DSC02902.jpg

桜満開。春うらら。
昨夜は栗林公園のライトアップ夜桜を見にいったが
パーキング待ちの車でめちゃくちゃ大渋滞。
諦めて仏生山で軽く夜桜見物。
桜の花びらもちらりほらり。

ちゅうことは!!!
待ちに待ったイタドリ・シーズン到来。
桜が散る頃がイタドリ、にょきにょきサインなのだ!
一年に一回のフレッシュ・イタドリ。
旬の食材を頂くぞ~~~。
いつものスポット、庵治へゴ~~~。


DSC02754.jpg

DSC02749.jpg

DSC02757.jpg

DSC02746.jpg

その前にモーニング。
朝7時から営業の「根っこ」
3分待ち。茹でたて麺。ラッキー!
温玉ぶっかけ&かけ。
高級小麦粉・白椿の上品ですっきりとした甘み。
うま~~~~い。



DSC02765.jpg

DSC02776.jpg

DSC02767.jpg

山菜採り前にもういっちょ。
庵治名物・海産物日曜市。
脱走しようとするメスの飯蛸を
500g450円で救出。

DSC02780.jpg

日曜市の近くで、いかなごの天日干しをやっていたので
ちょっと味見をさせてもらったら
これが美味しいこと!!!
茹でただけでは、さっぱり味のいかなごが
干すことで旨味が凝縮。
脂分もにじみでて甘みが倍増。


DSC02889.jpg

山菜にはちょっと早かったけど
写真の5倍の収穫はありました。旬の恵みありがとう。




Comment

栗林公園のライトアップ、土曜日に仕事で行ってましたが凄い人でした。

山菜採りいいですね~。山菜大好きです。
庵治のどの辺りなんだろう。。。


2008.04.07(Mon) 07:18 | URL | いであ

三越の近くにも根っこがありますよねぇ?関係あるのかな?
イタドリ取り、今年も行きますょ~!
何年か前、五名の近くでワラビの群生地(ちょっと大袈裟?)
を見つけました。
食べるのはイタドリが好きやけど、見つけた時はワラビがうれしい。
庵治、大串と香川の場合、海岸線がポイント?2008.04.07(Mon) 09:24 | URL | 三丁目

いであさん、いいなあ~~~。
駐車場どっこもだめでした。
あそこまで人が多いとは、思ってもいませんでした。
来年は昼から出かけ、夜までねばります。

山菜は庵治漁協手前を右に折れ
ズンズン山に入っていったあたりにあります。
説明難しい~~~。

2008.04.07(Mon) 20:47 | URL | ジェームス麺三郎
むふふ
おいしそうな山菜が上等に収穫できてますね。
私明日マテ貝ちゃんを狙いに行こうと思うたけど
干潮の時間が早すぎて無理みたいです・・・。
また行ったらblogレポートします^^
と言うてもマテ貝ちゃんの採り方がいまいちわかりませんけどね へへへ2008.04.07(Mon) 20:56 | URL | ukiki_kumi

三丁目さん、同じ系列のお店です。
多度津には「根っ子」がありますね~~。

イタドリ、今度の土日が絶好の山菜日和かも。
新芽がにょきにょき出よりました。
標高高いところだと1~2週遅れでしょうか。
五名まで行くん?
すご~~~い。香川に住んでても遠いのに。
はるばる高知から。すご~~い。

庵治は前住んでいたところから近かったからです。
大串は知ってる限りではダメでした。
昨年は三木の太古の森周辺がいっぱいありました。
あと財田にもポイントが。



2008.04.07(Mon) 20:57 | URL | ジェームス麺三郎

kumiちゃん、じゃ~~~ん!!!
↓掘り方ブログ二本だて
http://www.ajiwai.com/otoko/event/mategai.htm
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/mategai.html

↓潮カレンダー 大潮の日を狙ってね~~
http://www.geocities.jp/pirokun_family/turi_shio.htm

同じ大潮でも干満の差が違うので
できるだけ引く日がおすすめです。

有明浜より愛媛よりの一宮海岸付近でははまぐりもとれるよ。
この前行った時、試しに掘ったけど
10分ぐらいでちっこいの2個とれた。

頑張って獲ってね~~~~~。
アップ楽しみにしてるね~~~~~。



2008.04.07(Mon) 21:17 | URL | ジェームス麺三郎

うちの父がいかなご大好きなんで私もたまに食べます
ポン酢 & からし で(ビールのアテ)
でも、天日干ししたいかなごは食べたことないです
どんな味?か興味あります
父もたぶん知らないから教えてあげたいなっ☆
日曜市に行けば売ってるの?2008.04.07(Mon) 22:47 | URL | みずいろリボン

湯でたてうどんが食べれて
麺三郎さんラッキーですね。^^

ちなみに私
いなご食べた事ありません。

佃煮は美味しいと
聞いたことあるぐらいで。。。^^;2008.04.07(Mon) 23:32 | URL | さっち

昨日は電話もろうてすんませんでした。
やかましかったでしょう。
配慮のない奴らでして、イイ奴らなんですが。

高松入り、楽しみにしています。
根っこさんは通過しただけで入ったことないな~。
今度は行こうかな。
テント張りの居酒屋があるの知ってます?
駅から玉藻公園でしたっけ?そちらに歩いて10分くらいのところの
信用金庫だったかの脇にある変な店。
痛風が治ってたら、そこに行って牛スジ食いましょう。
2008.04.07(Mon) 23:40 | URL | たま

みずいろリボンさん、おはよ~~~。
名前忘れたけど日曜市手前に水産会社があって
そこで売ってました。
他にもエビの茹でたものとかいろいろありましたよ。
おじいちゃんがいろいろ教えてくれました。
店員さんも親切でした。
とうさん孝行してあげてね~~。


2008.04.08(Tue) 05:43 | URL | ジェームス麺三郎

さっちさん、おはよ~~~~~。
いかなごだけの天日干しは
わしも初めてやった。
普通のじゃこに比べ、かなり脂が多い感じ。
新鮮なうちは、この甘みがたっぷりです。
佃煮は定番やね~~。
これは日曜市でも売ってました。
ぜひ~~~~。

2008.04.08(Tue) 05:48 | URL | ジェームス麺三郎

たまさん、送別会つづきですね。
多くの人が旅立ちを祝してくれてますね。
たまさんの人柄やね。
あ~~~ラーメンもあるとこ?
今回痛風治療に専念するため
同行しますが
横で餌を待つ犬のように
よだれじゅるじゅるで見ています。
おそらくよだれ2~3滴が
牛スジのうえに落下すると思います。
こんなんでよければ連れってって~~~~。


2008.04.08(Tue) 05:55 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
