DSC01923.jpg


久しぶりの出張。
宇都宮日帰りプレゼンテーション。
一日はちょっとキツイ!!!
一泊したかった~~~。

この日、日本上空からの風景は
春霞でかすんで
な~~~んも見えんかった。


DSC01929.jpg
DSC01927.jpgDSC01931.jpg



朝食は東京若者時代によく通っていた
銀座の立食いそば屋
「吉そば(当時は同じ場所でうさぎ屋という屋号だった)」
うどんはめったに食べなかったけど
あのドス黒い醤油出汁が
妙に懐かしくなって
月見うどん300円の食券を買った。

でもあら~~~。
意外と薄い色やった。
記憶の中では、
もっと真っ黒なイメージやったのに。

高知にいた頃は
今は無き名店「三宅(初代)」で
さぬきうどんの旨さに魅せられ
高校生の分際で高級な天ざるをよく食べていた。
本当に美味しかったな~~~。

ところが東京に出てから
2・3回うどんを食べたら
パタッとうどんから遠のいてしまった。
今みたいに、美味しいさぬきうどんの店は少なく
銀座にあった「源内」か
旗の台にあったお店でたまに食べる程度だった。
それほど関東うどんの、あの真っ黒い出汁は衝撃的で
最後までとうとう馴染めなかったなあ。
蕎麦とラーメンに走ったのもこの頃から。

でも最近たまに、なぜか、
あのドス黒い出汁に浸かった
ふやけた白いうどんが食べたくなる時がある。
船橋、京成電鉄、
線路脇の食堂で食べたうどんを思い出す。




ビッグシティヌードル・プリーズワンポチ

Comment

讃岐系の手打ちで美味しそうな店を探しましたが早い時間に開店する店を探しきらんかった。
背中に少し寂しさを背負った麺さんの姿が目に浮かびます。2008.03.15(Sat) 17:41 | URL | たま

>東京若者時代
>でも最近たまに、なぜか、
>あのドス黒い出汁に浸かった
>ふやけた白いうどんが食べたくなる時がある。
じぇ~むすさんもそ~なんや~わしもそ~
美味しいか?と聞かれたら、おいし~ないんやけど、
妙に懐かし~になるときあるのよ不思議とね~
2008.03.15(Sat) 20:44 | URL | 青いおっさん

たまさん  ありがとう。
でもね 懐かしさに浸れるうどんでしたよ。
本日、土曜ロードショー
「UDON」始まったね~~~~。
見てる?

2008.03.15(Sat) 21:08 | URL | ジェームス麺三郎

あ~っ! 僕も木曜日に東京行ってました。
因に水曜日は大阪でした。
東京では全然時間がなかったので、黒い出汁はまたもや体験できず。。。
ゆっくりと遊びに行きたいです。

2008.03.15(Sat) 21:22 | URL | いであ

青いおっさんさん
青いおっさんさんも
赤の青春時代は東京やったん?
最近、青の中年時代を迎え
妙に黒のうどんが懐かしいんよね~~~。
不思議やね~~~。
胃袋に刻まれた黒うどんの記憶やね~~~。

わしも山越行ってビ~~ンカ~~~ン。

2008.03.15(Sat) 21:41 | URL | ジェームス麺三郎

いであさん
うっそ~~~~ そやったん~~~。
ホワイトデーイブの東京は
野郎どもが走りまわってましたね~~~。
さすが東京でした!!!

こんど京成電鉄 船橋 線路脇の食堂いきましょうね~~~。
黒汁うどん
讃岐人ぶっとびますよ~~~~。

2008.03.15(Sat) 21:57 | URL | ジェームス麺三郎

子供の時に東京で見た黒いうどんは
一番のカルチャーショックでした
上野公園の思い出は、桜と黒いうどん
残念ながら食べていませんが・・・
2008.03.15(Sat) 22:13 | URL | めいてる

めいてるさん
さぬきの人には関東黒うどん
えぐりやろ~~~~~~
超えぐりやろ~~~~
えぐってえぐってえぐりやろ~~~~~~~。
幼年期の桜と黒うどん
めいてるさんの人格の一部を京成  いや
形成しとるんやな~~~。

京成電鉄は上野発なんよ~~~。


2008.03.15(Sat) 23:15 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
