019-7121.jpg
015-7121.jpg
011-121.jpg
009-7121.jpg


千ちゃんといえば
国産小麦粉「さぬきの夢2000」使用のお店。

かねてから評判の
特製オリジナル醤油うどんを食べてみた。

むむむむむ~~~。
おおお~~~独特な風味や~~。
もろみ味噌のような、麹のような深い味わいがある。
引田のかめびし醤油で味わった醤油諸味みたいな感じ。
もっちりとして甘みのあるうどんに
程よく味をさして、うま~~~い。

大将に
「美味しいね~~
何か諸味でもいれとるん」
って聞いてみると

「な~~~んも入れとらんで
○○○と○○だけや~~~
うまいやろ~~
わし、こどもんときから
うどんは打てよったんやけど
これだけは作り方習いにいったんや~~」

「ええ~~~
こどもんときから
うどん打ちよったんな~~
すごいなああ~~
かえしはどこに習いにいったん?」

「ああ~いろいろいったでえ
○○○と○○とか~~」

「ええ~~~○○にもいったん
ほな○○先生しっとる?
わしもなろうた~~」

「おお
しっとるで~~
○○みたいな先生やろ~~」

わからん人には
なにがなんか分からん会話でごめんね~~。

この日は
あるうどん先生の話で盛り上がったんよ。
なつかしいなああ○○先生。
お元気ですか~~~。


[今年の目標]
三歩下がって
師の影を踏まず。





ミステリートイソース・ヌードル・ワンポチ


Comment

おぉ千ちゃん!まだ行く機会に恵まれてない。
夢2000でブリブリのうどんを出されるとですね。
やっぱ食べてみんといかんです。
返しとか醤油とか僕もそろそろきっちりと地元メーカーさんも
四国のメーカーさんも調べないといかんです。
早く地元に戻らんとそういうことがなかなかできんですね。
2008.01.24(Thu) 21:21 | URL | たま

たまさん
今度来たら醤油メーカーさんにも行きましょう。
さぬきうどんのポピュラー醤油
フジタカ、ヤマセ行ってみよ~~~~。

いっけんさんがねえ
5月たのしみにしてるよ~~
高知のうどん達人 藤家さんにも行こうって
夜は とうやくガレージうどんやね~~。


2008.01.24(Thu) 21:31 | URL | ジェームス麺三郎

千ちゃんは、客が切れずに来たらあっというまに
名店になるんやけど、ちょっと奥まっていて残念。

一押しは、やっぱ釜かけ。 木下さんの本読んで、
夢2000は釜かけが一番と知って納得。 おまけに
千ちゃんは長期熟成麺。 王道やね♪
2008.01.24(Thu) 22:00 | URL | (S_a)

美味しそう~~ 最近 うどん食べたん いつかいの…
明日は うどん~ どこ行こう。
でも今から 今日のボイスの録画しとるやつ見るけん 明日は どうなるやら…。2008.01.24(Thu) 22:58 | URL | サト

天ぷらが器からはみだしてますね。(^^;
いか天ですか?

この記事みてたら、
醤油うどん食べたくなりました。

今日も晩ごはん
うどんだったのに...

千ちゃんうどんの「ミラクル」です。2008.01.24(Thu) 22:58 | URL | さっち

千ちゃんは、前によく分からんでかけを食べたような??
しょう油おいしそうやね~
伏字が多過ぎて、あやしいぞ~
2008.01.24(Thu) 23:46 | URL | めいてる

一宮,仏生山あたりも「行かねば!」のお店があるねぇ。
次回はここや!
それとしっぽくうどんとか、うちこみうどんとかも食ったことないし、
この冬にはそんなとこ回ろ!
[今年の目標] 前にテレビで観たけど、
大工の棟梁が、住み込みの弟子たちに、朝ご飯ができたよ~!と起こすシーンがありました。
昔は弟子が朝飯のしていたと棟梁がぼやいてました。

2008.01.25(Fri) 09:25 | URL | 三丁目

(S_a)さん
千ちゃんは、みんなの評価が高いのに
客の入り数が少ないですね。
この日も県外の3人組みが満足そうに帰っていきましたが
地元客が少ないですね~~。
団地とか多いから、昼間過疎地域なんやろか?
木下さんも一押しなのに残念です。
写真はたしか釜かけやったと思います。
緑あひるのを少し食っただけやった。
今度は、まるまる一杯味わってみますね~~。


2008.01.25(Fri) 18:28 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん
ボイス、途中から見たけど中身濃かった~~。
行きたい店ばっかやった~~。
まだブログ更新してないみたいやね~~
どこに行ったか気になる~~~。
ジャンボハンバーグ食べに岡山行ってたら
めちゃすご~~~~!!!


2008.01.25(Fri) 18:36 | URL | ジェームス麺三郎

ごぶさたしています。
コメントしていませんが、毎日かかさずチェックして
よだれたらしています。
またひとつ教えてください。
そろそろ新しい粉を仕入れようと思うのですが
さくら2000以外の粉を使ったことがありません。
すずらんや白ばらや緑あひるなどの粉の特徴を教えてください!2008.01.25(Fri) 18:43 | URL | gyagyu

さっちさん
そうそう、イカのげそ天です~~。
さっちさんの地元近くの引田はええとこやね~~~。
かめびし近くを歩くと醤油の香りがしてきて
醤油うどんが、がむしゃらに食いたくなりますよね~~。
これもまたひとつのミラクルです。
ああああ~~~
コメント書いてたら
醤油うどんが食いたくなってきた~~~~~。
これは単なるヘラヘルです。



2008.01.25(Fri) 18:45 | URL | ジェームス麺三郎

〇いてるさん
〇やしいやろ~~~~
〇どん学校に行ったひとなら
〇ょっとわかるかも

しょう〇う〇ん、ぜ〇~~~~~。


2008.01.25(Fri) 18:55 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さん
おお~~~~
現代はまさに

三分でも多く寝れるのは
師のおかげ(御影)

なんですね~~~~。

でえくの棟梁ゆうたら
大統領の次に偉い人やったのにねえ~~。

時代は変わるんやね~~~。
わしも変わらねば~~。



2008.01.25(Fri) 19:04 | URL | ジェームス麺三郎

gyagyuさん、おひさしぶり~~。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

同じ緑あひるでも
池上と谷川では、まったく別物に仕上がるので
ひとつの特徴では言い表せません。
ただ両店ともそれぞれの特長を最大限に
引き出した製法を見つけているのだと思います。

ですからこれはあくまで
個人的見解ですが
大別すると
讃岐野生系と讃岐上品系に分かれると思います。

前者は「雀」「緑あひる」など
熱い麺に向いている
後者は「白椿」これに対抗して作られた「すずらん」など
冷たい麺に向いている
です!!!

「まえば」さんで通販しているので
いろいろ試してみてね。

http://www.maeba-udon.com/





2008.01.25(Fri) 19:20 | URL | ジェームス麺三郎

オリジナル醤油うどん、魅力的です!
是非食べてみたい。
う~ん。難しい会話。。。解らない。

あっ、そうそう。娘と一緒にやってるブログに訪問してくれてましたね。
履歴に残ってました。ありがとうございます。
多分うちのブログと知らずにかな?
マニアックなブログですから。(笑)
食ブログもやりたいな~。
2008.01.27(Sun) 08:04 | URL | いであ

あっ、いであさんやったんや~~~
いいなあ~~~娘さんと一緒のブログなんて
うらやまし~~~。

体長50m以上に成長したら
恐竜マニアのうちが引き取りますので
よろしく~~~~。


お嬢さんとのデートの思い出を記録した
食ブログもぜひぜひぜひ!!!



2008.01.27(Sun) 08:41 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
