DSC02618.jpg

山つつじのピンク色の発色は綺麗だね~~~~。
明るいところで見るよりも
ちょっと薄暗い所の方が、
蛍光色っぽく、くっきりと浮き出るような色になる。
薄暗い森や林の中でも、
昆虫達に目立つためのサインなのだろうか。


DSC02638.jpg
DSC02636.jpg

国分寺の病院帰りに一杯。
オープン以来、味の変化を楽しみに来店している。
この日の麺はいままで来た中で
一番、本家「丸亀・中村」の麺に近かったです。
一本調子ではない独特の柔らかいグミ感溢れるプニュプニュうどん。
味わいも本家に近くなっていた。

ただ、出汁は前回のクリアな感じが消え、
半玉食べたあたりから、甘さの方が後に残る味わいになっていた。
ちょっとシビア言うと、少しぼやけた感じかな。
お客さんとの会話を聞いていたら丁度、出汁の話をしていて
大将はやっぱり、
本家のドライで塩味のきいた出汁とは違い
甘い系の味を意図して狙っているようだった。
これは好みの問題やね。
大将の進化が気になって仕方ない一店です。


DSC02632.jpg

天ぷらうま~~い!!
綺麗!!揚げ加減も好みだ~~~。






ワンハッピー・ヌードル・プリーズワンポチ

Comment

山つつじがきれいやね~
この前、山で見たときもきれいだったよ♪
一福、何度が行ったけど、、違いはよく分からない
こんな、無粋もん・・・
でも、写真で分かるぐにゅぐにゅ~な麺が好き
天ぷらは早く行かないと、いかんかな~?2008.04.19(Sat) 00:11 | URL | めいてる

おおっ!  これはまたうまげに撮れてますね。
そうか、出汁を少なめに入れて撮るのも光らないで
ええですね。

一福、ドンドン新化を遂げてると多方面で聞きます。
それこそ、ゴールデンウィークには最高の穴場ですね。

2008.04.19(Sat) 00:13 | URL | {S_あ}

めいてるさん、おはよ~~。
一福、山ツツジのような
独特な色合いを発するお店になってほしいね~~。
天ぷらはどやろ~~~。
遅い時間にいったことないんよ~~。
ごめ~~んわからん。

2008.04.19(Sat) 06:44 | URL | ジェームス麺三郎

{S_あ}さん、おはよ~~~。
そうなん、この日は偶然お出汁が少なかったん
なるほど~~~
異様にお出汁が多い店では
ちょっと呑んでから写せばええんや~~。
一福の進化過程は非常に興味がありますね。

2008.04.19(Sat) 06:47 | URL | ジェームス麺三郎

あれだけ通ってたんですが、最近全然行ってないんですよ~。
今度行ってみます!
前に大将と、「麺は似てるけど出汁は違うね」という話をした事があります。
その時は出汁も近づけたいように言ってましたが独自の味に変えていくみたいですね。
頑張って、是非中村を超えるようなお店になって欲しいな~。


2008.04.20(Sun) 16:52 | URL | いであ

いであさん、
うどん屋さんの内情話を聞いていると
いろいろ悩みがあるようで、迷いも多いようです。
百人百味で、いろいろな要求があるようですね。
自分の目指す味と、地域の味の好みの差だとか・・・
それに合わせ粉や出汁を変えてみたりとか
いろいろ大変なようですね。
努力しているお店は、頑張ってほしいです。




2008.04.20(Sun) 19:52 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
