053-02098.jpg
02108-031.jpg
02108-041.jpg
02108-035.jpg
02108-044.jpg


塩江・奥の湯を少し通り越したあたりの
谷合にある蕎麦屋さん。
山懐深く、木々の香りが漂う。
店舗は茅葺屋根に石造りの囲炉裏があって
ジャパニーズ・オールドスタイルが満喫できる。
めちゃくちゃいい感じ。

蕎麦が運ばれて来て
少しするとナイスミドルなご主人登場。
いろいろ話かけてくれたけど
蕎麦が冷めないうちに集中して食べたかったので
空返事ばっかりしてた。ご主人ごめんなさい。
蕎麦についていろいろ聞きたかったけど
このあと、お客さんがいっぱいになって聞けずじまい。
ここのファンの人も多いようで
こんな山奥なのに次から次へと車が来ていた。
蕎麦は山奥がよく似合う。

しかし囲炉裏の暖かさと
この素朴なしっぽく蕎麦、ええな~~。
半分食べて、辛子の佃煮を投入。
ビリッと味を引き締め、後から柚子の香りが追っかけてくる。
ずば抜けた斬新な旨さではないけど、
日本人の味覚を刺激し後を引く美味しさがあって
また来ようと思う。

蕎麦はあまり食べない緑あひるも
ガーガー(美味しい・また来たい)ゆうとりました。


先日紹介した
ここのちょっと下にある「もみじや」の蕎麦も
ご主人が打っているそうです。

春、あたたかくなったら
このお店の前でさんまの干物や
塩江産巨大どんこ(おおきなしいたけ)を
炭火で焼いて食べるイベントもあるようです。
楽しみ~~~~。
また来よう!
あっ、プリプリさんまの干物は
この日も売ってました。


営業は土日祝11:00~15:00のようなので
ご注意くださいね。



マウンテンバレー・ヌードル・・ワンポチ


Comment
風雅なお店で…
田舎屋の雰囲気が良いですね。
それが更に美味しさをプラスしてくれそうです。
平日やってないのも良いですね。
食べに来る人も作る人もゆったりゆったり。
ついでに温泉と昼寝できる大広間が同じ建物にあれば最高よ!!2008.02.14(Thu) 15:49 | URL | たま

ここ行ったことあるな~
どこだったけな~~??
最近、記憶が薄い?(笑)
しいたけの炭火焼がいいね~
死ぬほど食べてみたいね~
2008.02.14(Thu) 22:33 | URL | めいてる

たまさん
ここから車で1分ぐらいに温泉があるのよ~~。
ええでしょ~~。
自宅からも10km圏内やから
まさに田舎暮らし万歳です。
東京やったら近場の丹沢・奥多摩でも
高速つかっても1時間以上はかかるもんねえ。
日本一小さな県、香川のここがいいところです。


2008.02.15(Fri) 04:54 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん、おはよ~~。
無理チョコ食べ過ぎて
お腹痛くなって早起きした~~~。

ここは塩江・奥の湯の近くだよ~~。
塩江のしいたけは旨いけんね~~~~。
いっぱい食べても低カロリー。
ついつい食べ過ぎて
また早起きしそう~~~~~。


2008.02.15(Fri) 04:58 | URL | ジェームス麺三郎

良い感じのお店ですね~。
奥の湯を少し通り越したあたりですか。
う~んあったかな~?最近出来たのかな?
昔、内場ダム近辺でよく遊んでいたので、ここらあたりはよく知ってたつもりでしたが。。。
最近では滅多に通らない道だけど今度探してみます。
2008.02.17(Sun) 09:19 | URL | いであ

いであさん
明日は奥の湯で
ばっちり療養してください。
仕上げはここの蕎麦で・・・・あ 平日は開いてないか・・・。

でも、なかなかいい感じのお店ですよ。


2008.02.17(Sun) 09:38 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
