145-01138.jpg


南国土佐をあとにして~~~。
32号線を一路高松に。
徳島さぶい~~~。
高い山は雪が積もってる~~~~。
ゆったり流れる吉野川、きれいじゃ~~~。

153-01138.jpg
157-01138.jpg
160-01138.jpg
148-01138.jpg


いつものように脇町到着は、ちょうどお昼頃。
あったか~~い、うどんが恋しくなる。

前から気になっていたこのお店。
新店と思いきや
ネット検索してみると
「うどんの記録じゃあ!」のす~~さんが
2003年7月に食されていました。
通りで手際がいいわけだ。
お客さんめちゃ多いのに、
ぶっかけは天ぷら揚げたてで出てくるし
丼ものなどのサイドメニューもテキパキ仕上げていた。
おでんは鳥ガラスープ系かな?
めずらしい味わいやった。



168-01138.jpg
166-01138.jpg
174-01138.jpg
142-01138.jpg

サトさんところで紹介されていた
歩危マートの巨大祖谷豆腐450円。
歩危マートにしかないという特注巨大油あげ250円
通常のものと比べてもデカイ!
ついでに乾燥油あげもゲットしちゃったよ~~~。


↓ビッグリバー・ヌードル・プリーズワンポチ

Comment

ぼけマートの油揚げは 未体験や~ 厚そう!焼いて食べたいねぇ
こないだ 高知に行ったとき 帰りは大豊まで下から帰ったん。
そこで…… あの精肉店の店行こうとか思ってたら 暖簾が出てなかった~残念。2008.01.17(Thu) 16:20 | URL | サト

サトさん
油あげは硬めの食感でした~~。
歩危マートのおばちゃんに
おあげの間に味噌とネギをはさんで焼くと美味しいよ~~って
教えてもらってやってみた~~。
なかなかええよ~~。
うわああ~~~~~~
あの精肉店って どこかおもいだせん~~~。
健忘症や~~~~。

うわああああ~~~~~~。

2008.01.17(Thu) 21:09 | URL | ジェームス麺三郎

豆腐・・・でっでかい!!
マーボー豆腐何人前できるんだろう(ーー;

あと、くら蔵のぶっかけうどんも美味しそう!
揚げたての「ちくわ天」と
こしの強そうなうどん。
レモンをキュッとしぼって・・・
ズルルっと~
想像しただけで、よだれが・・・。2008.01.18(Fri) 00:00 | URL | さっち

ボケマートって、本州の人が聞いたらびっくりするやろな~(笑)
ただのおでんのすじ肉なのに、とってもアート!美しい・・
アキレス腱が切れたことのある私は、このての肉に惹かれます
アキレス腱に効きそうな気がするやろ~~?マジで
2008.01.18(Fri) 00:17 | URL | めいてる
グッドモーニング!
てまだ夢の中ですよね。
麺三郎さん必須のおでんのすじの夢みてるんやねきっと

こんな時間に目が覚めて寝れんなったき見よったら
ごっつう、うどんが食べたくなったき
この前打って冷凍しちゅうので朝食にしよう。
けど、一人前しかないきチビ達が起きるまでにたべないかん作戦や。
先ず、昆布を浸けて一眠りしよ。
2008.01.18(Fri) 04:17 | URL | 無限☆絵金

さっちさん
祖谷地方には
まだまだ未開の巨大食物が潜んでいそう!
近々、調査隊を派遣しようと計画中です。
乞うご期待!!!
直径5センチの蕎麦・・・・
座布団クラスのコンニャク・・・・
想像しただけで、わしもよだれが~~~~。

しっかし、さすがに豆腐は、後半食いあきました。


2008.01.18(Fri) 05:50 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん
最近、歩危マートちゅう言葉に
みょうに親近感を感じます。
朝起きて、ぼけ~~~~
昼飯食って、ぼけ~~~~~~
なっかなか思い出せんで、ぼけ~~~~。
このぼけぼけには
アキレス~~~(アキレル)

オチまで、ぼけ~~~~。


2008.01.18(Fri) 05:55 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さん
朝4:17分の
うどん欲求はキツイでね~~~~。
しかも、こっそり食べる作戦はドキドキやね~~~。
でも、これが旨いがよ~~~。
あああ、腹へってきたああああ~~~。
女房起きちゅうけど
わしも階段下の段ボールの影にかくれて
こっそりチャルメラ食べようかな~~~~~。


2008.01.18(Fri) 06:00 | URL | ジェームス麺三郎

なめらかシコシコぶりが伺えますな~。

はぁ、この一週間ばかり手打ち麺を口にしてないので
そろそろちゃんとしたうどんが食べたいわぁ。

ところで祖谷の大油揚げは文字通りビッグサイズですね。
新潟の栃尾にもジャンボ油揚げというのがありますが、
それに匹敵するくらい。

http://www.city.tochio.niigata.jp/kankou/aburage/index.htm

祖谷のもこんな感じですかいの?
2008.01.18(Fri) 13:29 | URL | たま@やもめ庵

たまさん、おはよ~~~。
これって揚げたてをお醤油でガブリで有名なとこ?
くいて~~~。

大きさは祖谷のほうが大きいかな。
ジャンボきつねうどん、
香川では今はなき公美食堂の「おばけ」が有名やった
(写真の小さい方サイズ)
写真の大きい方サイズの「おおおばけきつねうどん」を
販売したら話題性あるよね~~~。

2008.01.19(Sat) 07:34 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
