DSC02145.jpg


金曜。有給休暇だ。ど~~ん。
四連休にしたのだ。どどど~~~~ん。
朝は緑あひる&緑あひるばば&わしで中西モーニング。
そんでもって雨降る中、高速バスで大阪に~~。



DSC02184.jpg
DSC02158.jpg

大阪到着。
すぐさま「わなか」のたこ焼きだ。ど~~~ん。
どどど~~んうま~~~い。

DSC02159.jpg

息子と合流してなんばグランド花月裏通りに。
大阪さぬきうどんの名店「釜たけ」は今日も行列~~~。
食べたかったけど、生唾のんで通り過ぎる。

DSC02161.jpg

今日の目的は「釜たけ」斜め前にある「千とせ」
前から前から行きたくてしかたなかったお店。
暖簾が新しくなってる。

DSC02162.jpg

ここの名物「肉吸い」は目と鼻の先の
なんばグランド花月・吉本お笑い芸人・花紀京が
ひどい二日酔いの時に
「肉うどんのうどんなし出前でとってえなあ」って
オーダーしたのがきっかけらしい。
それでこれが元となった「肉うどん」

DSC02172.jpg

それでこれが憧れ初対面の「肉吸い」だ。ど~~~ん。
ここはこれに小ライス玉子付きで
「肉吸い小玉」とオーダーするのが一般的らしい。

DSC02167.jpg

さらに肉吸いアップでどどど~~~~ん。
肉たっぷり。うま~~~い!!

DSC02176.jpg

ご飯にかけて食ってもうま~~~い!
牛丼ウルトラ汁だくみたいやろ~~~~。

DSC02180.jpg

店を後にするころ行列少し減っていた~~~。
11時30分ぐらいまでなら待たずに入店できそう。
やっと出会えた~~~「肉吸い」に
感激の大阪旅のはじまりはじまり~~~~~。







ミートミート・ヌードル・プリーズワンポチ


Comment

おお!
食い倒れの町「大阪」ですね。

肉うどんの「うどん無し」って
珍しいですね。(・▽・)

今度、食べてみたいです!

2008.03.22(Sat) 19:18 | URL | さっち

さっちさん
大阪一泊旅行行ってきたよ~~~。
肉肉肉の食生活で
和菓子系食べれんかった~~~
残念やったです。

「肉吸い」ってネーミングもぐ~~やろ。
ぜひ食べてみてね~~~。
「ちりとてちん」の白餡抜き
「ちり吸い」ってのできんやろか?

2008.03.22(Sat) 21:05 | URL | ジェームス麺三郎

4連休うらやましい~~~
自分は今日も仕事やった。
明日予定がキャンセルになったので
アーモンドのリクエストで坂出のGTへ行きます。
着くのは10時ぐらいかな朝から開いてる坂出のうどん屋さん教えて下さい。
2008.03.22(Sat) 23:47 | URL | 無限☆絵金

絵金さん、おはよ~~
いかん。昨日は高知日帰りで
疲れて早くから寝てしまった~~~。
間にあうかな~~~。
ゴールドタワー/坂出近郊なら
天ぷら揚げたて・麺茹でたての「喰うかい」5:00~
芸術麺「丸亀・中村」10:00~
名店田村出身「斉賀製麺所」9:00~
あとは日曜休みが多い。
彦江もがもうも兵郷も休み。
うぶしなはどうやったろう?

場所はネットで検索してみてね。
運転気をつけてね~~~。



ぱっと2008.03.23(Sun) 07:34 | URL | ジェームス麺三郎

肉吸いは、芸人さんたちが好んで食べるという話や
これを頼めんと一人前やないとかいろいろと話題の
あるメニューらしいですね。
5月の帰りに釜たけさんと千とせとはしごしようかなぁ。
新世界のどて焼きと串カツにビールが刺激的やな~。
ぜんぜん関係ないですが、昨日歩いた新大久保には、
とても日本におるとは思えない韓国料理店ストリートが
あって、全部の店に入りたかった~。
2008.03.23(Sun) 16:49 | URL | たま

たまさん
肉吸いを食べた吉本の若手芸人は
ブレイクするというジンクスもあるみたいですね。
それを息子に言うと
それならみんな食べてるやろ
けどみんなはブレイクしてないでえ
っとアッサリ言われアッサリ納得してしまいました。

5月は釜たけさんで肉吸いの出前とれば
一石二鳥ですよ~~。

新大久保行きたい~~~~。
わしも全部入りたい~~~~~~。


2008.03.23(Sun) 20:48 | URL | ジェームス麺三郎
>肉吸い
チッ…
先越されたがっ2008.03.24(Mon) 18:02 | URL | せん

せんさん
わっははは~~~
先、越したが~~~~~~


2008.03.24(Mon) 20:57 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
