DSC01063_1.jpg
DSC01073_1.jpg

DSC01051_1.jpgDSC01057_1.jpgDSC01078_1.jpg

この夏、大歩危の少し高知県側にある
岩原郵便局横にオープンする「うどん道場」
麺バーはこの新店の試食会に参加させて頂きました。
(やまちっちさん・栄養士さん・とうやくさん・むしゃしさん・二神さん・麺三郎夫婦)
会場は「レストランまんなか」近くの「ぼけ亭」

この「ぼけ亭」のご主人は三十数年間、うどんと蕎麦を打ち続けた麺の鉄人。
しかし数年前にリタイアメントされたそうで、
四国を代表する観光地ゆえ、その味と技を惜しむファンが全国におられるようです。

今回お店を立ち上げられる「うどん道場」の三谷さんもその一人。
このままこの味が絶えてしまうのは忍びない。
できれば地域の活性化にも役立てたいと一念発起。
鉄人の元で修行を積まれたそうです。
手打ち体験もできるエンタテイメントなお店を目指しているようで、
今後の展開が面白そうです。
みなさんも、ぜひ体験してみてください。
うどん打つのって楽しいよ。


●写真上段:釜あげうどん 黄色味をおびた素朴な麺線。小麦の甘みと塩加減が絶妙。
下段:かけうどん 味醂・砂糖系の甘みを抑えた節系出汁が魅力。
昆布もいい素材を使ってそうです。グルタミン酸の甘みがとてもグ~~。
わし好みの味やった。



ぼけ亭さん、うどん道場さん、やまちっちさん
今日はありがとうございました。
自然に囲まれた空気の中で頂くおうどん、とても美味しく素敵でした。





スポンサーサイト
Comment
更新はやっ!
お疲れ様でした。あれから行ったところのレポも楽しみにしておりますよ。
あれからまっすぐ帰り、パチンコ道場で交通費と次回のうどん代を稼がせてもらいました。(笑)
開店が楽しみですね。2006.06.04(Sun) 19:42 | URL | やまちっち

やまちっちさん、ありがとうございました。
しかし、いつも思うことは、撮影風景が不気味ですよね。
いい歳こいた大人が、うどん一杯に群がる姿。
いたいけな子ガゼルを襲う、ハイエナ軍団みたいで・・・
自分を客観視すると笑ってしまいます。
でも、ほんと楽しかったです。ありがとう。



2006.06.05(Mon) 06:02 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
