これがわれらを魅了して止まない小麦粉の原料。
製粉された白い粉を見ることはあっても、
一般人は原料にはなかなかお目にかかれない。

同じ人間でも個性があるように
小麦にもひとつひとつの形がある。
種子の形状からして、その味の特長が現れているような気がする。
もっちりした食感の「さぬきの夢2000」は丸みを帯びふっくらとしている。
シャープで奥行きのある甘みの「チクゴイズミ」は先が尖っている。

って偉そうにいってるけど
陳列されていたところが人の手に取ってみれるところなので
順番がバラバラになっているかもしれないので
これ以上書かないでおこうっと。
おそらく上が「夢2000」下が「チクゴイズミ」。


DSC01804.jpg
DSC01805.jpg
DSC01802.jpg
DSC01806.jpg


国内産小麦を使うときは
なぜか麺きりカッターを使わず
手包丁で切りたくなる。
ひとつひとつを丁寧に仕上げる蕎麦職人のように
生地と向き合いたくなるんだよね。



DSC06108.jpg
DSC06114.jpg


小麦粉ありがと~~~~~~。





ヌードルマテリアルズ・プリーズワンポチ

Comment

農業試験場を視察に行った時に受けた説明では、夢2000は
とにかく背丈を低くして倒れないことを主目にしたと言って
ました。

たんぱく質の量がどうとか、灰分がどうのと言う話は出なかった
ですね。 

農家に取って、米なら自分の家で食べるし、美味しいのを作ると
寿司屋が買い付けに来たりして、美味しい米を作ろうと言う志が
高くなりますが、小麦は手元を離れてブレンドされてしまうので
農家に取っての興味は、生産性のみと言う事でしょうね。

収穫前に雨が降るとどうなるか。。。パールマーチャント号事件
http://www.seifun.or.jp/kagaku/2004_12.html

ちなみにSanukyが子供の頃に食べていたのは農林26号と思われます。
http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/05yume2000/hensen.htm
2008.04.16(Wed) 10:32 | URL | {S_あ}

こないだ アサヒのビール工場に見学行ったん
なんか 麦か発酵して 匂いをかいでみてください言われた時
とうちゃんが ひとこと「エサの匂い 臭い」と・・・ その場がシ~~ンとなりました。
麦は ↑こんなん食べてみたよ~2008.04.16(Wed) 10:45 | URL | サト
こんにちは~
小麦の種類がいろいろあるのは知ってたけれど
味の違いまでは、私にはよくわからないな・・
ただ美味しいかマズイくらいしか・・・(笑)

ジェームス麺三郎さん ってやっぱ すごいわっ☆
2008.04.16(Wed) 14:12 | URL | みずいろリボン

{S_あ}さん
はっきり覚えてないけど
プロジェクトXでやっていたけど
農林26が海外にわたりASWの元になったんでしたっけ?
そんでASWのよい点をとって品種改良してできたのが
さぬきの夢2000でいたっけ?
だとしたら子供の頃食べていた小麦が
巡り巡って、またSanukyさんを楽しませているんやね。

雨の少ない香川なのに
最近雨ばかりで低アミロ化せんか心配やね。




2008.04.16(Wed) 21:38 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん
とうちゃん最高!!!笑うた!!!
サトさんが惚れるのわかる。
正直者なんやね~~~。
工場の案内係の人、真っ青になっとたんやろうね~~。
そんで飲む物はたらふくのんだんやろうね~~。

2008.04.16(Wed) 21:43 | URL | ジェームス麺三郎

小麦もこうやって見ると違うよね~
香川で小麦がなっている所を去年初めて見たけど
綺麗やった~

綺麗な麺!!
私が作るとまだ均一に延ばせないから
厚かったり薄かったりで・・・
まだまだ修行が足りませぬ^_^;
2008.04.16(Wed) 21:49 | URL | ねぎちゃん

みずいろリボンさん。
続けて三軒ぐらいすると味の違いがわかるよ~~。
4軒目ぐらいから味覚が麻痺してくるけど
5~6軒目でも美味しいお店は
本当に美味しいお店です。

だから名店巡りなら8店ぐらいは
軽くたべられるんよ。これが~~~~。
美味しいものは味覚を鈍られないんで~~~。

2008.04.16(Wed) 21:49 | URL | ジェームス麺三郎

ねぎちゃん。
香川の麦畑は綺麗だよね。
早いところはもう穂がついているよ。
緑一面の麦畑もいいけど
実って黄金に輝く麦畑もいいよね~~。

いえいえわしもまだまだ修行がたりません。
最近打ってないし・・・。

今週はタイ料理いっくど~~~~!!!
ええもん教えてもらって、ありがと~~~~。

2008.04.16(Wed) 21:54 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
