DSC01717.jpg
DSC01720.jpg
DSC01719.jpg
DSC01731.jpg


遠い昔はモテモテやったんやろうな~~と思う
美男美女のみなさんがボランティアで参加している
田村神社の日曜市うどん。
とっても香川風情があって好きな場所なんだ。
麺は近くの製麺所から仕入れているようで
今日の麺は一番近くの末広製麺の麺みたいだ。
記憶は定かでないけど
他にマルタニ製麺や西宮製麺(うどん屋・優作)の麺が
この地域のこういった行事に、よくお目見えする。

先日の河川敷で行われた
小学生サッカー大会でも大きな鍋とバーナー、
うどんのたっぷり入ったセイロが何重にも積まれていたし、
夏の花火大会の時にも
嘘のような量のうどんが飛ぶようにはけていく。
その他、法事や選挙なんかにも。
本当に香川の人達って、うどんが好きなんやね。
生活とうどんが密着している。

DSC01723.jpg
DSC01730.jpg


日曜の朝は うどん一杯100円
げそ天50円 漬け物50円
200円の幸せ~~~~。



DSC01713.jpg
DSC01716.jpg


思わずニッコリ。
田村神社・名物「矢みくじ」は小吉でした。
この小さな幸せを大切にせにゃ~~~ね。



リトルハッピーヌードル・プリーズワンポチ


Comment

小学生の時
地域ぐるみのイベントがあるたびに
「うどん」が出ていたことを
思い出しました。

香川県民とうどんは
「成長」の過程でも密着しています。2008.03.10(Mon) 00:18 | URL | さっち

さっちさん
香川はすご~~~~い!
ほんとに凄いです。
生活の中に
うどん うどん うどんですよね~~~。

生まれ変わる時は
香川に生まれたいです!!!
うどんで「成長」するんや わし!!!




2008.03.10(Mon) 20:46 | URL | ジェームス麺三郎

ぶっというどんがど~ん!
ゲソがど~ん!
しかも格安なんでしょう~。
わしも香川にIターンしたいわ~。
どうしよう…老後の設計は四国にせんならん。
2008.03.10(Mon) 23:50 | URL | たま

田村神社って日曜市をやってるんですね。
子供の頃はよく田村神社には行きました。
近所だったんで。
たまに行くと凄く懐かしい。
今度日曜日に行ってみます。
2008.03.11(Tue) 00:02 | URL | いであ

たまさん、おはよ~~~。
誰にも言われんで
本四架橋計画はたまさんが
老後、四国に移住しやすくするための
壮大な計画だったのですよ~~。
誰にもいわれんで

2008.03.11(Tue) 05:32 | URL | ジェームス麺三郎

いであさん、
田村神社はええね~~~。
大好きです。
ちょっとしたテーマパークみたいやね。
子供の頃ってどうして
男の子は神社に遊びにいくんやろね。
小さな頃って
今より神様が身近にいた気がしますね。

2008.03.11(Tue) 05:36 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
