100-01198.jpg
098-01198.jpg


やっほ~~~
讃岐富士と呼ばれる山はたくさんあるが
やっぱりその代表的なのは飯野山。
えっちらおっちら、はあはあぜえぜえ登ってみた。
やっぱ体力の衰えを痛感する。
心肺機能も格段に衰えている。
通常40分の登山コース。
1時間はかかったかな。
子供の頃なら、このくらいの山、
走って20分で登っていたと思う。
あああ~~~体鍛えねば!!!

その前に
ここまできたら
中村が目と鼻の先
味覚も鍛えねば!!!


064-01198.jpg
067-01198.jpg
052-01198.jpg


やっお~~~
今年初の丸亀・中村。
う~~~ん。やっぱり職人技や!!!
麺も出汁もブレが少ない。
期待を裏切らない安定した味わい。
出汁だけ、麺だけが引き立つわけではなく
麺と出汁が織りなすハーモニーが素晴らしい。

今年の目標
出汁は全部飲み干さないという誓いをやぶり
今年初の出汁完飲。
うまあああああああああ!!!
まるで砂漠を放浪した旅人のように
まるで日照りが続いた土地の苔のように
一気に飲み干してしもた。



128-011988.jpg


Yaooオークション
下半分はまだまだ使える釜
希望落札価格10万円から
ノークレーム・ノーリターンで


[今年の目標]
いかに中村の出汁ともいえど
必ず2滴は残す!!!



ウルトラデリシャススープ・ヌードル・プリーズワンポチ

Comment
飯野山登山
えっ~、登ったんですか。途中、小学生たちが、平気で歩いてるのを見ると歳を感じますよねぇ。

それとアングル変えたうどんの一枚目、いいですぅ。
麺三郎さんのセンスを感じさせる一枚じゃないでしょうか。

まず、さぬき富士→中村なんてさぬき人よりさぬきしてるって感じ。
麺三郎さんの生き方・そのものを尊敬します。2008.01.20(Sun) 08:57 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
うわ~~~ベタ褒め~~~~
照れる~~~~
ありがとうございます~~~。

ナイトさんがコメントくれている間に
詐欺まがいのオークションネタ追加した
せっかく褒めてくれたのに
品格疑われる~~~。

わしの人生って、こんなに間がわるいんよ、いっつも。
こんな生き方でもええやろかあ~~。

2008.01.20(Sun) 09:41 | URL | ジェームス麺三郎

12月に坂出のかんぽの宿に泊まったときに
窓から見える讃岐の山を見てて、ぐずら氏と
「日本昔話の絵を見ているようなポコンと
とってつけたような山やねぇ。」と話してました。

この景色、すごく気持ちが和むのが不思議です。

中村のうどん、相変わらず芸術品ですね。
いっけんさんが中村系うどんの製法のヒントが分かったような
話があったので、楽しみにしているところです。
2008.01.20(Sun) 10:30 | URL | たま@やもめ庵

たまさん、釜買わん~~~。

こちらは雪がちらつきはじめましたよ。
さぶ~~~。
讃岐の風景は優しく柔らかいですよね。
雪をかぶった丸い山々も綺麗だよ。

実は昨日、中村で団子から丸のばしするとこ見たけど
足でやらずに手でのばしてました。
非常に柔らかな生地で、たやすく直径30センチほどまで伸びました。
多加水、鍛え直しなしで、あの柔軟な腰を出しているのかなあ。
でも切っても麺線がくっつかないのは不思議。
いっけんさんからのヒントは「優しく鍛える」です。
茹で8分、塩度は高めかな~~~?

↓中村HP

http://www.nakamura-udon.jp/item/kodawari.htm



2008.01.20(Sun) 10:55 | URL | ジェームス麺三郎
「やお」は美味いよにゃ~
「やお」は美味いよにゃ~

やっぱり「やお」は美味いよにゃ~

まんなかの大きなテーブル右から三席あたりじゃろ


2008.01.20(Sun) 11:41 | URL | いっけん

いっけんさん
うまいにゃ~~~~~
芸術だにゃ~~~~~~~
あとひく旨さだにゃ~~~~~


ざんねん!
窓側ですた。

書院の美って
もう行ったん?




2008.01.20(Sun) 15:09 | URL | ジェームス麺三郎

この間登って、死ぬかと思った(笑)
東側から直線で登る道もあるらしい。2008.01.20(Sun) 20:30 | URL | (S_a)

(S_a)さん
そうそう直登コースがあって
間違えてそっちのコースいきそうになっとったん
間違ったら確実に死んでました。
他にも裏ワザコースがあるみたいで
先に登り始めて後で山頂についた健脚おじさんは
登ったら危険のプレートのあるコース行ったみたいで
「おおお死ぬかとおもた
5歩あるいて休憩 6歩あるいて休憩の連続やった」
ゆうてました。
恐るべきさぬきうどん いや さぬき富士

2008.01.20(Sun) 21:02 | URL | ジェームス麺三郎
「やお」はえい!!
飯山登山お疲れさまでしたwww
その後の「やお」のかけがまた一味も二味も美味かったことでしょうね(^^♪

自分も次の帝都行きの一番手はココにしよ~っと!!
2008.01.20(Sun) 23:07 | URL | butch.t

butch.tさん、おはやお~~~。
一番、やおは大正解!!!
でも二店目の選択を慎重にせんと
二店目の味が霞むかも
S級ラインナップ作戦でね~~~~。

もしくは、やお→登山で
完全空腹状態で二店目にゴ~~~~。

2008.01.21(Mon) 05:46 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
