DSC02675.jpg

全店制覇攻略本からも名前を消し。
土日訪れても閉まったままで、
もう閉店してしまったと思っていた
大好きな「堂尾」。
製麺から営業まで80歳を越える
おばあちゃんが一人でやっていたから
仕方ないかと諦めていた。
まだ数回しか食べたことがないけど、
香川の中でも、とても心に残るお店のひとつだ。

↓堂尾過去記事

http://woodstar3.blog62.fc2.com/?q=%C6%B2%C8%F8


どうしても、
もう一回食べておきたいなあと思っていたら
鈴丸さんのブログで平日は営業していることを知り、
胸ワクワクで訪れてみた。


DSC02663.jpg

手作りの小さな看板も健在。
ばあちゃんの人柄を写したような優しい看板だ。

DSC02676.jpg

ばあちゃんと共に約半世紀を過ごした年期の入った道具類。
丁寧に使われ、手入れがゆきとどいている。
綺麗な厨房だなあ。


DSC02668.jpg

この日もイリコの薫りブンブンの出汁に魅了された。
塩っぱくって、真夏の暑い日にはその旨さが倍増される出汁だ。
出汁を飲干して頂く、キュンと冷えた麦茶。
これがまた美味しいこと。
麺は茹でおき。一度、ばあちゃんの打った茹でたち麺を食べてみたい。
そのためなら有給休暇をとってもいいくらいだ。
(なかなか取れんけどね)



DSC02683.jpg

丁度、明日の仕込みで粉を練っているとこだった。
今だ現役なのを見て感激。
今年で84歳になるらしい。
前回の訪問から早いもので、もう数年が経過したいた。
ばあちゃんもう耳がかなり聞こえなくなっていて
会話が成り立たな程だけど、一生懸命、いっぱい話しかけてきてくれて
これがまたまた感激やった。
「ペットボトルもっとったら
お茶いれていきんさいよ
水より美味しいけんな~~~」
(うわ~~~この昭和の気配りに弱いんや~~)
「耳が不自由やけん、すまんのお。
突発性でのお。
夜寝て起きたら聞こえんようになっとたんよ」
(おばあちゃ~ん、無理せんでええけんね
マイペースでやってね~~~)

前回訪問の時に言っていた言葉を思いだす。
「子供らは、
もう(うどん屋を)ヤメいいよるんやけど
何十年もやってきとるからの
体うごかすんも うどんも好きやからの
それに遠くからお客さんがよっけ来てくれるんも
うれしいけん 続けよるんや」

おばあちゃん
ず~~~と続けて営業して
わしらをず~~~~癒してね。



DSC02763.jpg
DSC02852.jpg

delさん・せんさん新店だよ~~~。
かすが町市場西・グローバルバイキング横
「黄金うどん・元山店」
5月上旬オープン。
(クリック拡大可)







グランマ・ヒーリングヌードル・プリーズワンポチ

Comment

おばあちゃんの魅力が
いっぱいのうどん屋ですね。^^

看板がかわいいです。

うどんもすごく美味しそうです。
食べたくなってきました。^^;


2008.04.06(Sun) 20:13 | URL | さっち
新店情報
堂尾ですが、職場から徒歩圏内ですが行ったことないですね。

それと新店情報。(自宅近く)三野町に「一」オ-プンしてました。
今日は、定休日。
観音寺店と同じく1の日は、¥100のようです。壁に書いてありました。

近くのかつやも日曜定休です。2008.04.06(Sun) 20:42 | URL | ナイトウォ-カ-

さっちさん、こんばんわ~~。
堂尾のばあちゃん、やさしいんよ。
うどんのレベルうんぬんかんぬんは置いといて
ええお店ですよ~~~~。
おばあちゃんと接することの少ない現代
とても貴重な体験になりますよ~~。



2008.04.06(Sun) 21:27 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォーカーさん、こんばんわ~~~。
先週日曜、〆はかつやだ~~~~っと
意気込んで出発して
マテを13:00で切り上げ
かつやに向かう車中
全店制覇を見たら、ガ~~~~~ンでした。
日曜休み。はやとちりでした。
とっても残念!!!

「一」4/3にオープンしたみたいですね。
行くとき見たら開業前の初々しさがありました。

堂尾が徒歩圏内ってうらやましいです。


2008.04.06(Sun) 21:37 | URL | ジェームス麺三郎
惜しいっ
タイトル
「堂尾はど~お?」にしとったら満点やったのに…2008.04.06(Sun) 22:49 | URL | せん
乃なか
お兄ちゃん、久しぶり。
相変わらず、精力的にうどん屋めぐりをしとるね。

今日は、家内、家内のお母さんと一緒に、
仁淀川町のひょうたん桜を見に行っていたよ。

その後、イオンで映画を見てから、
愛宕山近くの蕎麦屋「乃なか」に行った。
鴨南蛮とか冷たい蕎麦とか食べた。
麺良し、出汁良しの良か店だったよ。

じゃ、またね。

2008.04.06(Sun) 22:57 | URL | 土州屋麺九郎

私も ばあちゃんのうどん食べてみたい  おばあちゃんと話してみたい(^^)
ほんと うどんが好きで体が動かすのが好きなんやね だから元気なんやね
見習わなくてはいかん。
友達とグローバルバイキング行くけん お金ちょうだいと よく言われます
その隣は ラーメン屋やったのに うどん屋になるんやね(^^)これも楽しみ2008.04.06(Sun) 23:08 | URL | サト

せんさん、おはよ~~。
しもた、オチわすれとった。

2008.04.07(Mon) 05:58 | URL | ジェームス麺三郎

麺九郎~~~。
春はやっぱり桜と蕎麦やね~~。
オツやね~~~。
「乃なか」はたしか
とうやくさんの知り合いじゃなかったかな?
わしも行きたい!!!



2008.04.07(Mon) 06:02 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、行ってみて~~~。
ばあちゃん、耳がきこえんけん
コミュニケーションが難しくなっとるけど
とってもええ人。
一生懸命頑張る姿がええよ~~~。

2008.04.07(Mon) 06:04 | URL | ジェームス麺三郎

84歳ですか~。凄いですね。
おばあちゃんのうどん、食べてみたいです。
元気でずっと続けて欲しいな~。

2008.04.07(Mon) 07:24 | URL | いであ

いであさん
すごいよね~~~~。
憧れます。
わしもうどん屋やりたい~~~~。
80までうどん屋したい。
かっこええやろな~~~~~。


2008.04.07(Mon) 21:20 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
