上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC01213_1.jpg


北朝鮮が保有するミサイルについての報道していた。
「北朝鮮、弾道ミサイル・ノドン200機、スッカドミサイル600機保有・・・」
その名は「ノドン」
妙にどこか不気味な香りがするではないか。
我々日本人の生活を脅かす、脅威の戦争兵器だ。
それにどこかで聞いたことのある名称だった。
空を飛来し襲い来るその共通イメージからか、すぐに思い出したのが
「ラドン」と「プテラノドン」いずれも怪獣・恐竜系の名称だ。 
他にも、ご存知。有名恐竜「イグアノドン」
背中に大きな扇子を広げたようなヒレを持つ古代爬虫類「ディメトロドン」
象とカバを足して二で割ったような絶滅哺乳類「プラティべロドン」
体長13メートルの巨大な鮫「メガロドン」
数え上げればきりがない。

「ドン」が付くと非常に不気味で怖いイメージになるではないか。
マフィアのボス、ゴッドファーザー
「ドン・コルレオーネ」もそうだろ。きみたち。
スナック菓子の「ドンタコス」もそうだ。最強のタコス。
最強のスナック菓子に聞こえてくるではないか。
以上のように「ドン」が付けば、限りなく不気味で最強のイメージとなる。
これを「ドンの法則」と名付けよう。

ではこれを実証するため、五十音を「あいうえお」順にいってみよう。
きっと「ドン」の威力が確証され、人々は恐怖におののくはずだ。
「アドン」・・・「大怪獣アドン」うん、なかなかイケルじゃないか。
ウルトラB級映画っぽくってなかなかいい。なんだかそそられるものがある。
アリクイが放射能によって巨大化した怪獣アドン。
だだの「あ」が「どん」を付け、カタカナにしただけで、
こうも強いイメージになるとは・・・。おそるべし「ドンの法則」

「イドン」・・・うーん。ちょっと無理はあるけど、
「大怪獣アドン対イドン」としてなら使えるだろう。
イシガキダイがDNA操作によって巨大化した怪獣イドン。
米国国防省がアドン撃退用に開発した最終生物兵器。
巨大アリクイと巨大イシガキダイの壮絶なバトル。
幼稚園児は想像しただけでも失禁ものだぞ。マニア必見。

次・・・・「ウドン」・・・・。
うーむ。うーむ。うーむ。早くも法則崩壊か。
「大怪獣ウドン」うーむ。うーむ。うーむ。
悩んでいてもしょうがない。いってみよー。
「大怪獣ウドン」はウミウシが公害に汚染され突然変異で巨大化した怪獣。
人間社会に問題を投げかける怪獣だ。
この恐ろしい公害怪獣映画の中で、ヘリコプターに乗った自衛隊員が
怪獣対策特別本部に状況を報告するシーンは次のようになる。

「こちら第五師団、大怪獣ウドンを追跡中。
現在、時速20キロで讃岐平野を北上中。
ウドンは白くてモチモチした体表をしています。
体後部の筋肉が非常に発達していて、コシも強そうです。
今からミサイル攻撃を仕掛けます」
ドヒューン。ドヒューン。ドンババッバン。
「ミサイル命中。し、しかし・・・
強力なグルテン体質のためミサイルが跳ね返されました。
恐るべしグミグミ感です。
あ~~~。ウドン、狂ったように怒りの雄叫びを上げています」

がも~~~~。

はあああ、オチまでのなが~~い道のり。
先週木曜香川入り。朝食は「がもう」
ここはシステム・料金・味・風景・匂いまでなにもかもが香川~~ってお店。
大好きなうどん屋のひとつです。
「ドンの法則」=ドン小西・男おいどん・西郷どんは対象外。





スポンサーサイト
Comment
しかし・・・朝っぱらから
隊長!!いま讃岐ボーメ夢中研究所から連絡があって、うみうし系怪獣ウドンの弱点が、わかりましたっ!!

なんだって?それは本当か?

はい、本当です。ヤツはうみうし系、すなわちナメクジみたいなものなんです。

あ、そうか!ナメクジには塩か!!さすがボーメ研究所のエンブン・コイーノ博士だな。

そ、そうなんです。9.0以上の塩水でヤツの体は柔軟性を失ってブツブツと分解を始めるんで、そこを一気に叩けばいいんです。

よ、よし!伯方ニガリ支部にも応援を要請しよう。至急連絡だ!!


しかし・・・うどんのがもぅまで持っていくのに、よくもまあここまでまわりくどく手の込んだことを・・・・・しっかり楽しませてもらいましたが。

きょうは怪獣ウドン退治(高松へ車の点検の為)に行きます。しかし。。腹の調子が良くないんで少なめに・・・・(汗)
 2006.06.11(Sun) 08:09 | URL | やまちっち

みにみにおめんろさんか、いいなあ。

初代ゴジラを溶解したという最強科学兵器オキシジェンX(やったかな)
に次ぐリーサルウェポン、ニガリジェンXXXに人類存亡危機回避の
夢を託しましょう。
エンブン・コーイノ博士、助手のシーオ・ハカータ氏頑張れ~~~。

2006.06.11(Sun) 08:57 | URL | 麺三郎

どんぶり星の悪のヒーロー ドン・ピエールゴンザレスはいい奴じゃった
(NHK お母さんといっしょ)

ドンって奥が深いな2006.06.11(Sun) 21:23 | URL | QOO36

QOO36さん、こんばんわ。

げっ、わしそれ知らん。
あとでぐぐってみよう。
わしの世代、NHKと言えばやっぱ、ドン・ガバチョです。

どんぶり星って、うどんとかラーメンのキャラが出るがやろうか。
わくわく。

2006.06.11(Sun) 21:31 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。