DSC00885.jpg
DSC00892_1.jpg

OMENROSAN 3
香川に引越して来て、
さぬきうどんの次に衝撃的だったのがコレ。
「骨付き鳥 一鶴」
見ての通り油の海に浮かぶモモ肉大陸だけど・・・でも意外と胃にはもたれない。
漬込んだ数種類のハーブ?のせいだろうか?
塩の効いたシンプルな味だけど、
複雑で奥行きと深みのある味わいに仕上がっている。
真似できない、やみつきになるテイスト。

濃厚な味わいと肉質硬めの「おやどり」
フレッシュで肉質柔らかめの「ひなどり」の二種がある。
ベテランの客はうどんの「あつあつ」「ひやひや」のように
「おやおや」「おやひな」「ひなひな」と注文する。
10人だと「おやひなおやおやひなおやおやひなおやおや・・・おや?」となる。
(USO 最後のおや?は数が合っているかどうか不安になった"おや")

わしは「おや」ファン。
とにかく硬い!スルメが束になってかかってきたぐらい硬い!
でも噛めば噛むほどジューシーで成熟した味が広がる。
これがまたビールに良く合うことと言ったらありゃしない。
自家製ビールがまたまた美味くって、ついついグビグビいってしまう。


そして「スープ」がまた旨い!
写真にはないけど「とりめし」も旨い!
ねえ、マイ・ブラジャー いや マイ・ブラザー麺九郎。
(麺九郎夫婦は一鶴が超超大好物)
(テキサスなまりの強いわしはザーをジャーと発音する癖がある)




スポンサーサイト
Comment
一鶴一度は行ってみたい
葉牡丹にも親鳥のももの塩焼きがありますが
友人の歯を砕きました
昔はよく葉牡丹の並足を注文して食べていました

伊野の裏通りに若鳥という揚げ鳥専門店がありますが
そこの手羽もビ~ルにばっちり合いますよ2006.06.05(Mon) 18:17 | URL | いっけん

えっ、いっけんさんのところに出てる
「ざんぎ」のこと?
一度食べたい食べたいと思ってます。
香川に旅立つ前に、一度ざんぎ&焚火、お願いしたいです。
あっ、もひとつ あーんどビーーール。
2006.06.05(Mon) 19:54 | URL | 麺三郎
あー
一鶴ですねー!私も香川に行った時は必ずといっていいほど
行きます(´∀`)
ちなみに、私はヒナばっかりです^^
とりめし&ヒナ&スープ これセットですよね^^
あ~~また行きたくなってきました><2006.06.05(Mon) 21:26 | URL | ユミ
一鶴
県内各地に支店ができたようですが通は、丸亀駅北側の本店が「美味しい」と言います。駐車場の関係でまだ行った事ないですが・・・。

僕は、お子ちゃまメニュ-「若」+「ハ-フ&ハ-フ」+「とりめし」です。ただ、かなり辛いのでビ-ルは、追加必至ですね。

また、県内の骨付き鳥店は、決まって「一鶴より美味しい」とか看板に書いてます。どうなんでしょうか?2006.06.05(Mon) 21:41 | URL | ナイトウォ-カ-

ユミさんこんばんわ。
いまだに一鶴を超える骨付きに出会ったことがないです。
でも香川の友人が、高松港近くに
ちょーーーー旨い骨付き鳥があるって言ってたので
今度チャレンジしてみようと思います。
またレポートするねーー。
いよいよ六泉寺行くようですね。
あっ、そうそう。お誕生日おめでとうございます。
ちょっと早いか。


2006.06.05(Mon) 21:43 | URL | 麺三郎

おおおお、ナイトウォーカーさんこんばんわ。
返事書いてる間にタイムリーな投稿ありがとうございます。
築港付近のその店は、結構美味しいみたいです。
店名忘れたけど、何人もの人が一鶴より旨いって言ってました。
先日は屋島店でしたが、ここはちょっとムラがあるようです。
焼きすぎだったり、足りなかったりで・・・。
丸亀いっかなくちゃ~~~。

2006.06.05(Mon) 21:56 | URL | 麺三郎
はーい
(ノ∀`)エヘヘ ついに17日六泉寺に行くことに・・・・
って、まだ予約の電話が繋がってないんですけど・・・・
今は、あちら様からのご連絡をお待ちしているところです

もう祝う年ではないんですけど、彼がお祝いしてくれると
いうので^^
念願の六泉寺で、お祝いしてもらえるなんて本当に思い出に残る
夜になりそうです^^2006.06.05(Mon) 22:00 | URL | ユミ

六泉寺、二時間三時間、ゆっくり過ごしてもいいようなので
誕生日の夜?を思い出多きものにしてください。
二階の夜景が望める席がオススメですよ。
誕生日ってこと告げれば、きっとO澤さんからの
スペシャルサービスもあるんじゃないかな。
おめでとうございます。よい夜を・・・。


2006.06.05(Mon) 22:24 | URL | 麺三郎
「一鶴」大好き
お兄ちゃん、「一鶴」をアップしてくれてありがとう。
骨付鳥うまそー。よだれ、じゅるじゅるですがな。
「おやひなおやおやひなおやおやひなおやおや・・・おや?」のくだりは、
夫婦で大爆笑。

いかにも「一鶴」の骨付鳥は、麺九郎夫婦の大好物です。
あー食べたい、食べたい。

でも、昨夜は松山の「みゅんへん」で、鳥の唐揚げを食べておりました。
ここの唐揚げも、おいしいよ。

2006.06.05(Mon) 23:07 | URL | 土州屋麺九郎

マイブラジャー麺苦労 いや 麺九郎。
ねっねっ よだれも笑うやろ。

う~~~~む。みゅんへんとな。
新しい鳥系山脈の頂を見たようでござる。
はるばる四国山脈を越え、登頂したい鳥唐山じゃ。

ここで一句

たべれども たべれども 我が欲求
燃え尽きて灰になるまで

by 三頭か?

2006.06.06(Tue) 00:11 | URL | 麺三郎
どうでしょう
いや~六泉寺、かなり楽しみです^^
麺三郎さんのことご存知ですよね?話してみてもいいですか?2006.06.06(Tue) 09:59 | URL | ユミ

ユミさん、こんにちは。
どうぞどうぞ。
当日は正体を見破られないよう、
日本好きのイギリス人古物商夫婦になりすましていたので
いくら聞かれても、わしの実態はつかめないと思いますよ。
「素敵な初老のダンディーでした」と答えるか
「林家こぶ平」と答えるかのどちらかです。

2006.06.06(Tue) 10:21 | URL | 麺三郎
「一鶴」と「みゅんへん」

お兄ちゃん、知っとうや? 「一鶴」が大阪に店を出すと。
グリコの看板から歩いて3分ぐらいの場所に出すと。
オープンは7月上旬。ふふふ、楽しみばい。

「みゅんへん」も良か店たい。松山市駅にデパート「いよてつ高島屋」があるたい。「みゅんへん」はデパートのまん前にあるたい。
他にも支店があるらしいばってん、おいはよく知らん。

「みゅんへん」に初めて行く人には、おいからのアドバイスがあるたい。
唐揚げがうまか。唐揚げを頼む時、少なめに頼むのがコツたい。
先日行った時も、夫婦で唐揚げは一人前だけ注文した。
一人前630円やけんど、大きな唐揚げが5つ入っとる。
二人で唐揚げ、ソーセージ、野菜サラダ、飲み物2杯、これで満腹たい。
お兄ちゃん夫婦も、唐揚げはまず一人前注文して、もし足りないようならもう一人前頼んだらよか。
「やまいち」の特盛うどんを平気で平らげるおいどんも、「みゅんへん」の唐揚げ一人前は、一人では食べ切れん。

もう一つアドバイス。「みゅんへん」はビアホールだから、ビールを注文しない客は入店を断られる。おいの場合は、夫婦でビール一杯、ウーロン茶一杯を注文した。これはオッケー。だけど二人でウーロン茶二杯は駄目たい。ややこしか。
ちなみにテイクアウトもできるたい。一人前630円で待ち時間15分程度たい。2006.06.06(Tue) 11:50 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎ありがとう。
今度は伊予の国に進出してみようと思う。
詳細な説明役立ちます。
から~~~あ~~~げ~~~~え
食いたいっ!!!

2006.06.06(Tue) 12:45 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
