DSC02554.jpg

いよいよ3つ目の目的。
それはマテ~~~~~~~。
そうマテ貝堀じゃ。
巨大な松が並ぶ琴禅公園前の有明浜。
去年の大漁にこころよくして初夏を待ちきれず
冷たい雨の中掘った掘った~~。
へっくしょい~~~ん。


DSC02539.jpg

期待に胸弾ませ浜辺に到着。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ありゃ~~~~~~~~~。
なんか景色がちゃう。
広大な干潟があるはずが・・・・・・ない~~~。
砂の量が増えとるが~~~。
どしたん。
埋め立てたん????
確かに砂浜の浸食が著しいとは聞いたことがあるが!!!
それとも、大潮の日じゃなかったん?
干潮12:00ドンズバの時間やのに~~~。

DSC03812-22.jpg

分かりにくいけど去年の様子。

DSC02541.jpg

結局こんな狭いところで
びしょ濡れ男になって1時間、18本しかとれんかった。
夏は終わったな。
(写真クリック拡大可)




DSC02614_1.jpg

たったこでだけ。
本格的に今年の夏はおわったな。





DSC02571.jpg
DSC02565.jpg
DSC02562.jpg

しかたないので
近くの「源」でうどん食って温まった。


↓マテ貝過去記事
http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-522.html#Comment-Header



ジャストモーメントプリーズシェル・ヌードル・プリーズワンポチ

Comment

マテ貝18本でも大漁やと思うけど!
去年が凄すぎ!?
時期が早すぎとか?
それと今度の土曜ぐらいから大潮なんで、このころは潮が小さかったんでは?
マテ貝を捕ったは小学生のころやけど、あの感触は忘れられんわ!2008.04.03(Thu) 09:08 | URL | 三丁目

三丁目さん、お久しぶりです。
お元気でしたか~~。
去年が夢のようでした。うううう~~~。
地元のマテマスターの話では一年中OKだそうです。
干潮の時間だけ調べて行ったのが敗因かも
干満の差が少ない日だったみたいですね。
大潮の日にもうチャレンジだああ~~~~~~~。
でも確実に砂の量が増えていたのも確かなので
ちょっと心配です。
わしも宇佐の潮干狩りでとったの忘れられん。
少年の頃の一生の思い出になるよね~~。
家族の方にはオススメですね。





2008.04.03(Thu) 20:31 | URL | ジェームス麺三郎
私も宇佐で・・・
忘れるほど昔に宇佐で死ぬほど採りました!!
それ以来「まて貝」大好きです♪
・・・ですが、今となっては、なかなか食べられない逸品です(涙)
いいないいな。
楽しそう~潮干狩り!2008.04.03(Thu) 22:31 | URL | はる

はるさん、おはよ~~~~。
マテはいいよね~~~マテは
穴を見つけて 塩を入れ 待つ間の期待感
出て来てからの 駆け引き これがたまらんがです
そういえば
ひろめ市場で「生マテ」売ってたよ~~~。
高知でもまだとれるとこあうがやろうか?

ぜひ観音寺にもとりにきてね~~~。
面白いよ~~~。2008.04.04(Fri) 05:39 | URL | ジェームス麺三郎

おっ、久しぶりのマテ貝ですね~。
今年こそは、と思ってたのですが今年は少ないのかな?
2008.04.04(Fri) 06:18 | URL | いであ

いであさん、
マテ貝調査団を結成しようと思ってます。
調べたら、やっぱ先週は小潮で干満の差が少なかったみたいです。
今週は大潮ですが、干潮は早朝と夕方。やったかな?
時間がちょっとあいませんね。
坂出の綾川河口でも
あさりとマテが採れるって出てましたよ~~~。


2008.04.04(Fri) 21:42 | URL | ジェームス麺三郎
残念でしたね
今回は残念でしたね。
それにしてもこの砂はどうした事でしょうか?
埋め立て工事とか色々やりゆう関係ながでしょうか?

そろそろイタドリがでてくる時期ですね。
またジェームス麺三郎さんのおいしくて美しいイタドリ料理を見ることができる
楽しみにしちょきますき^^2008.04.05(Sat) 16:03 | URL | ukiki_kumi

kumiちゃ~~ん。
わっ、先を読まれちゅうねえ。
桜の花びらがヒラヒラ。これがイタドリサイン。
まだちょっと早いけんど。いけるろう。
明日は採るぞ~~~~~。

有明浜は干満の少ない小潮の日やったみたいやき
大潮の日はもっと沖まで潮が引くと思う。
ネットでもいろいろ調べたけど、砂の量が増えたのは不明。

気になるブロガーの記事↓

http://plaza.rakuten.co.jp/nakaya/diary/200803230000/

やっぱり今年は漁が少ないんやろかねえ?



2008.04.05(Sat) 17:16 | URL | ジェームス麺三郎
ムズムズ
こんにちはぁ~^^
気になるブロガーさんの読みました。
マテ貝さん諦めるのはまだ早かったみたいですね。

でも少ない時に採ったらかわいそうなろうか?
ちょっとならいいよね^^2008.04.06(Sun) 14:09 | URL | ukiki_kumi

kumiちゃん
そうながですよ

一説には去年「笑うよだれ」を見て
高知県民が大挙して押しかけ
根こそぎマテを採り尽くしたという噂話も。
その県民性がゆえに
酒のアテになるものなら歯止めがきかないようです。

今年は来年のために
酒一合につき
マテ一本と決めて採ろうと思います。

OK?
高知県民のみなさん。

ちなみに謙虚な愛媛県民さんは
一合2本まで。
(2008年までに入籍し愛媛に移転された方含む)


2008.04.06(Sun) 15:36 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
