02238-057.jpg
02238-054.jpg
02238-050.jpg


02238-062.jpg



駐車違反の危機を第六感で切りぬけ
「さくらや」を後にしたわしらは
さくらつながりで80円うどんの「桜家(今はさくら家表記)」を目指した。
ところが記憶のかけ違いで場所を間違えてしまい
通りすがりのおじさんに
「このあたりにうどん屋ありませんか~~」って聞くと
「そこのたばこ屋」って返事がかえってきて、
一瞬、えっ?って思った。
あ~~、うどん80円ではやっぱ厳しいんで
副業でたばこの販売も始めたんかな~~~
と勝手に想像してると、桜屋とはまったく違うお店が眼の前に!

クリーニング エンゼル。
おお~~~。
えっ、ここにうどんが~~~。
お店の周りを見渡せど、見渡せど、うどんのうの字もない!!!
おじさんにいっぱいくわされたかと疑心暗鬼。
緑あひるを偵察隊に送ると
おばあちゃんが
「がいにはしよらんけんど
うどんもあるよ~~」ゆうたらしい。
おお!!うどん大発見じゃ。
クリントンのスキャンダルをスプーク いや
スクープしたようなパパラッチな気分や~~~ん。
クリーニング店で、うどんが食えるんや。
ドライなうどんなんかいな?
さすが香川やな~~~。

店内は雑然としとるけど
昔、万屋。
ちょっと前までは駄菓子屋もやってやった感じで
お好み焼き用の小さな鉄板もある。
ちょっと前にクリーニング店も始めたのかな。
時代の営みを感じる店内だ。

わし、またまた路上駐車だったんで
それを気にしてくれて
店内にいた常連のおばちゃんも一緒になって
心配してくれて
「うちくの駐車場にいれときまい
そのほうがゆっくり食べれるやろ」
と優しいお言葉。
ええなあ~~~。ええ人達や~~~。

今年90歳のばあちゃんとお嫁さんで営んでいて
うどんは一杯220円。お好み焼は350円。
もちろん、買い置きのビニール袋麺やけど
天カス、おかか、かまぼこ類もいっぱい入って
お店の人のハートフルな思いが感じられてえ
な~~~んか心が洗われる一杯やったな~~~。


道を間違えたおかげで
思わぬ副産物が。この思いもよらぬ展開に緑あひると感激した。
しかし香川のうどん事情って、やっぱり凄いなあ!!!
どこにでもうどんがある。







ハートクリーニング・ヌードル・ワンポチ

Comment

おっ♪
2008.02.25(Mon) 08:28 | URL | せん

恐るべし讃岐うどんやねぇ!
VOICE21でもまだやってないかも!
やってなかったらええネタや!
28日は高知、足摺の珍道中やと!
観たいわ!
けどこんなうどん屋さんはまだまだあるかも。


2008.02.25(Mon) 09:02 | URL | 三丁目

これこそ大スク-プですぅ。
おうちのうどんって感じか?

坂出にもあるよね。日の出製麺の向かいちょっと北側。2008.02.25(Mon) 12:29 | URL | ナイトウォ-カ-
ディ~プ
さすが本場

奥が深い・・・・・・・・・・



2008.02.25(Mon) 14:49 | URL | いっけん

せ~~んさん
はやっ
も~~~いっとるが~~~~
場所のヒントもないのんに
すご~~~い


2008.02.25(Mon) 22:00 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さん
よく考えると
昭和の時代は
こんなお店よくあったよね
万屋 兼 食堂みたいなの

懐かしい雰囲気が魅力的やったです。


2008.02.25(Mon) 22:03 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん
まさに おうちうどんでした。
なんかこの店の子になったような錯覚。

坂出は木田酒店?
もいっこ近くにあったっけ?
行ってみなくては~~~~。


2008.02.25(Mon) 22:06 | URL | ジェームス麺三郎

いっけんさん
深いやろ~~~~。

幸運な巡り合わせでした。
こんどはお好み焼食べます!!!


2008.02.25(Mon) 22:08 | URL | ジェームス麺三郎

わははは、これや~、こんなん行ってみたい。
ホントに年とったら、タマ美容院とかいう看板出して
中ではうどんを打っとりながら、メイン商品は布団と枕で
本業は自転車屋。そんな雑貨屋をやってみたいな~。
(思考分裂中につき、そっとしておいてくださいませ。笑)
2008.02.26(Tue) 20:52 | URL | たま

たまさん、グ~~~!
グッドアイディアです。

わしは西部警察の看板かかげて
サングラスかけて
脇にマグナムさして
背中にショットガン背負って
うどん打って
超腰の強いうどんで
厨房に車が突っ込んで
爆発して・・・・・


半熟玉子な人生じゃなく
やっぱハードボイルドな人生やね


2008.02.26(Tue) 21:37 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
