120-12157.jpg
039-12157.jpg
040-12157.jpg
035-12157.jpg
032-12157.jpg


029-12157.jpg



本当は高知に帰る予定があったんだけど、
疲労困憊。な~~んかダルダル。
予定を変更して、三木に墓参りに行くことにした。


三木まで来たら
急に権平の「幸せの黄色いカレーうどん」が食べたくなった。
ええ~~い。東かがわまで行っちゃえ~~~~。

戦国時代の名武将。
足の神様としても知られる森権平に因んだ店名だそうだ。
あまり見かけることのない
まっ黄色のカレーうどんが有名で、
ここのカレーうどんを食べるといいことがあるので
我が家では「幸せの黄色いカレーうどん」と呼んでいる。

おそらくうどん出汁に
ターメリックもしくはカレーパウダーを溶いただけの
シンプルな仕上げだろうけど
玉葱と刻みアゲの甘味が加わり
さっぱりとした味わいに深みをだしている。
個人的にはとってもグ~~~。
県外ファンも多いと聞く。

この見た目のインパクトと
他のカレーうどんとは一線を引く味わい。
もっとブレイクしてもいいと思うのだけど
いかんせん、うどん巡礼者には東かがわは遠すぎる。

地域起こしの一環として
東かがわのうどん屋さん全店で
この「幸せの黄色いカレーうどん」を取り扱うと
面白いことになるんじゃないかな。

ひとつの地域で同タイプの麺メニューを出して成功した例は
バリカタ腰で有名な富士吉田の「吉田うどん」とか
「富士宮やきそば」などがある。

これをビジネスモデルとして
東かがわが黄色く染まるとええなあ~~~~。

ふふふ・・・・。
「東かがわハッピーイエローうどん化大計画」
ええなあ~~~。
しかし!
これは壮大な計画の序章でしかなかったのだ。

つづく・・・・・。



イエローイエロー・ハッピーハッピー・ヌードル・ワンポチ



Comment

おぉっ。これが噂の「権平うどん」ですか!
たしかに、見た事ないカレーうどんですね。
「幸せの黄色いカレーうどん」
というネーミングも素敵。

「東かがわハッピーイエローうどん化大計画」
一体どうなるのですか!?
気になります!
2007.12.16(Sun) 14:37 | URL | さっち

うわ~~~うまそ~~~!!
ガッツリほうばりたい~~~!!
ゴクゴク飲み干したい~~~!!
2007.12.16(Sun) 15:55 | URL | 無限☆絵金

あいかわらずうどん食いまくってますなあ(*´∇`*)

うどんもうまそうだけど、おでんもいいなあ!
しかしおでんとなるとワタシャすぐ飲物に手がでるので・・・ヽ(;´Д`)ノ

トップの海中道路のような画像、これなんですか?
2007.12.16(Sun) 16:59 | URL | やまとおのこ

ふふふふふふ・・・・・。
さっちさん、なかなか素朴なインパクトカレーでしょ。
このイエローカレーうどん
名作スターウォーズで言うとエピソード1です。
これから、さっちさんの故郷
東かがわを舞台とした壮大なドラマが始りますよ~~~~。

2007.12.16(Sun) 17:56 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さん
このカレーはなかなかないよ~^^
10:40開店直後に行くのがお勧め。
麺はブリブリ活き麺、カレーも具材がフレッシュ~~~。
最後の一滴まで召し上がれ~~~。

2007.12.16(Sun) 18:00 | URL | ジェームス麺三郎

やまとおのこさ~~~~~ん
おでんがねえ~~~
涙ものだったんすうよ~~~~。
まさにむかしのおでん。
出汁やみそだれなくても
そのままでタップリ美味しい味のしみこみ具合でした

昭和の時代
八百屋の軒先とかに並んでいた
おでんをおもいだしました。

海に出ているのは
昨年、南カリフォルニアに行った時の写真で
サンダーバード4号の発進施設と
地元のアンディが言ってました。

ちゅうのはUSOで
鉱石を船に積み込むためのものです。
瀬戸内は波が穏やかなのでよくみますよ。

外洋に面した高知やったら大変。


2007.12.16(Sun) 18:10 | URL | ジェームス麺三郎

ここ大昔に行ったことあるわ!
1回目は、単機筒のバイクで!
2回目は、若葉マークのランサーで!
懐かしいわ!
あのへんまた走りたいわぁ!2007.12.16(Sun) 21:44 | URL | 三丁目

三丁目さん、おっはよ~~~。
ここから徳島に向かう海岸線はきれいやね~~。
なかなかお気に入りのコースです。
ランサーなんて
なかなか走り屋さんだったんですね。
今度、遠回りになるけど
東かがわ~徳島回りで高知に帰ってみてね~~。
思い出いっぱいあるかもしれませんよ~~。


2007.12.17(Mon) 05:51 | URL | ジェームス麺三郎

カレーうどん美味しそう♪
具がたっぷりのってるのもいいけどシンプルなのもいいね。
おあげにカレーって合うのよね(^O^)
2007.12.17(Mon) 19:35 | URL | ねぎちゃん

ねぎちゃん
この色、めずらしいでしょ~~~。
なかなか個性的ですよ。
次回のさぬき巡礼にはぜひ~~~~。
絶対、開店直後がおすすめです。
おあげはいいよね~~。

2007.12.17(Mon) 20:20 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
