DSC01776.jpg
DSC01768.jpg


徳島県美馬市脇町。
春の花々を飾った
うだつの町並みがいい感じ。

緑あひるの用事も終わったので
さあ食うぞ!!!


DSC01784.jpg


何回来ても食べれなかった「天竜」
今日も体育会系家族4人
同じく少年野球体育会系家族6人
同じく高校野球系父息子2人
同じく少年野球の丸刈り低学年男子2人
文化系娘さんお母さん2人
文化系男子2人の行列。
ほかぽか陽気の中
公園の縁石に座って30分待ち。


DSC01787.jpg
DSC01791.jpg
DSC01796.jpg


店内入ってこれまた30分待ち。
都合1時間でやっと食べれた。
人数的にいっても、決して効率のいい回転ではない。

30分間カウンターに座って
厨房を眺めていたが
ラーメンをさばく単位は10~12杯分。
釜で茹でられる麺の最大数(テボが12個までしか入らない)と
客の注文の区切りのいい数を、いっぺんにまとめて作る。

まずは丼をいっせいに並べ
調味料とベースとなる味噌や醤油タレをいれる。
(注文の半数は味噌ラーメンだ!次はぜったいコレ食べる)
次に中華鍋でモヤシを4~5袋、スープと一緒に炒め始め
炒め上がったモヤシの出汁がでたスープを丼に。
それに濃厚なスープを継ぎ足し、
途中で女性スタッフが投入した麺の茹で上がりを待つ。
(この間7~8分ぐらいだろうか、意外とゆっくりしている)
麺の茹で具合は最終的に大将がみる、
これには相当気を使っているようで何回か指でつまんで様子を見る。
(なんか慎重すぎてスープが冷めんかハラハラ この間2分ぐらい?意外に長い)

大将が麺をあげるといっせいに女性陣が集まり
麺を盛りつける大将の横から
チャーシュー、ネギ、シナチク類を投げるようにして装う
ここまでで都合15分待ち。
ひとつひとつの仕事を慎重に丁寧にやっている感じ。

ラーメンが終わるとチャーハン作りに入る。
チャーハン作りで10分ぐらい。

大将一人でラーメンとチャーハンを交互に作っているから
一回のローテーションで25分以上かかってしまうのが
回転の悪さの原因だった。

しか~~~し
みんながこんなに文句も言わずに
待ってでも食べたい訳は旨さにあるんやね~~~。

スープもチャーシューもかんなり塩っぱいけど
うま~~~~~~い!!!
この塩っぱさ、体育会系好みやね~~~。
しかも呑んだ後にはバツグンやないの~~~~。
塩ラーメンも醤油ラーメンも、まじ旨かったっす。
今、禁断症状が出始めている。

餃子も焼くときに具を包むから
ニンニク風味の強烈ぷ~~んなフレッシュ餃子
うま~~~い!!!

待ってでも食ってよかった~~~。



ザ・スポーツメン・ヌードル・プリーズワンポチ


スポンサーサイト
Comment

雑誌とか知人から情報を入手していて、行きたかった店です。

天気のいい日を狙っていきます。
餃子の焼き具合が、いいですね。2008.03.21(Fri) 09:01 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
開店早々がいいかもです。
腹ペコ状態一時間待ちは
よだれも垂れ果て 胃酸も出尽くし
かなりの苦行でした。
でも関東系コッテリラーメン好きならかなりの高得点です。
讃岐系アッサリ優しいラーメン好きなら
ちょっと味が濃いかも。
行ったら感想きかせてねーーーー。


2008.03.21(Fri) 09:23 | URL | ジェームス麺三郎

私も、6~7年前に一度「天竜」に行きましたが、やはりかなり待った記憶が・・。
しかもその行列待ちの原因が、大将の要領にあったとは・・(苦笑)

ちなみに私は味噌ラーメンを頂きましたが、確か、当時北海道に社員旅行に行き、ガイドブック頼りに本場の味噌ラーメンを3軒ほど巡ったのですがあまりピンとこず、その後ここのラーメンを食べ、北海道じゃなくても、地元徳島で美味しい味噌ラーメンがあるやん!って、唸った記憶があります(笑)2008.03.21(Fri) 23:13 | URL | みどりあひる

ラーメン 2連発~ うましょ~~(^0^)
らーめんが運ばれて来るまでの厨房がリアルに伝わってきます
コメントに え!?麺三郎さんの愛妻奥さん登場やん!!と思ったら 違うのか?
2008.03.22(Sat) 04:45 | URL | サト

みどりあひるさん、おはよ~~~。
おお!!
これは次回、絶対味噌ラーメン食べなくては!!!
ここわし的にかなりツボでした。
近くの人気店「くにおか」よりもハマりました。
全面徳島ラーメンではなく
どこか関東風なところがよかった~~~。

大将、ひとつひとつを丁寧に確認しながら
作業してました。
コツコツと確実に積み上げていくスタイルは
見ていて真面目そうで良かったです。
また行きたいお店にひとつになりました。



2008.03.22(Sat) 07:36 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、おはよ~~~。
幸せラーメンに連発です。
世の中には自分そっくりな人間が三人いると言われますが
わしの妻にも世の中に似たひとが三人いて
緑あひる みどりあひるさん ミドリあひるです。
ちゃうか~~~。
ここなかなかええよ~~~。
近くの「さぬきや」目指して出発して
ここにたどりついてね~~。

2008.03.22(Sat) 07:42 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
