064-1217.jpg


秋深し。
もう冬の香りもしたきたね。
うどん屋で言うと「山神」の辺りを走っていると
黄金色の森が見えてきて
ついつい引き寄せられて
近くまでいってみたら、まあなんと立派な銀杏の木。

この黄金に輝く木を見ていると
丸亀・中村の黄金出汁を思い出し
ついつい引き寄せられて入店。


086-1217.jpg

083-1217.jpg

091-1217.jpg


うみゃ~~~~。
にゃかにゃか~~やっぱり、にゃかむらや~~。
うみゃ~~~。

いつもガーガー言う、緑あひるも

「ミャ~~ミャ~~(うみゃ~~)」と

名古屋の猫と化す。


しかしこのフリフリビロード麺。凄い。
ガッバと一気に吸い込むと、
口中のいたるところに吸着するような感じ。
そしてうどんの感触域を超えて、
人の体温に近い温かみのある感触すら覚える。
麺の芸術的触感です。
一本ですすると、これがまた滑らかなことといったら
例えようがありません!
旨い!!!美味しい!!!







キャットクライ・ヌードル・ワンポチ




Comment

どの写真もすごく綺麗です。

2枚めの写真を見たとたん「食べたい」と思いました。
澄んだ出汁、麺の質感まで伝わってきます。
ネギをあえてよけたところがエライ!(素人評)

自分で食べた麺でも麺三郎さんにかかれば別物です。2007.12.03(Mon) 07:43 | URL | ナイトウォ-カ-
凄い透明感

本当に透き通る透明感のある麺

どこにもないココだけ・・・・・・・

また丸亀に行きたくなってしまった・・・・・・・・・・


2007.12.03(Mon) 08:58 | URL | いっけん

透き通った出汁!!
この出汁で心の汚れを洗い流してもらいたい。
そしてこの麺で埋め尽くして欲しい!!

2007.12.03(Mon) 16:42 | URL | 無限☆絵金

ナイトウォーカーさん
ありがとおおおおおおお~~~~~。
うれし~~~~。

中村のビロビロ麺&スッキリガッツンいりこ出汁に
もうめろめろですう。

ネギは真中に乗せると運んでいる間に
あっちゃこっちゃいっちゃうので
隅におきました。


褒められて、今日の酒は旨い!!!

2007.12.03(Mon) 20:59 | URL | ジェームス麺三郎

いっけんさん

岡崎もすごいけど
中村もすごいよね~~~。
お互い同質だけど
これまた、まったく違う麺。
でも、作り手の大将の思いは似ているかもねえ。

奥が深い、うどんの世界。
またきてね~~~。



2007.12.03(Mon) 21:05 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さん
中村の出汁は
食べる人の心を写すとも言われています。
心の濁った人がみても
この出汁の清らかさはわかりません。

今日、ここにコメントをしてくれた三人は
心の清いお方です。
だから絵金さんは、洗い流す心の汚れはないですよ。




2007.12.03(Mon) 21:12 | URL | ジェームス麺三郎

やっぱりなかむらやね。

蕎麦ですけど、幻の祖谷蕎麦が今週末食べられますよ。
行きませんか? 詳しくはBlogの方に書いてます。

2007.12.04(Tue) 01:51 | URL | (S_a)

(S_a)さん
やっぱりにゃかむらです!
この日もにゃかにゃかのもんやったです。

うは~~~~。
行きたい~~!!!
最近、高はしのこと思い出していたところです。
でも、週末はちょっと
外せない用事があって
残念です!!!

ううううう~~~~チャンスは今週しかないんでしょうね~~。
うううう~~~~。



2007.12.04(Tue) 05:52 | URL | ジェームス麺三郎

写真見てたら後ろから「あっ、中村?」と女房の声。
その後娘が来て、「中村ちゃうん?」
正解!間違いなくこの写真は中村だ~!!
ここだけは間違わないよね。

2007.12.05(Wed) 21:11 | URL | いであ

いであさ~~~~ん
やっぱ独創的な中村は
視覚的にも一発でわかりますよね。
もう、これはうどんを超えた
新しい麺なのかもしれないねえ。
30年後は、さぬきうどんを超えた
新ジャンルになっているかも。

初めて中村を食べてからも
進化を続けている様が伺われます。

いいな~~~家族全員、中村ファンなんや~~。
いであさん
一緒に名字を中村に変えようかああ。


2007.12.05(Wed) 21:46 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
