024-011888.jpg


雲製造工場の白昼夢を見た日
家に帰ると
緑あひるの友人の
陽気で明るいK本さんから
水戸の本格的藁納豆を頂いていた。
ご主人が出張のお土産で
買ってきてくれたらしい。

うおおおおお~~~~。
大豆製品大好き~~~~なわし。
ロシア風にいうと
ダイズビッチ・ダイスキーノフ。


031-011888.jpg
033-01188.jpg
038-011888.jpg


炊き立ての熱々御飯にのけって
はうはふうま~~~~い!!!
写真は玉子の黄身を混ぜてグニュグニュしたけど
この納豆の場合
玉子なしの方がダイレクトに旨味が感じられて好きかも
納豆だけでも充分すぎるほど美味しい。
昨今「とろなっとう」とか柔らか化が進む中
昔ながらのゴツンとした男性的な食感が魅力的やった~~。

K本さん、ありがと~~ございます。
日本の正しい朝食を満喫できました。


[今年の目標]
仕事に遊びに
納豆のような糸を引く
粘り強さを身につける。




ジャパニーズ・ソイ・ブレックファースト・プリーズワンポチ

Comment

納豆は中学、高校の時の毎日のおやつやったという変な子でした。
卵もネギも入れず、丼に藁苞納豆を一本入れたら、ただ醤油をかけて
かき混ぜるだけ。
納豆を丼一杯食べ、イワシの黒い蒲鉾天ぷらを食べて育つうちに
骨がめちゃくちゃ丈夫になりました。
ありがたいことです。

120キロの鉄筋が手の甲に乗った時にもヒビの一本も入らず、無事
でした。監督から「奇跡や!」と褒めてもらいましたとさ。
2008.01.21(Mon) 19:47 | URL | たま@やもめ庵

たまさん
納豆はええよね~~~。

しかし納豆がおやつとは凄い!!!
わしもそうとう好きやけど
たまさんのほうが上や。

わしのおやつは甘納豆やったけん
虫歯で歯ぼろぼろやった。

2008.01.21(Mon) 21:59 | URL | ジェームス麺三郎

ワラに入ってる納豆食べてみたいな(^O^)

納豆は大好きで毎日食べてます♪

うちの子も、たま@やもめ庵さんと同じでよくおやつに納豆食べてますよ(≧∇≦)

納豆は体にいいもんね(*^▽^*)


2008.01.22(Tue) 00:04 | URL | ねぎちゃん

自分も納豆大好きですが、藁納豆は食べた事無いです。
この藁を見てると鬼太郎に出てくる「やまびこ」を思い出す。
http://www.gegege.jp/
2008.01.22(Tue) 02:39 | URL | 無限☆絵金

納豆にネギはつきもの~~
ねぎちゃん、コメントまってましたよ~~~。
おはよ~~~。

たぶん、ねぎちゃんちは
納豆ファンやと予想してました。

健康のためにも
子供のためにも
骨のためにも
ビバなっと~~~~~!!!やね~~~。


2008.01.22(Tue) 05:35 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さあ~~ん、おはよ~~~。
やまびこ納豆うけた~~。
ぜひ、商品化したいね~~~。

こなきじじいも藁かぶっとったよね~~~
ぬぬぬの鬼太郎納豆シリーズ商品化
企画書かかねば~~
(ねば~~~はシャレ、笑ってわらって)


2008.01.22(Tue) 05:39 | URL | ジェームス麺三郎

藁の納豆ってまだあるんやね~
この取りにくいのが、何とも味がある
一時期、納豆茶漬けにはまってた事があるけど
卵がやっぱり王道かな~?
懐かしいもんを見せてもらいました~!
2008.01.22(Tue) 23:13 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~。
藁納豆最近みかけんね~~~~。
あっても取り出しやすいように
藁のなかにビニールでくるんだ納豆があったり
ダイレクト包みは久し振りやったけん
懐かしかった~~。
納豆茶漬けは初耳です。
こんどやってみる~~~~~~。

2008.01.23(Wed) 05:45 | URL | ジェームス麺三郎

うわーっ!美味そうだな~。
納豆大好きです。
僕が初めて納豆を食べたのは、なんと大学に行ってから。
親が嫌いなので我が家の食卓には出てこなかったのです。
初めて食べた時の感動を今でも憶えています。
18年間損した気分でした。(笑)
2008.01.23(Wed) 20:55 | URL | いであ

いであさん、
遅い納豆デビューだったんですね。
関西地方の人は
関東地方の人に比べて馴染みがない分
遅いみたいやね~~~。
損した気分は
納豆いっぱい食べて
18年長生きして、取り戻しましょ~~~。

2008.01.24(Thu) 18:43 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
