DSC01749.jpg


またまた塩江街道。
気を引く看板シリーズ。
以前は阿讃亭の「古式そば」のどこが古式かの謎に迫った。
本日は「手打ちそのままうどん」の
どこが「そのまま」の謎に迫るぞ~~~~。


DSC01760.jpg
DSC01757.jpg
DSC01754.jpg


メニューを見ると
そのまんま「そのままうどん」って書いてある!!!
う~~~~~~宮崎県知事を思い浮かべながら
「そのままうどんってどんなん?」って聞くと
「ぶっかけのことです~~」って返事が返ってきて
う~~~ん、なるほど~~~と思いながら
納得したような、しないような
分かったような分からないような
ミステリアスな気分になって待つこと3分。
あ~~~早い。茹で置きかあああと
少し落胆しつつ、運ばれた麺を見て「おっ」っと思った。
陽当たりのいいうどんや~~~。
ピカピカ輝いとる~~~~~~~~。
外の気温が10度でも
室内の気温が6度の陽当たりの悪い我が家と比べると
なんと幸福なうどんなんやろ~~。
くっきり黒い丼の影が見えるでないの
超ド・コントラストや~~~。

その輝くうどんを口に運んで
再び「おっ」っと思った。
にゅるっとした食感の奥に、くりっとした腰の歯ごたえ。
うま~~~い!!
ぶっかけ出汁も個性的過ぎず、ええ感じ。
レモンを絞った時の味が、これまたええ感じや~~。
ちょっとビックリ。
香川との県境から約1キロ。
ここは徳島やけど、立派な讃岐うどんや。
脈々と讃岐うどんの系譜が流れている。
うどんに県境はない!!!
県境のないボーダレス讃岐うどんや。


DSC01764.jpg


お勘定の時、厨房を覗くと
うお~~~~手打ちやっとる~~~。
やっぱね~~。美味しいわけやね~~~~。
奥さん?が
「ここらへんはの
みんな機械打ちになってしもて
けど、うちは手打ちなんや~~~」
ってニコニコしながら言ってた。
こんな山奥で美味しいうどん食べれて
幸せやった~~~~。




DSC01750.jpg
DSC01751.jpg



「その玉」ちゅうメニューもあるんよ~~。
他にも「豆腐定食」もあった。
また行ってみよ~~~~。





サンシャインヌードル・プリーズワンポチ


Comment

これはまた穴場の店ですね~。
こんなお店が徳島に存在するとは、徳島県民として嬉しい限りです(笑)
機会があれば是非とも立ち寄らなければ。
それからコメント送信の件、無事解決致しました。
結局原因が何かわかりませんでしたが・・。
こちらでも宜しくでございます!2008.03.12(Wed) 21:30 | URL | みどりあひる

うわ~~~みどりあひるさ~~~ん
おめでと~~~~
一瞬わが妻からだと思いましたよ~~~。
初コメントありがとうございます。

徳島は熱い麺スポットです。
もっともっと知りたいです。
情報いろいろくださいね。
たまさん来たら
鳴ちゅるサミットやりましょうね~~。
今から楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。


2008.03.12(Wed) 21:59 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
