058-02098.jpg
055-02098.jpg


塩江温泉郷
奥の湯を通りこして
もう少し高いところに行くと
景色が一変した。

標高が10m高くなったでけでも
まったく違った状況になるので
冬の山道には気をつけないとね。


020-02098.jpg
019-02098.jpg
024-02098.jpg



塩江来たら
前から気になっていた
貝温泉手前の
「もみじや」のしっぽくそば400円。
とろろが入って500円。

うどん屋でいうと
谷川米穀店のような
辛子の佃煮を入れて食べると
あらああ、新鮮な感動が!
塩江産の蕎麦粉の風味もきいて
うまうま~~~。
な~~んか後ひく素朴な美味しさ。

おばあちゃんが一人で調理し
今年小学校に入学するという
女の子がお茶を運んでくれた。
きゃわいいな~~。
なごむな~~~。




026-02098.jpg
027-02098.jpg


奥の湯近くの
キャンプ場には
茅葺屋根の「もみじ庵」がある。
おばあちゃんの
息子さんがやられているのかな。

02108-050.jpg


が~~~ん。
貝温泉1/29日をもって閉館やと!!!
噂に高いキムチやチヂミやビビンバ、まだ食べてないのに。
重油高騰の影響がここにも?





スノーデイ・ヌードル・・ワンポチ

Comment

ここって塩江時間でしょ。谷岡でも感じてましたが、ここは、さらに塩江時間。

「昼の休憩は、1時間」って言いたいくらいのんびりしてたなぁ。

行ったのは、15年ほど前ですが・・・。まだ、やってたんですね。2008.02.11(Mon) 09:45 | URL | ナイトウォ−カ−

そ~~~~なんです。ナイトウォーカーさん。
上手い事言うなあ。まさに塩江時間なんです。
蕎麦ができるまでの間、
しんとした薄暗い店内で
底からシンシンと寒さが伝わってきて
囲炉裏の炎があったかくて
ゆる~~~りと時間が流れるんです。

最近、塩江がお気に入りで
疲れたときは癒されにいきます。
高松から10kmの楽園ですね。

「もみじや」は
一時、休業されていたようですが
数年前、息子さんが後を継がれたとか聞いています。
土日祝は、もう少し上の「もみじ庵」も
やってらっしゃるようです。

2008.02.11(Mon) 09:57 | URL | ジェームス麺三郎

>もみじや
まだうどん始めとらんかったん?
2008.02.11(Mon) 16:14 | URL | せん

せんさん、うどんはまだでした。
delmoさんとこに
うどん始めそうなニュアンスのコメントがあったね。
もみじ庵も行ったけど、まだみたい。
そば食うのに必死になって
ご主人と話す機会を逃してしもうた。

2008.02.11(Mon) 16:24 | URL | ジェームス麺三郎

この間、KSBのスーパーJチャンネルで取材してました。
陶の田中と同じオッタッシャクラブの企画ですな。

取材チームは色々話を聞いてるので、また聞いて
置きますね。2008.02.11(Mon) 20:14 | URL | {S_あ}

{S_あ}さん
「もみじや」のナイスミドルな
大将の打つうどん興味あるっす。
最近、塩江ブームなので
よろしくお願いします。
塩江に新たにうどんが食える店ができるの
ええですもんね。

田吾作もけっこう
お客さん入ってましたよ。
奥で小学生が生地踏んでました。
お孫さん?
移転正解だったみたい。
2008.02.11(Mon) 22:10 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
