DSC03270.jpg
DSC03276.jpg

国道32号線、大豊を過ぎ
吉野川を渡る鉄橋のそばにある
しだれ桜の群生スポット。
もうピークはとうに過ぎているけど
それでも綺麗~~~。
里山の春が満喫できる場所です。


DSC03207.jpg
DSC03212.jpg
DSC03217.jpg

前から行ってみたかった
旧高知港で開かれているオーガニックな食材を集めた土曜市。
天然系・自然派の人達が集いにぎわっていた。
生き方をちょっとでも自然に近づけることって大切で
これからを生きていくうえでの課題だと思う。


DSC03198.jpg
DSC03196.jpg

朝飯は南国サービスエリア内
「空海(くうかえ)」のハーフうどん180円。

「くうかい?(食べるかい?)」を高知弁で言うと
「くうかえ?」になる。

「今晩はタタキを食べるかい?酒を呑むかい?」は
「今晩はタタキを食べるかえ?酒を呑むかえ?」になるのだ。

ちなみに
「貝を食べるかい?」は
標準語おやじギャグ。





ハウドゥユ イーティング・プリーズワンポチ

Comment

オーガニックええねぇ こういうの好きやけど…歳のせいか?
でも子供にも ええしね。 
妹が 高知行った時 駐車場の警備員が土佐弁で何か言うてくれてるけど
何言うよるか全然解らんかった(TT)
言うてた事あったん  どんな事言うてたんか いまだに気になります!
とうちゃんに しっちゅう?言われた時「え?シチュー?いきなり何?」みたいな。。。2008.04.21(Mon) 06:00 | URL | サト

サトさん、おっはよ~~~。
「しっちゅう」には活用形があって
ど高知県出身の新妻が
ちゃきちゃき東京出身の旦那に
「しっちゅう、今晩はシチューにしちゅう」
言うたら
シチューって何回もいわんでええわ!
てやんでえ!くどい嫁め~~。
ってなるんやろうね。

訳すと
「知ってる?今晩のメニューはシチューにしてあるわ、
マイダーリン」
なんやけどね。


2008.04.21(Mon) 06:14 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさんおっはよ~♪
旧高知港の土曜市 こんな所もあるんやねぇ~
行かないかんところ一杯できてうれし~☆☆☆

あっそうそう、この間ジェームスさんに教えてもらった
庵治漁港の日曜市、昨日うちの父が行ってきたんで~
ええわ~ って喜んどった~

なんか小えびのかき揚げみたいなん買ってきとった
おいしかったよ~
今日アップできたらするつもり
パソコン修理中やけん休み時間に ヘヘッ

2008.04.21(Mon) 09:30 | URL | みずいろリボン

みずいろリボンさん
高知はノリがええきね~~~。
新しいイベントが盛りだくさん!!!
南国気質やけん、どんなことでも祭りにして
人生を謳歌しよるね~~~。

庵治の日曜市、
今度はお父さんと行ってみてね~~。
親孝行、親孝行~~~。

2008.04.21(Mon) 20:09 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
