068-12157.jpg


やっとやっと鳴門に着いた。
墓参りだけのつもりやったのに
麺の力ってすっごい!!!


どんだああ~~~~~。
鳴門うどん(鳴ちゅる)の麺の不揃い具合!!!
って、写真じゃあんまりわからんね~~。
よ~~く見てください!
よ~~く見てるとバラバラ具合が見えてくる。

でもすごいんですよ実際は。
厚かったり薄かったり、短かったり長かったり、
細かったり、太かったり、
ビロビロしてたり、ゴチゴチしてたり、ムニュムニュしてたり。


098-12157.jpg

093-12157.jpg

091-12157.jpg

-12157.jpg


どうやったら、あんな麺になるんやろ~~。
生地は不均一の厚さに伸ばし、包丁で乱切り。
しかも茹でる前に手もみも加えるん???
何かで読んだけど
さぬきうどんで1時間踏みを加えるところ
鳴門うどんは10分とかって書いていた。
らくや~~~。

これから鳴門うどんが全国的に大ブレイクしたら
S麺機さんやY製作所さんって、
やっぱり鳴門うどん専用の製麺機作るんやろうな~~~。
この無秩序で混沌とした不均一な麺を機械で再現するのは難しいやろうな~~。

でもY製作所さんなら
ヨッパライ・アルゴリズム・コンピュータ内蔵の
「鳴門ちゅるちゅる真打くん」開発しそう!!



カオス・ヌードル・ワンポチ





Comment

優しそうな なるちゅるやね~  ええねぇ
竹輪と油揚げの組み合わせの うどん一番好きや
あっナイスタウン1月号見た? もうラーメン一色…
でも うどん屋新店情報の坂出のとこ。良いなぁ 行こ~
2007.12.20(Thu) 23:57 | URL | サト

ばらばら麺。すごくスープが絡みそうですね。(^^)
>ヨッパライ・アルゴリズム・コンピュータ内蔵の
>「鳴門ちゅるちゅる真打くん」
すごいハイテクマシーンを想像しました。(^^;

※ぶどう餅のリサーチ、私のブログコメで
 とても好評でしたよ。プロも「凄い」と言ってました。
 どの商品にも欠陥はつきものですしね。それを書いても
 私は気分を害するどころか、とても嬉しく思います。
 それだけ、「ぶどう餅」を調べてくれた事ですから。(^^)
 事実、良い所も沢山見つけているのも凄いです。

 申し遅れましたが、「マスカット」「ピオーネ」ぶどう餅は
 見た瞬間爆笑しました。(^^)
 そんな笑いのセンスのあるジェームスさんの記事が
 私は大好きです。2007.12.21(Fri) 00:05 | URL | さっち

この間、名麺堂のgumboさんに聞いたら、塩の量を少なくして加水量を50%ぐらいにするといやでも鳴ちゅるになるそうです。
2007.12.21(Fri) 01:12 | URL | (S_a)

エエッ(゜▽゜;)
毎回こんな麺が出てくるんですか!?どうやったら出来るのか不思議です…(笑)
名前も面白いなぁ(≧艸≦)
2007.12.21(Fri) 01:20 | URL | 美姫

鳴門と言えば、わかめうどん!

でもね、さぬきうどんと比べたらあかん。
唯一無比のうどんだ~!

鳴門はなんと言ってもラーメンだね~。
2007.12.21(Fri) 05:08 | URL | そらぱぱ

この麺線で良いのなら、ストレスから解放されそう。

Y製作所から公式サイトで
「ヒューマンタイプファジーセンサー制御乱れ切り手もみ専用製麺機 酔打」
同上タイプの大型機械(1000食/h製造可能)「二日酔い大将」
ってぇのが、プレスリリースされてましたよ。(核爆嘘)2007.12.21(Fri) 09:40 | URL | たま@やもめ庵

鳴門出身の人たちはこれが故郷の味なんですよねぇ~。
僕は高校生まで福岡の行橋という町で過ごしました。
その後、上京して現在は埼玉県越谷在住なんですよ。
もう関東での生活の方が長くなったのですが                    うどんはやっぱり薄味、関西風がいいですね。DNAかしら。
こちらで生まれ育った中2の息子も博多とんこつと讃岐うどん
が大好きですよ。2007.12.21(Fri) 11:42 | URL | gyagyu

サトさん
油揚げはええね~~~。
ほとんど毎日たべよる。
きつねの甘いのより、刻みあげの方が好きかも。
オープントースターでパリパリに焼いて
わさび醤油で食べると、これがまた旨いんよ~~。
こんどやってみて。
ナイスタウン今月号は中身がこいね~~~。
う~~ん?坂出の新店どこ~~~?


2007.12.21(Fri) 19:39 | URL | ジェームス麺三郎

さっちさん
本当に生地厚を感知するハイテクマシーンあるんですよ~~。
そのマシーンを酔っぱらわせると鳴門うどんになると思う。

記事取り上げてくれて
ありがと~~~~~。
みなさんの反応ありがたいです。

そうです。
デメリットは最大のチャンスを生み出す可能性なのです。
角度を変えてみれば、そこにおいしいヒントがあります。
東かがわ、大好きな町がいっぱいあるので
頑張ってほしいです。
来年は「引田のひなまつり」にも行ってみようと思ってます。
がんばれ~~~ぶどう餅~~~。

さっちさん、いろいろありがとうございます。


2007.12.21(Fri) 19:52 | URL | ジェームス麺三郎

Sanukyさん
なるほど~~~~~減塩多加水ですか~~。
でもあの大井食堂の
むちゃくちゃバラバラな切り方はどんなんしたら
あんなになるんやろ~~~。
やっぱり
Y製作所の酔っ払い製麺機もってんやろか~~~。
人間技とは思えんバラバラ~~~。

2007.12.21(Fri) 20:00 | URL | ジェームス麺三郎

美姫さん、こんばんわ~~~
美姫さんはなんて読むん?
「びひめさん」??「みひめさん」???
「びひいさん」???「びゅーてぃふるぷりんせすさん」????
気になる~~~~。

鳴ちゅるの特徴は麺がバラバラなんです。
ここはまだ紳士的なバラバラ。
これから投稿する大井食堂は野生的だよ~~~~ん。



2007.12.21(Fri) 20:12 | URL | ジェームス麺三郎

そらばばさ~~ん
鳴るちゅるはすっごいね~~~~~。
ほんと他にはない麺。
未完成の美がある~~~~。
人間っぽて大好きですよ~~~~。
あったか~~~い、うどんです。
ちょ~~~鳴ちゅるファンです~~~~~。


2007.12.21(Fri) 20:15 | URL | ジェームス麺三郎

ハアアアイ タアアアアマアアアア~~~
ウェカム~~~

こんど高松きたら、たまさんヨッパらわせて
人間ハイテク鳴ちゅるマシーン「酩酊ひげひげ珍打くん」
やってもらお~~~~。

たぶんわしも春までにはアル中になっとるけん
昼からでも鳴ちゅる打てるでえええ。


2007.12.21(Fri) 20:23 | URL | ジェームス麺三郎

gyagyuさん
質問にお答えいただき、ありがとうございます。
う~~~ん、やっぱり麺の国の人やったがですね~~~。
文章の中に麺好きの香りが漂っていました。
たまさんと同じ福岡じゃないですか。
ええなあ~~ラーメン王国。

わしも関東に17年ぐらいいたけど
その間に食べたうどんは
こっちの一か月分もないかも。
うどんは関西・香川ですね。

親の味覚遺伝子はやっぱり
子供に受け継がれますよね。
うちは高知の酒呑み遺伝子が受け継がれました。




2007.12.21(Fri) 20:33 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
