新店「麦蔵(むぎぞう)」
最近新店にはすぐ様行かないようにしているが
うどんブロガー達の評価が高く、興味が沸騰。
会社からも比較的近いので
ちょっくら昼時に覗いてみた。

DSC03179.jpg

う~~~~~ん。綺麗な出汁や!!!
透明で濁り気のない出汁。
丁寧な仕事なんだろうな~~。
麺線も不揃いながら綺麗。

まずは麺から
う~~~ん。独特な食感やね。
ややぬめりがあってツルルンとした麺。
ぐっと噛むともっちりしていて吸着力があるが
あらあら不思議。
歯間をスルッとぬって、
自然に喉に滑り落ちて行くような感じや。
しかも喉越し抜群。
するるるる~~~って食道をくすぐる快感。
う~~~ん。いままでにない感触に驚き。

麺の味わいも上品で
白花系小麦の「白椿」「すずらん」を想像させるが
あの柔らかで優しく強い腰は、国産小麦をも連想させる。
桃色花系「さくら夢2000」だろうか?
味わいは野趣溢れる「雀」とは違うように思う。
(ちょっと風邪の引きかけで味覚減退で正確ではないかも
雀やったらど~~しょ)

確かに出汁はニュートラルで、
この麺に対しては、もっと甘い・塩辛いの
どちらかにブレてほしい気がする。
でも、これは欲張りだろうか。
茹でたてビギナーズラックかもしれないが、
麺質には非常に強い個性を感じる。

DSC03182.jpg


DSC03183.jpg

噂の宮崎地鶏のとり天。
異常すぎる期待感からか
濃厚・硬肉の妄想が先走り
イメージとはちょっと違ったけど
ジューシーで柔らか。意外とさっぱり。
下味をもっとつけると旨さ倍増の予感だった。

DSC03186.jpg

カレーも、ざるも旨そうやったな~~~。
「玉藻」といい
これから北の湾岸が面白くなるかも。






シーサイド・ヌードル・プリーズワンポチ



Comment

3月までは北の湾岸中心に「うどん」してたdeです(笑) よろしく!

「笑うよだれ」の最新記事から逆順で「delmoのさぬき・・・」に
リンクさせてください。ぼちぼちとしか貼れないので、
359件までは逆かのぼれないかも知れませんけど・・・。
2008.04.19(Sat) 08:30 | URL | de

かしわ天は、玉藻で経験済みだけど、美味しくするとうどんの
味が楽しめなくなりますね。 せせりだと特に脂が多いので
その傾向が強いです。

ワークプラザたんぽぽのようにスパイシーにするともう
デザートに食べたほうが良いぐらいです。

そのあたりを計算に入れているんじゃないでしょうか。

かけ出汁も今後の展開を見据えてのニュートラルになって
いるのかも知れません(汗)

北の湾岸中心に食べてたdeさんがやまに詳しいので
占ってもらいましょう! (笑)
2008.04.19(Sat) 18:24 | URL | {S_あ}

deさん、初コメントありがとうございます。
実は1年ぐらい前
北の湾岸うどん「玉藻」でニアミスか、お会いしていたんですよ。
deさんがしっぽく食べた日です。

うわあああ~~~~うれしい~~~。
我が心のバイブル
「delmoのさぬきうどんを食べに行こうか」に
記事をアップしてもらえるなんて、このうえない光栄です。
うどん食べててよかった~~~。
今日はお酒が美味しいです。
重ね重ねありがとうございます。


2008.04.19(Sat) 21:04 | URL | ジェームス麺三郎
おつかれさまぁ~♪
>自然に喉に滑り落ちて行くような感じや。

この表現、気に入りました~☆
すごく美味しいのがもろに感じとれました

その表現力に惚れ惚れしますっ
私もジェームスさんを見習って勉強しなければ・・
なんて考えました~。。(^^)/



2008.04.19(Sat) 21:21 | URL | みずいろリボン

{S_あ}さん、
みんなのコメント読んだら
無性に食べたくなって、行ってきました。

「これ食べた」のご指摘通りだと思います。
麺と出汁と天ぷらのコンビネーション。
これからの足し算・引き算展開が見物ですね。
どこでどうインパクトを見せつけてくれるかですね。

鶏肉はもう完全に誇大妄想東国原化して入店したため
ちょっとインパクトにかけました。
(たまたまだったかもしれないけど)
塩味をいい塩梅にきかせたほうが
肉汁の甘みが引き出せた感じがしました。

北の湾岸、面白くなりそう
ちょっと続けて通いそうな予感です。


2008.04.19(Sat) 21:27 | URL | ジェームス麺三郎

みずいろリボンさん、おつかれさま~~。

今日は高知に日帰り旅でした。
つかれた~~。
久しぶりに呑む酒~~~~。

自然に眠りの落ちてゆく感じや~~~。


↑この表現どお~~~?
読むと催眠効果のある文章やろ~~。

ふああああ~~~~。
書いてる自分も眠くなってきました~~~~。

2008.04.19(Sat) 21:36 | URL | ジェームス麺三郎

なんせかしわ天が人気で前日売り切れに
なってましたからねぇ~

もしや? \(^^;) バキ2008.04.19(Sat) 23:21 | URL | {S_あ}

{S_あ}さ~~~ん
も、もしかしてええ
味覚障害かもしれ~~~~ん!!!
が~~~ん。

昨日高知からの帰りに食べた
ぶっかけのレモンの酸味が分からんかった
が~~~ん。
一部の味覚が欠落しとるかもしれん。
が~~~ん。が~~~~ん。が~~ん。



2008.04.20(Sun) 06:13 | URL | ジェームス麺三郎

超期待。
とにかく行ってみよう。。。
宮崎地鶏のとり天も気になるし。。。

2008.04.20(Sun) 16:40 | URL | いであ

鳥好きいであさん、
ティガーもハクも
そろそろ社会にひとり立ちできるように
せんといかんので
これを機会に
いであさんの方に乗せ来店してみてはどうでしょう。
ティガーもハクも鶏肉気に入ってくれると思いますよ~~。


2008.04.20(Sun) 16:51 | URL | ジェームス麺三郎

麺三郎さん>

いえいえ、もしかして慌てて買って来た
マルナカの鶏肉だったのかも。 \(^^;)

幾らなんでもそれは無いか(滝汗)2008.04.20(Sun) 18:15 | URL | {S_あ}

{S_あ}さん、いえいえ
ここ数日、花粉症でもないのに連続クシャミ病が出ていて
クシャミがでると20回ぐらい止まりません。
酸味や辛味を極端に感知しづらくなっているようです。
同じ日同じ時刻にいたのは
どうやら鈴丸さんだったようで
「やるな宮崎地鶏め!」という評価があります。

体調整え再チャレンジしてみますね。




2008.04.20(Sun) 20:07 | URL | ジェームス麺三郎

麺は友を呼ぶ・・・・

哲学者のようにうどんと対峙する男 ひとり
「こ、この男・・・只者じゃないなッ!」
と思ってたら・・・・・

め、め、麺三郎さんやったんかいッ!!!!!
しもた~ 馴れ馴れしく声掛けて奢ってもろたらよかった~

次にうどん屋さんでお会いしたら「Hi!ジェ~ムスでぇす!」って声かけてくださいね♪
2008.04.20(Sun) 23:41 | URL | 鈴丸

やっぱり鈴丸さんや~~~。
しも~~た!!!
ベルトのバックルに仕込んであった
スパイ用カメラで鈴丸さん写しておくんやった。
もう顔がおぼろげになってきた~~。

声を掛けようか迷ったんやけどね~~~。
時間が気になっておったんで。

こんどあったら
「ハーイ、ジェームス」「ハーイ、スズ~~」って
ハグハグしよね~~~。


2008.04.21(Mon) 05:21 | URL | ジェームス麺三郎
高知から、、、
先日はどうもお疲れ様でした~www悪魔のささやきにくじけそうになりながら、泣く泣く帰りまして申し訳ありませんでした。
「麦蔵」さぬきの麺好き情報を聞き付けて行ってきました!!
噂に違わぬ技ありなお味でした。2008.05.09(Fri) 13:50 | URL | butch.t

butch.tさん、苦行お疲れさまでした。
来てたんやね。
なかなか「唯一」な麺やったでしょ。
個性とこだわりもあり、これからが本当に楽しみな新店ですよね。
ほかはどこいったん?
ミクシにのせてね~~~~。

2008.05.10(Sat) 09:51 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
