095-7121_20071217212450.jpg


閉店2分前。
駆け込みセーフで入店。
急いで注文。
麺を切るようなドンドンドンって音が聞こえたら
3分程で出てきた。
おおお~~~3分茹で~~~???


106-12157.jpg


一見、それほどバラバラでもなくもない見え方。

107-12157.jpg

110-12187.jpg


でも~~実は1mmぐらいの細いのがあったり
6mmはあろうかとゆう平べったいのがあったり
まさに麺幅厚博物館。
世界のあらゆる麺幅厚が一口で味わえる。

う~~~ん、なんかあ へんな感触~~。
むずむずしてくる~~~。
あああ~~~鳴門の渦に巻き込まれるような快感。
そして、なんでか笑いがこみあげてくるんよ、鳴ちゅるって。
にゃはあああ~~~
面白い!実に面白い!!!

うどんは四角か丸やろ~~、
という万里の長城のような概念が
さらさら~~~と砂の器のように崩れさり
う~~~う~~~ん
こんなのあっても素敵~~~って新概念が芽生え
天上から、くすぐり天使が舞い降りてきて
天使の羽の耳かきで
耳を掃除してくれて、仕上げに鰹出汁の吐息で
ふ~~~してくれたみたいで
ぐふふ~~って笑いがこみあげてくる。


これはすごい!!!
ビバ鳴ちゅる。
鳴ちゅるって数十年培ってきた
経験とか知識とかを一瞬に破壊し
やわらか~~~~い幸せで満たしてくれる
そんなパワーのある
脳内破壊くすぐりうどんなんやね~~。



エンジェル・フ~~ブレスト・ヌードル・ワンポチ



Comment

大井はエじゃろ~大井わっ♪
ハマるんよな~これ
2007.12.22(Sat) 00:00 | URL | せん

お~~い、せんさ~~~ん
おおいはええねえ~~~。
いままで食べた鳴ちゅるで最強のバラバラ麺やった~~。
おおいに笑うた~~~。
お出汁もおおいに素敵~~~。

次は「あそこ食堂」じゃ~~~。

2007.12.22(Sat) 06:48 | URL | じぇ~~~

これって麺きり台を手に入れる前の自分の麺見てるみいや

なつかしいお母さんのうどんやね!!
家の次男の離乳食にぴったりや!!

2007.12.22(Sat) 09:48 | URL | 無限☆絵金

ウィキペギアで「うどん」を
調べたら、「鳴門うどん」というジャンルで
確立されていました。

今、地元を本にブームみたいです。
これから「期待」の食材ですね☆2007.12.22(Sat) 14:53 | URL | さっち
どうしたら・・・・・
どうしたら・・・・・

こんな麺が打てるんじゃろ?・・・・・不思議・・・・・

鳴門は遠いな~

2007.12.22(Sat) 16:30 | URL | いっけん

うちの三男に ちょうど良さそう…
太麺コシコシ 連れて行ったら「おえぇ~~」ってなる時あるけん長さ2センチ程に切りもって食べささないかんの。 ここなら5センチでも大丈夫そうや♪鳴ちゅるは 人間に優しい~~2007.12.23(Sun) 16:50 | URL | サト

絵金さん
これは、うどん界の革命みたいな麺ですよ。
これは今後徐々に日本各地に拡がっていきますよ。
(麺三郎聖書・第三の予言)

絵金さん、人類平和のために武器を捨てよう~~~。
鳴ちゅる発展のために麺切り台をすてよ~~。
大井、ええよ~~~~。
こんどいこ~~~~。


2007.12.23(Sun) 17:25 | URL | ジェームス麺三郎

さっちさん
聞くところによると
徳島でも「鳴ちゅる」専門は県内でも30店とか
(間違っていたらすみません)
ひじょ~~にレアなうどんなんです。
ひょっとすると、さぬきうどんブームに押された
絶滅危惧種うどんなんです。
でも!!!
さぬきのディープなうどん喰いも認める存在感なんですよ。
わし、数年後きっと大ブレイクするうどんやと思います。
(三麺総研マーケティング分析結果)






2007.12.23(Sun) 17:33 | URL | ジェームス麺三郎

いっけんさん
ほんとにど~~~~したら
こんなんできるんやろね~~~~。
人間技じゃないでねえ。

最初は絶対
中華包丁二刀流でドラムを敲くように切ったんやと思いよったけど
ひょっとして
裏ルートの中国生産福井式麺切り台があって
粗悪品で、自然にランダムカットなるんや~~~思いよったけど
やっぱりこれは
妖怪なるとひょんの仕業でねえ。

遠いけど一回食べにいこ~~~~。


2007.12.23(Sun) 17:48 | URL | ジェームス麺三郎

サトさ~~~~ん
三男ちゃんに、今から鳴ちゅるおしてたら
いか~~~~~ん。
恐ろしいことになるでええ。

今は・・・少なくても高校生までは・・・
理想的には成人までは
直径4mmの王道さぬきゴン太麺で育てんと
中学になって
鳴門の渦潮みたいなリーゼントになって
親元離れて鳴門の鯛漁師になるでええええ~~~。




2007.12.23(Sun) 18:02 | URL | ジェームス麺三郎

夜分遅くにこんばんは。
びゅーてぃふるぷりんせす参上です☆

と言いたいところですが、『みき』と読みます(*´∀`*)ゞ
よろしくです(・ω・)ノ

ヤバイです。こんな時間に見たもんですから、食べたくなりました…どないしよー(;゜д゜)
2007.12.24(Mon) 02:19 | URL | 美姫

美姫さんおはよ~~~。
「みき」さんやったんや~~~。
2:19分以降の行動が非常に気になりますね~~。
では三択です。

1.家にあったローカロリーの春雨ヌードルを食べ幸せに眠った。
 夢の中では、びゅーてぃふるぷりんせすになって
 白馬にまたがった王子がやってきた。

2.台所に常備しているはずの「サッポロ一番・塩ラーメン」がなく
 しかたなく3km離れてコンビニまで自転車で全力疾走。
 そこには「サッポロ一番・塩ラーメン」がなかったので
 さらに2km離れたコンビニまで全力疾走。
 やっと手にいれた「サッポロ一番・塩ラーメン」
 しかし不幸なことに自転車がパンク。
 家に帰り着いた頃は足がパンパンで空が白みかけていた。

3.我慢して寝て鳴門うどんに追いかけられる悪夢を見た。

さあどれでしょう?
って人の人生、勝手に決めたらいかんねえ。

2007.12.24(Mon) 07:39 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
