023-02038.jpg


香川でこんなに天気の悪い1・2月って
めずらしいんじゃないかなあ。
年明けてから、穏やかでスカーッと晴れた日少ないねえ。
塩江の方を見ると
毎日のように雪が降っているみたいだし
昨日は市内でも雪が舞った。


018-02028.jpg
017-02028.jpg
021-02028.jpg


この店の前は、高知の行き帰りによく通るけど
だいたいは、うどん名店「山内」の前のルートを使い
山内で一杯食べて
財田・道の駅で産直品を買うので
ここで食べるの初めて。

てっきり、茹で置き湯煎麺かと思っていたら
ちゃんと釜があって茹でていた。
さすが讃岐やね~~。
産直市場内でも手を抜かない!
開店一番客ということもあってプリプリ。
出汁はどちらかというと関西風かな。
あったまるなあ~~~~。

これはかなり前の写真だけど
この後の高知旅。
行きも帰りも雪がふる天候。
ちょっとスリルあるR32の旅やった。





コールドウィンターデイ・ヌードル・・ワンポチ


Comment

産直市場内でも茹でたてが食べれるんですね~。
うん。確かにさすが讃岐です。
今年は天気悪いし高知旅、気を付けてくださいね。
2008.02.17(Sun) 09:01 | URL | いであ

いであさん、おはよ~~~。
ありがとうございます。

明日は天気悪いと巨大冷凍倉庫になってしまう
展示会場での撮影
よろしくお願いいたしま~~~す。

明日、あったかいといいなああああ~~~。


2008.02.17(Sun) 09:09 | URL | ジェームス麺三郎

関東は薄曇で、それなりにポカポカやけど、そっちはどうですか?
言われてみれば、ここに来て四国の雪景色の話題が多かったですね。

うどんを打ちたいけど、道具が揃ってないというのはやはり戦意喪失します。
福井君がもう少し嵩張らなければ良いのになぁ。

かけうどんに蒲鉾が入っている確率ってどれくらいなんやろ?
200円超すと入ってるかなぁ?

2008.02.17(Sun) 12:34 | URL | たま

たまさん、さぶい~~~よ~~~。
今日も一時、雪が舞いました。

ゴザで足ふみして、
川原で拾った丸太で伸ばして
出刃庖丁で切って
うどん原始時代に帰れば
狩猟本能が蘇り
生命力&戦意復活ですよ~~。

かけにかまぼこ入っている確率調査は
西讃岐中央饂飩研究所の新たなテーマになるでしょう!!!
課題提案ありがと~~~~。



2008.02.17(Sun) 17:24 | URL | ジェームス麺三郎
くっつき過ぎの道の駅
この辺には、道の駅がくっいて2ヶ所あるねぇ。
飛行機(セスナかと思っていたがエアロスバル?)がある
空のなんとかもみの木と、たからだの里。
この写真はたからだの里ですか?
もみの木の方だと!(ちょっと自信ないですが)
もみの木がリニューアルする前、店員さんに山内の場所を尋ねると
親切に教えてくれ、踏み切りのとこにうどんとカンバンが出たなかったら売り切れですよといってくれました。最後に、うちにもうどんあるからまた来てな!
しもた~!うどん屋さんで他のうどん屋の場所聞いてしもたぁ~!2008.02.17(Sun) 18:47 | URL | 三丁目

梅宮麺三郎さんはいつも下道で
高知に帰るのですか~?
そっちの方がいろんな発見があるのかな?
道の駅のうどんは、まだ食べたことがないよ~
2008.02.17(Sun) 22:19 | URL | めいてる

三丁目さん、おはよ~~~
やっちゃいましたね~~~~~。
ここは、そうそう。飛行機があるほうです。
その店員さんも
看板のこととか詳しいから、
きっと山内ファンなんでしょうね。


2008.02.18(Mon) 05:23 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん、おはよ~~~。
急ぎでない時以外はいつも下道です。
高速はトンネルばっかでつまらんし
すぐに眠たくなるんです。
だから下でのんびり
いろいろ物色しながら帰ります。

辰兄の漬物くいてええええ。


2008.02.18(Mon) 05:26 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
