつのまにか別のことしているし!
まあ、のんびりやりましょう。
横山のあんかけのほうもおいしそうやねぇ。
最近インスタントの袋麺造る時、水溶き片栗入れて、
とろみをつけるテクを覚えました。2007.11.22(Thu) 23:57 | URL | 三丁目

ねぎちゃん
上にも書いたけど
チャーハンがそそられましたよ~~~。
メニューも豊富。
後でメニュー写真をアップします。
クリ拡で楽しんでね~~~。

2007.11.23(Fri) 07:17 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さん
ありがとうございます。
歳のせいか疲れがなかなか抜けません。
今日は家でぐったりのんびりしてます。
なるほど
あんかけインスタントラーメンはグ~~~かも
体あったまりそうやし
早速やってみますね~~~。

2007.11.23(Fri) 07:34 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
