DSC08847.jpg



じやああああ~~~~~ん。
久々の「竹清」
何年ぶりかいなあ~~~。
土日、水曜休みやから、
平凡サラリーマンはなかなか行けん名店。

なんだか無性に食べたくなって
近くの100円パーキングに駐車して
昼休みちょっと無理して行ってみた。



022-12257.jpg

017-12257.jpg

027-12257.jpg


出汁うま~~~。
麺もかなりの確率で茹でたてやから、うま~~~い。
それになんと言っても天ぷら
並んでいる間に注文して、熱熱の揚げたてが食べられる。
この日は運悪く、うどんを食べ終えた後に天ぷら到着
まあこんなこともあるけど、天ぷらもうま~~~い。

以前天ぷらの衣だけだと
どこが一番美味しいかという研究をしたことがあるが
宮武系で有名な「藤原」のホットケーキ系衣を抜いて
堂々の一位に輝いた。
そのくらい美味しかった。衣だけで御飯が食える!
(西讃岐中央饂飩研究所 2006年調査データより)


028-12257.jpg


これがその美味しい天ぷらを揚げる
明るく陽気な、天ぷら名人おばちゃん。
彼女はその技術だけではなく洞察力も鋭く
数年前、天ぷらテクニックを盗もうと覗きこんでいると
「あんたら商売(うどん屋)やるんな」と聞かれ
ドキッとしたことがある。


016-12257.jpg



[今年の目標]
メタボ対策!
天ぷらの衣は残す!!!



ゲイシャ・フジヤマ・テンプ~~ラヌードル・ワンポチ


Comment

自分にとっては、よく知っていながら幻の店や~~~。
もうずいぶん昔に・・・・場所もあいまいになるほど前に行ったっきり。
(ジェームスうどんには天ぷらも並ぶと・・・・ふむふむ。開店はいつ~?)
 2008.01.11(Fri) 09:09 | URL | やまちっち
行列の向き
ここの行列も凄いねぇ!ふと思ったけど、東向いて並ばず、西向きにならべば
みんな後に続いてくれるだろうか?
谷川、山越!道路事情もあるでしょうが!
こんど勇気を出して、あたりやでやってみよう!
竹清でうどんと天ぷらを同時に食べれるのは難しいみたい。
どうしてもうどんが先になってしまう。
近所の人が天ぷらだけ買いに来ている場合も多いみたい。
ゆで卵の天ぷらは早くいかないと売り切れてしまう。
今回の〔今年の目標〕だけはよう守らんわ!
2008.01.11(Fri) 09:26 | URL | 三丁目

近いようで なかなか 入れない店ベスト5に入る店
子連れやからなぁ…
ここの天ぷら食べてみたい。2008.01.11(Fri) 17:37 | URL | サト

やまちっちさん
わしのうどん屋オープンは
平成16年10月の予定!!!
店名は「うどんぼ~~め~~~」

おおの~~~~!!!
いかんちや。
開店するがあ、すっかり忘れちょったちや~~~。

2008.01.11(Fri) 19:16 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さん、店内も長い行列やもんね~。
なるほど~~~逆行列実験おもしろそ~~~。
でも、あたりやは数年前なら絶対怒られる~~~。
10cmはみだしただけで注意されたんよ~~~。

竹清は、いつも同じ時刻にくる常連さんに
先に天ぷらだすんよ。
かなり後ろに並んでた常連さんに先に出たんよ。
あれはど~~かなあと思いました。

天ぷらの衣には魔力があるもんね~~。
わしも無理かも・・・。

2008.01.11(Fri) 19:28 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、ほんとここはなかなか行けんね~~。
わしも初竹清は38度の熱があって
会社休んでる時に行ったんよ~~~~。
今日しかないって思って無理していったん。
根性あるやろ~~~。

1時すぎると比較的空いてるよ~~。
手前の100円パーキングに入れて
行ってみてね~~~。



2008.01.11(Fri) 19:34 | URL | ジェームス麺三郎

天ぷら美味しそう~~~~
うどん巡りする時に「あんまり天ぷら食べたらいかん、お腹が張るき」って
思ってもついつい並んでると手が出ちゃうのよね(汗)
それにしても、ちく天衣がサクサクやね(*^。^*)2008.01.12(Sat) 00:50 | URL | ねぎちゃん

ねぎちゃん、おはよ~~~。
そうなんよね~~~。
一日に4~5店以上まわるなら
天ぷらは、ここぞというときしか食えんのよね~~。
ぐっと我慢して天ぷらゼロで回って
最後に「おか泉」の海老天なんか持ってくると
極楽~~~~~ちゅう感じやね~~。

おばちゃんの揚げる天ぷら美味しいよ~~。


今年の初巡礼はどこいくん?


2008.01.12(Sat) 05:49 | URL | ジェームス麺三郎

香川に初めて降り立って、初めて入ったお店が竹清やったですね。
けっこうな行列ではあったけれど、10分ばかり並んだら食べられたから、
ラッキーだったかも。

他のお客さんがうどんに出汁もかけんと待ってるから、不思議やな~と
思っていたら、それは天麩羅を待っていたわけで、それが分からんで
先にうどんを食べてしもうたら、食べ終わって5分位してから天麩羅が
来てがっかりした覚えが。でも、天麩羅自体は熱々で美味かった~!


2008.01.13(Sun) 17:29 | URL | たま@やもめ庵

たまさん
本場初うどんが竹清とは
さぬきうどんエリート官僚クラスのデビューじゃないですかあ~~。

う~~~んそうなんや~~。
お昼のゴールデンタイムに行ったのはこれが初めてやったんで
知らんかったです。天ぷら時間差攻撃はあたりまえやったんや~~。
この洞察力の鋭い天才天ぷらおばちゃんが
さらにバージョンアップして予知能力が身について
「あんたは半熟玉子天とちく天やろ」と予知して揚げてくれていると
ええのにね~~~。

2008.01.14(Mon) 07:46 | URL | ジェームス麺三郎

僕もしばらく行ってないな~。
やっぱ竹清といったら天ぷらですね。美味い!
うどんと一緒に食べれたらもっと良いんですけどねー。
2008.01.15(Tue) 02:55 | URL | いであ

いであさん、おはよ~~~。
やっぱ、みんなの気持ちは一緒なんやね。
アツアツの天ぷら、
うどんと一緒にたべれるようなシステムにならんかな~~。
それと一時期、休日営業してたみたいやけど
再開してほしいですね~~。


2008.01.15(Tue) 05:14 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
