DSC03192.jpg

叔父の見舞いで急遽、高知日帰り旅。
山間部はどんよりと曇り雨模様。
南国市に入ると、ぱあああって青空が広がっていたが
霧雨のような細かい雨が降り、虹が行手に掛かっていた。


DSC03250.jpg
DSC03246.jpg
DSC03257.jpg
DSC03220.jpg

昼飯はひろめ市場横の
東印度公司内にあるタイ料理専門のアジアンカフェ「チャン」


↓ちいちゃんのブログをみてどうしても行きたくなった。

http://konakona1999.blog46.fc2.com/blog-entry-141.html#comment-top

長い粒のタイ米うま~~い!!
窪川の香り米のように、いい香り~~~。
お店の人に聞くと魚沼産コシヒカリと同じくらい高価なお米らしい。
ランチのレッドカレー。
うう~~~~ん。タイや~~~~~。
なつかし~~おいし~~~~~!
東京時代、タイ料理にハマり
毎日のように食べていた。

「おいし~~」を連発し
ウェイターの人に質問攻めをしていると
店長兼調理人のオーナーの方が挨拶に来てくれて
これまた質問攻めをしてしまった。
そのひとつひとつに
嫌な顔ひとつもせず、丁寧に答えてくれて感激!
味もさることながら、従業員みんなのアティテュードも最高で
一気にファンになってしまいました。
次は特性ヌードルを含んだコース料理3000~3500円で
タイ料理を堪能してみたいな。



DSC03258.jpg

お店にあった和歌山産の梅酒「すっぱい」
オシャレなボトルやね~~。
(クリック拡大可)


DSC03228.jpg

お腹がいっぱいになって大橋通りを歩いていると
永野かまぼこの店頭で
かまぼこでできた節句のお祝いセット。
かわいいね~~~~。

DSC03230.jpg

永野かまぼこの女将さんとちょっと立ち話。
息子さんと同級生だったと言う
高知を代表するアーティスト、デハラノリユキ作の
イメージキャラクター「ボッコちゃん」
かまぼこだから設定はおカマらしい。
ギャグセンスええな~~~。
これも実際、かまぼこで商品化すればええのにね~~~~。

↓デハラノリユキ ワールド
http://www.dehara.com/

デハラさ~~~ん
うどんキャラ「どんちゃん」も作って~~~。





アイ ワズ ボーン コウチ・プリーズワンポチ

スポンサーサイト
Comment
おはようございま~すっ♪
高知の友達のところに行ったら
ひろめ市場は必ず行きます 市場でいろんなものを
買ってテーブルで食べるのが楽しい~
高知の人って朝から飲んでるし~ 楽しそうなん☆
私もひろめに行ったら必ずビールは欠かせません

ひろめ市場の近くにそんなところがあるのは知りませんでした~
インド系の雑貨屋さんが前に行ったときあったけど
その辺りなん??とにかく横よね?

今度、ぜひ行ってみます
2008.04.20(Sun) 07:32 | URL | みずいろリボン

みずいろリボンさん、おはよ~~~。
いろんな店から好きな物買って食べるの
楽しいよね~~。
けどひろめでビール呑んだことない。
いつも車。かなし~~~。

「チャン」は
その印度雑貨店の奥の奥の
和室を改造してやっています。
入ってもその部屋が見えないので
店員さんに聞いてみて。
優しく教えてくれるよ~~~。

2008.04.20(Sun) 07:59 | URL | ジェームス麺三郎
ココ。。。
私もちいちゃんトコで見て行ってみたい感MAXでした。
やっぱり美味しかったのですね。
あ~行きたい。
それと、このボッコちゃん、めちゃオサレ~。
どんちゃん。。。いいかも?2008.04.20(Sun) 08:32 | URL | はる

はるさん、
オーナーさんとお話して
タイ料理の傾向を聞きました。
タイ北部は超辛いで南部は甘い系らしいです。
わしのハマったタイ料理は
その名も「チェンマイ」で激カラでした。
「チャン」はその中間くらいなのかな?
わし的には、ほどよい辛さのレベルでしたよ。
昼はグリーンカレーとレッドカレーの二種のランチで650円、
はるまき付いたスペシャル850円があります。

ボッコちゃんには
お会計の時のトレイについてる
ミニボッコちゃんもあるんでええ~~~。
これがまたかわいいい~~~んで。

2008.04.20(Sun) 09:04 | URL | ジェームス麺三郎

タイ料理、僕も大好きです~!!
本場のタイ料理もいっぱい食べました。
しかもビックリするくらい安いし。。。
高知に行ったときは是非寄ってみます!
「ボッコちゃん」最高!
2008.04.20(Sun) 16:35 | URL | いであ

いであさん、タイ料理最高!
タイといえば
あじみなと番所で一人3500円×8人で
美味しい鯛料理が食べられるようですよ~~。
食事会企画しようかな~~。
キャラクターはタイちゃん。
(そのまんまや)



2008.04.20(Sun) 16:46 | URL | ジェームス麺三郎

本格カレー美味しそうです!
カレー食べたくなりました。
かまぼこキャラクターの
「ボッコちゃん」も良い味出てますよね。

ちなみに4月13日の記事の
写真で金太郎寿司があった写真を見て
ビックリしました。
実はそこ、実家のすぐ近所なもので・・・。(^^;2008.04.20(Sun) 21:56 | URL | さっち

さっちさん、こんばんわ~~~。
これ見てすぐ思ったのが
葡萄餅のキャラクターは
武道家のモッチちゃんで決まりやね~~~でした。
さっちさんからもコメント絶対くるな~~~と思ってました。
高知はね
かまぼこやから
おかまのボッコちゃんというユーモアを
永野かまぼこという大老舗が認めるとこが
あって大好きなん。

さっちさん金太郎寿司食べて育ったんや~~~。
近々、もう一軒
白鳥うどんアップするけん
楽しみにしといてね~~~~~。


2008.04.20(Sun) 22:14 | URL | ジェームス麺三郎

このレッドカレー、汗がふきだしそうや。この画像の下はココナッツミルクのデザートでしょうか?
タイ北部が辛い系なんですか!南が辛そうに思いますが。
今日は、嫁さんと義母の三人で買物と山菜採りに行ってました。
うどんの方は山内、麦蔵、やまやの3軒まわり、五名で山菜採ってきました。
山内の麺ちょっと変わったのかな?(根性麺に!やっぱ1番好きや!)
麦蔵は店は新しいですが、造っている兄ちゃんは凄いんじゃない?
麺,出汁ともまとまってました。愛想もええし!
やまやも新店とは思えない内容でした。
やはり香川で店を出すのならこうなんでしょね。
2008.04.20(Sun) 22:43 | URL | 三丁目

三丁目さん、こんばんわ~~。
そうです。薄味のタピオカ入りココナッツミルク風味です。
わしも知らんのやけど素直に納得。
北辛・南甘って言ってました。

とうとう来ていたんですね。山菜ハンター。
わしらも琴平で山菜ハンターやってました。
地元の人はわらびオンリーで
イタドリには見向きのしてなくラッキーでしたよ。

山内根性入れ直してましたか。こりゃ行かんと!!
麦蔵の大将は場数踏んでる感じですね。
昼から飲ん兵衛のおじさんを、いなせにかわしてました。
やるな~~~~~と思いました。
接客いいですね~~~。感心しました。
やまやはもっちり麺と独特の濁り出汁が
高知系うどん喰いにはマッチするだろうな~~~と思ってました。
ここんとこの新店、いずれも個性・技術
ええなあ~~~と思います。

ああ~~~山内根性麺、気になる~~~。





2008.04.20(Sun) 22:57 | URL | ジェームス麺三郎

行ってたんやね~~
美味しかったでしょ(≧∇≦)

私もオーナーの方とおしゃべりしましたよ。
とっても気さくでいい方だよね♪

多分お米は「ジャスミン米」の高級なお米じゃないかな。
うちもタイ料理を作る時はそのお米を使ってます。

私もコース料理食べてみたいな~


2008.04.21(Mon) 12:41 | URL | ちいちゃん

ちいちゃん
いったよ~~~~。
オーナーさん、ええ人やね。

へ~~~ジャスミン米ちゅうのがあるんや。
あんなに香りのいいタイ米は初めてやった~~。
寿司のシャリでもいけるでねえ。
むつこい寿司ネタに合いそうやった。

タイ米のイメージがガラッと変わった。
タイ米のイメージゆうたら70%
米不足の時、おまけで付いていた
美味しくないやつやもんね。

いや~~いい経験させてもらいました。
ちいちゃん、ありがと~~~ね。

2008.04.21(Mon) 20:15 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
