041-02028.jpg


土曜日 午後7時、
猪鼻峠は予想通り 薄ら雪化粧。
早く高知を出発して大正解。

二時間後には、スリル満点の峠越えになっていたかもしれない。

お見舞いを兼ねた日帰り高知旅は、行きも帰りも雪まじり。
国道32号は2月になったら急に積雪回数が増える。


034-02028.jpg
033-02028.jpg
028-02028.jpg
022-02028.jpg


高知うど~~~ん。
久しぶりの「やすきや」さん。

元競輪選手の看板大将
「(い)らっしゃい・・・」
と、その筋肉体質に見合った男らしい野太い声で出迎えてくれる。

高知一般店では、「三宅」「新富」を抜いて集客数No.1かもしれない。
(西讃岐中央饂飩研究所 2005年度市場調査結果)

写真は上から、一番人気の「肉しょうゆうどん」
看板メニューやね。
その筋肉体質に見合った男らしい野太いブリット麺に
甘辛い野性味溢れた肉が絡む!

高松市内の「S」で修行され開業。
男の喜びを麺に刻み、男の涙を出汁に写す。
いっつ、めんだ~~む。(マンダム)

店を出る時には男らしい野太い声で

「(あり)がとう (ご)ざいました・・・」
()の中は微かに発音する。


うう~~~
大将の声、しびれる~~~~!!!
耳元で
「(に)く しょう(ゆ) (お)まち(どお)」
って言われたら日には
わしの人生、どうなるやろ~~~~。


あ~~。
昨日のうちに帰っていて良かった~~。
今朝起きると高松市内も雪が積もってる~~。

おお!!!
9時前、大粒の雪がまた降り出した。
明日の交通事情のことを考えると
今のうちから出勤してたほうがええかな~~~。



[久しぶりの今年の目標]
早め早めの行動!!!


017-02038.jpg


わおう!
高速も通行止め!



マンダム・ヌードル・・ワンポチ





Comment

高知に帰ってきてたんやね~~

やすきやの「鳥なんばん」はお出汁がとっても美味しいよね(^O^)

大将の「(い)らっしゃい・・・」は好きだわ~(≧∇≦)




2008.02.03(Sun) 16:33 | URL | ねぎちゃん

ねぎちゃん、かえとったんよ~~~。
はじめて「やすきや」行った時は
ちょっと恐かったけんど
今はビリビリもんで、シビレまくりです。
大将の歌う、銀座の恋の物語、聞いてみたいよね~~

「(こ)ころの~~
(そ)こから~~~~~~
(し)びれるよ~~お~~な~~~~」

おお~~~想像しただけで
(シ)ビレるううううう~~~~~
ゾクゾク!!!


2008.02.03(Sun) 17:48 | URL | ジェームス麺三郎

肉うどん...
がっちり型の大将さんが
出してくれるには
ピッタリのメニューですね。(^^)

先日コメントした「ほうらいけん」は
今はお店閉まってるのです。
残念です。(;;)2008.02.03(Sun) 23:21 | URL | さっち

さっちさん、おはよ~~~。
「ほうらいけん」ざざざざ、ざんねん!!!
幻のメニューになっちゃいました。

なんかドタバタの毎日で
なかなかコメントできんけど
頑張ってますね~~~。
毎日チェックさせてもらってますよ~~。
風邪はもう大丈夫?



2008.02.04(Mon) 05:47 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
