019-12237.jpg


またまた野暮用で高知へ。
鳴門うどん(略して鳴ちゅる:麺幅厚バラバラゆるゆる癒しうどん)に
脳内麺中枢を支配されたわしの朝食は
香川での屈指の麺線バラバラ攻撃の岸井うどん。
包丁手切り麺の幅厚はバラバラで
素麺状のものから、最大餃子の皮半分状のものまである。
鳴ちゅるとの相違点は腰が非常に強い点だ!!!

047-12237.jpg

045-12237.jpg


おりょ~~~???
麺の幅が均一やああああ。大将腕あげたん?
いやそうやった!
開店早々の時間帯は比較的均一やったんや~~。
しかも今日は雨で、客の出足も遅い。
大将、自分のペースで麺をカットしよる~~。残念!
これがお昼時の忙しい時間帯になると

こんな感じになります
↓岸井うどん過去記事

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-89.html#Comment-Header

愛すべき麺線バラバラ攻撃なんですよ。
その魅力は機械切りにはない
人の温もりを感じるところ。一回食べたらシビレますよ~~。
出汁もうま~~~~。
煮詰まってきた2時ぐらいの出汁が旨い!!!

ここは店舗もユニークで
なんとビニールハウスでの営業。
今日みたいな雨の日の店内は、
雨音が外の3倍ぐらい激しい雨に感じる特典付き。
豪雨の中でうどんを食う疑似体験ができる。


052-12237.jpg

054-12237.jpg

055-12237.jpg


おお!!葡萄を見ると「ぶどう餅」を即座に連想するようになった。



レインデイ・モーニング・ヌードル・ワンポチ



Comment

ジェェ~~ムス~~、グッモーニン!
イヴの朝に岸井のうどんを見た。気持ちええねぇ。
昨日、思い立って麺を打ったんやけど、福井君が新潟におるので
最近は包丁手切りなんです。
ホントにビックリするくらい手切りが下手くそなもんで、岸井うどんの
上をいっとる。写真撮って出すのがはばかられるくらい。
修行が足らんなぁ~。
ロケーションと味と両方とも岸井うどん好き~。


2007.12.24(Mon) 11:43 | URL | たま@やもめ庵

ハ~~~イ、
タアマア~~~グッモニ~~。

手切りは慣れるまで
蕎麦のように駒板そえたらいいよ~~。
30センチぐらいに丸い伸ばし棒も便利だよ~~。
ころがしながらスットンスットンできる。

岸井は怪しいうどん屋ベスト10に入る実力派やけんね~~。
ええよね~~~。

ワオ~~~、
トデイ イズ クリシュマス イ~~~ヴ!!!
オ~~~マイッガッ!
アイム フォ~~ゲット
オオオオ、ジーザス 
ス~~ン  ナウ アイ ショット ザ ターキー
ゴ~~ツ~~~ ズ~~~~!!!



2007.12.24(Mon) 12:13 | URL | ジェームス麺三郎
あらら(O.O;)(o。o;)
ぶどうを採らずにそのままにしてあるの?もったいない。
それともドライフルーツを作っているのかな。
今食っても甘さが凝縮されていてウマイかも。

雨音を聞きながら食ううどん・・・なんか情緒があっていいかもね♪(*´∇`*)2007.12.24(Mon) 12:52 | URL | やまとおのこ

やまとおのこさん
そ~~~でしょそ~~でしょ
もったいないでしょ。
ドライなやつも美味しそうだったんですよ~~。
晴れた日ならもっと美味しそうだったかも。

高松でもめずらしいくらいの雨やったから
雨音は情緒を通り越して
凄い音だったけど
集中豪雨の避難先で
炊き出しのうどんを頂いているような臨場感でした。



2007.12.24(Mon) 18:00 | URL | ジェームス麺三郎
この葡萄で
貴腐(きふ)ワイン 作ってみたい

麺線綺麗になっちょるね!
2007.12.24(Mon) 20:04 | URL | いっけん

いっけんさん
やっぱり酒のみやね~~~~。
わしはレーズンバターをたっぷり塗った
レーズンパンが食べたくなった。

麺線は忙しさに比例して
乱れていきますよ~~~。


2007.12.24(Mon) 20:53 | URL | ジェームス麺三郎

ぶどうを見て「ぶどう餅」を思い出して頂き
嬉しい限りです。(>▽<)

ビニールハウスのうどん屋は始めて聞きました。
元香川県民失格です。(;;)
29日に香川に帰るので
その間に行ってみたいです。2007.12.25(Tue) 00:49 | URL | さっち

お昼過ぎが狙い目なのですね!
バラバラでも腰が強いのにはビックリ☆

えっと前回のその後…
理想は1、笑いを取るなら2、現実は3です。
(*´ω`)ハフゥ…
夜中に来るのやめとこっと(笑)

2007.12.25(Tue) 02:42 | URL | 美姫

さっちさん、おはよ~~。
お正月は帰省するんやね~~~~。
うちの息子も大阪から帰省するけん
うどんツアーいきますよ~~。
どっかで会うかもね~~~~~~~。

お互い額に「ぶどう餅マーク」入れとこうね~~~。

↓ちなみにお正月のうどん屋営業情報です。



http://homepage.mac.com/onsen/wintervacation0708.html



2007.12.25(Tue) 05:35 | URL | ジェームス麺三郎

美姫さん、おはよ~~~~。

3を選んだ方の今日の運勢は1です。
金運・恋愛運・食欲運とも絶好調~~~~。
大みそかに向けラストスパートです!!!

しかもラッキータイムはお昼すぎ。

2007.12.25(Tue) 05:40 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
