033-7121.jpg
026-7121.jpg
023-7121.jpg
021-7121.jpg


しっぽくうどん小100円
近所の子供が駄菓子屋感覚で
自分のお小遣いでも食べられるお値段。
しかも茹でたてのピチピチうどん。

この日も近所の子供たちが3人、
お小遣い片手に握りしめやって来ていた。
小さい頃から、こんな環境で育った香川の人たちって
やっぱり、うどんに対する思いや味覚が
他県の人間とは違うんだろうな。

ネット回線の工事に来ていた
おじさんと、うどん話になって
話していると
「年間何玉くうん」
「まあ、
一日平均2玉としても300日で600玉やな。
毎日うどん。やっすいけんな~。
3玉食う時もあるし、家でも食うから
ざっと700はいっとるやろ。
800はいっとるかもの。
最近はもっぱら上原屋本店ばっかりじゃわ」
こんな感じ!!!
すごいよね~~~。

おまけに、このおじさん
かなりのうどん通で
「飯山・なかむら」のおじいちゃんの代から
通っていたみたいで
「あの頃は昼時になると
白バイが2~3台止まってたんで」
「うそ~~~
うどん早食いのスピード違反取締しよったん?」
おじさん、わしのナイスな冗談には
ピクリとも反応せず、淡々と話を続けた。
「白バイ乗って昼飯食いに来よったんよ~~
今じゃ考えられんわな」

「それに○○役場はな
午前11時半になったら
イリコと昆布で出汁取りよるんで~~
ほんで12時ジャストになったら
○○製麺からセイロに入った大量のうどんが届くんよ
今じゃ考えられんわな
しかも、それを堂々とテレビで放送しとったんでえ
今じゃ考えられんわな」

「それにの
こんなんも見たことあるわあ
○○製麺の前にのお
消防署の救急車が止まっての
セイロに入った大量のうどん積み込みよるんよ~~
今じゃ考えられんわな
あの頃はええ時代やったわ~~~」

「その重症のうどんは
日赤病院にでも運ばれたんかいな~~
わっははははは」
おじさん、わしのナイスなツッコミには
ピクリとも反応せず、
喋るだけ喋って、黙々と作業を続けた。


こんなうどん大国・香川サイコ~~~!



メルヘン・ヌードル・ストーリー・ワンポチ


Comment

おいしそうなうどんが続きますね。
早く香川に行きたいけど忙しくて行けん。
仕方ないので今日も恒例の日曜手打ちうどんで我慢です。

おんちゃんの話みたいな時代に戻りたいですね。
先輩の消防士さんから、消防署の買い出しなんかも消防車で燃料補給のついでに
スーパーで買い物してたら苦情が来たという話を聞いたことあります。
みんななんかピリピリしてますよね。

2008.01.27(Sun) 11:29 | URL | 無限☆絵金

絵金さん
今の時代、CSR(企業の社会的責任)とか言って
ちょっとピリピリしすぎやね~~。

もちろん虚偽・不正はいかんけど!!!
道徳的範疇で状況が許され
他者に迷惑のかからないものなら
ちょっとは、のほほ~~んとしてても
いいものだと思うよね~~~。

あったかくなったら
おうどん食べに香川にきてね~~。

自家製うどん、だいぶ腕あげたんじゃない。
アップたのしみにしてます。



2008.01.27(Sun) 12:15 | URL |

おばちゃんが麺三郎さんに逢いたいと言ってたけど。。。
名乗らなかったの?

最近はこなれてツーショットにも応じてくれますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/syayanon/39445071.html2008.01.27(Sun) 18:13 | URL | (S_a)

(S_a)さん
あら~~~~~~!!!
リンクのブログ。
女の子も一緒、天ぷらの並びも一緒。
まったく同時刻ですね。
ええ~~~
でも~~~~~~
この日は女将は、おらんかったですよ~~。
でもそういえば
かえりにビーマーが止まっていたような気も・・・・。

おばちゃんって女将のほう?
今度、声かけます。
ここで「ひやひや」も食べたいんで
リクエストしよ~~~。


2008.01.27(Sun) 19:10 | URL | ジェームス麺三郎

今日のん
おもっしょい~~~♪
2008.01.27(Sun) 19:57 | URL | せん

せんさん、ありがと~~~。
わしも、自分のギャグがすべったとこ以外は
おもっしょいとおもう~~。

ちゅうことは
ネット回線のおっちゃんが
めちゃおもしろいゆ~~ことかああ。
がっくし!!!


2008.01.27(Sun) 20:09 | URL | ジェームス麺三郎

>>「うどん早食いのスピード違反取締しよったん?」
せんさんなら速攻で捕まっとるわなぁ(^m^)
2008.01.27(Sun) 22:01 | URL | もか

ナイスな つっこみ(笑)
私も 早食い上達ささないかん。
それにしても しっぽく100円って… すげぇ うどんも美味しそうすぎ!
2008.01.27(Sun) 23:03 | URL | サト

も~おじさんと麺三郎さんの
どこまでもかみ合わない話が
面白うて面白うて・・・
近所の人がやって来るうどん屋さんが
本来のうどん屋の姿ですねぇ
2008.01.27(Sun) 23:06 | URL | めいてる

もかさん、おはよ~~~。
おひさしぶり~~~。

せんさんなら
白バイの2~3台ぐらい
軽くぶっちぎりそうや~~~~。
けど、捕まったら麺許停止~~~~。

おじさん、このグレートなジョークにも
ピクリともせんのかいの~~。


2008.01.28(Mon) 05:03 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、おはよ~~~。

ナイスな突っ込みにも
びくともせん、おじさんやった~~。
鉄の心をもった男やったでえ~~~~。

名もないうどんやは
子供たちに優しいお店やけん
行ってみて~~~~。


2008.01.28(Mon) 05:08 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん、おはよ~~~。

わしとおじさんの
ボケとツッコミ
ナイスやろ~~~~
よしもとでもいけそうなくらいやろ~~
わしも、とても初めてとは思えんかった。

おじさんも言いよったけど
なかむらも山越も
近所の人たちだけの時代がよかったって
あの驚異の行列、昔じゃ考えられんわの~~~




2008.01.28(Mon) 05:13 | URL | ジェームス麺三郎

由佐ですね。未だ行けてません。
しかし、しっぽく100円は破格ですね~。
最近、香西にはよく行ってます。いつも茹でたてだし美味しい。
味って似てるの?

そう言えば、昔中村でよく白バイ見ましたよ~。
2008.01.29(Tue) 23:52 | URL | いであ

いであさん、安いよね~~~。
香西とはびみょ~~に違うかな~~。
それに「かけ出汁」おいてないので
「ひやひや」がありません。
残念!!!

ひえ~~~白バイ
そんな大昔の話じゃないんだ~~~。
いまじゃ考えられんわな~~。


2008.01.30(Wed) 06:03 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
